あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
「これでいいのだ」
 今さら私などが語るまでもない
 有名な漫画「天才バカボン」の名ゼリフですが

 この
 「これでいいのだ
は、ものすっごーく!深い含みのある言葉で、私はあの
 「日々是好日
 という言葉の「ふりがな」として考えています(笑

 この「日々是好日」は、ご存知の方も多いと思いますが
 有名な昔の中国の禅僧の言葉です。
 詳しいことは、検索されれば、私などが語るより実り多いデータがあちこちにあるかと存じます。

 生死、幸不幸すべてを超えて、何があろうとすべてよし、の姿勢で人生を歩むものです。
 中国語の「好」は、日本語の「好き」ではなく、「よい」の意味です。
 これは一生かけて身にしみさせる(体得する)単語で、知識としては昔から知っていても、全身全霊で納得するには、まだまだしばらくかかりそうです。

 この8月に亡くなられました偉大な先達、赤塚不二夫先生に
 心より感謝と哀悼の意を表します。

 「日々是好日(これでいいのだ)



追記
 「日々是好日」の訳として「これでいいのだ」は
 井伏鱒二の、唐の于武陵(うぶりょう)の「勧酒」の訳
 「この杯を受けてくれ
 どうぞなみなみ つがしておくれ
 花に嵐のたとえもあるぞ
 さよならだけが人生だ」
 に匹敵する名訳じゃないかと思うんですが、って、う~~んちがうか~~(爆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.