あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ウナギの骨?
 昨日に続き「病気・怪我」ネタ・・・
 と言うのでしょうか??

 今朝、てえかもう昨日ですが
 朝、義母からもらったうなぎの蒲焼のレトルトを暖めて食べました。
 で、食べ終わってからなんかのどが、いや舌の付け根奥あたりが、ちくちくいがいがします。
 いわゆる
 魚の小骨が刺さったような・・・

 鏡で口の中から喉を見ても何もなし。
 うがいしてもダメ。
 指をつっこんでさぐってもダメ。

 うーむ。

 昔近所でうな重食べて、小骨が喉にささったことがありまして
 その時はつまに箸でつまんで取ってもらいました。

 お茶とか飲んでる内に流れないかと待ってましたが全然解消されません。
 仕方なく、行きつけの近所の歯科に電話。
 事情を説明し、こんな歯と関係ない症状でも診てもらえますかと言うと、受付の人が診るだけなら診ますけど、予約はいっぱいなんで先生の手が空いたときでないと無理ですとの回答。
 仕事のスケジュールもあったけど、かまわず直行。

 そしたら運良く10分くらいで前の人が出てきて、もう一人は先生じゃなくて歯科衛生士さんの担当になてったんで、診てもらうことができました。

 あっさり何か見つかるかと思いきや、これがダメ。
 そもそも口腔内は感覚がアバウトなんで、手先のようなピンポイントでの位置確定ができません。
「この辺ですか」
「そんな気がします」
 あちこちさぐっても何も見つかりません。
 かなりのどの奥もつっこんで診てもらったもので
 何度か思わず「うえー」って吐きそうになりました。

 ある程度のサイズなら肉眼で発見できるはずなんですが何も見えない。
 結局
 先生がガーゼで私の舌をつまんでひっぱり、違和感のある舌の付け根奥の付近をもう一つのガーゼでごしーっとこすって(またまた吐きそうになって「うげえええ」)
 そしてうがいしたら

 消えました違和感!

「これでもダメなら、もっと奥かもですから、耳鼻咽喉科などで軽い麻酔をしてもらって覗いてもらうのも手ですね」
 と先生
「かなりでこぼこしたガーゼでこすりましたから、肉眼で見えないサイズの異物も取れた可能性はあります」

 診察費用は170円(国民健康保険)。
 かかった時間は15分くらいでしょうか。


 帰ってからもノープロブレム。
 寝ておきた今も違和感ないので
 問題は無事解決したようです。


 うなぎの蒲焼で喉に小骨というのは
 50年近い人生でこれで二度目ですが
 こんな目に見えないサイズの物体というケースもあるとはびっくりでした(考えてみれば当然なんですけど)。

 さーて仕事仕事♪
コメント
この記事へのコメント
小骨対策
いわゆる民間療法ですが、
ご飯を少しずつ「噛まずに飲み込む」てのがありまして、けっこう有効です。
次回はお試しあれ。(少しずつですよ!!!)
2008/05/15(木) 13:39:04 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
ありがとうございます
>国際ネジ規格/SMGさま
 ありがとうございます。
 咽頭部でしたらその手を使ったんですが
 今回は鳥も通わぬ八丈島・・・じゃない
 飯が届かぬ口腔内の隠れスポットみたいなとこで
 歯科の先生はべろの後ろのリンパをどけたり色々探されて大変でした。
2008/05/16(金) 11:44:11 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
巧みに民間の処方を使いて 魚の小骨がのどに刺さった病状を治療した
楽清日刊新聞の記者邱星偉によれば、祛骨消炎湯の効果はさっぱり。

河南洛陽ガラス集団会社宣伝部の張さん送ったメールにはこう言った。「魚の骨ごときでと、思われるかもしれないが、私はこの骨で恐ろしい思いを
したのである。魚の骨を舐めたらあかんでよ、というが今の私の心境だ。のつい最近のことだが、私は、えぼ鯛の骨をのどにひっかけてしまった。最初
は、たいした事はないと思っていたのだが、だんだん不安になっていくものなのだ。いったん飲み込んでしまったものを、もう出す事も出来ないと、気ず
くのには時間はかからない。喉仏のところにひっかかったようで、かなり異物感を感じ、息をするのも苦しい状態に陥ってしまった。一瞬どうなるんだろ
うと不安が押し寄せてくる。誰かに助けを求めい気持ちにもなるが、自分で何とかするしかないのだと思い知らされる。なんとかして魚の骨を取り出さな
ければという思いが募るが、一体どうやれば、骨を取り除くことが出来るだろうかと、必死で考える。喉仏のところにひっかかったようで、かなり異物感を
感じ、息をするのも苦しい状態に陥ってしまった。一瞬どうなるんだろうと不安が押し寄せてくる。苦しくて苦しくて、なんとかしてくれという思いにから
れる。友達紹介した祛骨消炎湯を飲むと、痛み消えていった。祛骨消炎湯最高!」
2008/07/09(水) 10:17:53 | URL | cy #-[ 編集]
????
>cvさま
 きくのかきかないのか、よくわかりませんね;???
2008/07/11(金) 11:05:57 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.