あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
『戦闘女神アヌンガ』執筆手順1
『戦闘女神アヌンガ』#2/18頁

『戦闘女神アヌンガ』#2/18頁2

『戦闘女神アヌンガ』#2/18頁3

 Bbmf社でケータイ配信中の『戦闘女神アヌンガ』ですが
 一枚目の画像が完成原稿です(二話め、18ページ)。
 下絵はアップを省略しましたが、左側の主人公の少年と後ろの巨大女神の絵を描いて、スキャナでパソコンに取り込んでフォトショップで仕上げてあります。
 この一枚を作成するのに、ほかにもご覧のような画像二枚を別途描いてスキャンし、同じようにパソコンで処理し合成してあります(いわゆる「別レイヤー」というやつです)。右側の変身プロセスのコマが、どこまでアナログで描いてあるかおわかりいただけると思います(これ以降はデジタルのPC処理になります)。
 従来の雑誌用活版原稿よりも手間がかかっていまして、おかげで慣れるまで5割増しくらいで時間がかかりました(爆

 細かなフォトショップ技術については、またおいおいアップさせていただきます♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.