あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
光にはしたけれど・・・・??;
先日Bフレッツ光開通!
 4台あるPCのセッティング完了。
 有線LANは100Mbps出てます♪
 無線LANは54Mbpsくらいでしょうか。
 しかし・・・

 困ったことが二つ。
 一つはマシンを起動するたびに接続で今回のISPを手動でクリックしないとネットできないこと。
 もう一つは
 外付けテラバイトメモリーになぜか入れなくなってしまったこと。
 
 その前日に今月の仕事のPC使った作画作業終わってたからいいようなものの
 途中だったら仕事ができなくなってるとこでした(ひー!

 早いとこ復活させないとえらいこってす;
 とほほのほ;
 さて原因は??;

 いつもお世話になってるPC賢人のK先生の電話相談で、解決しました!
 
 その前に友人のご主人で詳しい方からも「こうじゃないか」ってお電話いただいてたんですが
 要するにですね


 ADSL接続のときの外部からの通信をまとめてた黒い箱はルータ機能もかねてたんですね(思い出しました。大まぬけな私)。
 でも今度の光の白い箱はルータ機能はないんです。
 だもんで、プロバイダから指定された方法で作った「新しい接続」で接続すると、ルータを通さないナマIPでネットの大海にさらし者状態になるわけです(ひー;
 無論ウィルス対策ソフトだのファイアウォールだのは入れてありますけど、そんなん気休め;
 危な過ぎるううう!!;

 で、今回我が家ではどうしたかと申しますと

 まずルータがなくなったんで家庭内LANが崩壊してて外付けHDにも入れないんで、ルータをつけなくてはいけない。
 それが、うちの家庭内LANは無線有線併用なんですが、無線LAN用に使ってた某社の高性能マシンがルータ機能も付いてたんで、それをONにして細かい設定しなおし無線有線共有のルータにしました(1時間以上に渡る涙ぐましいK先生のアドバイス)。
 これで外付けHDにも無事エントリー。
 そして各マシンもネットにルータ経由でアクセスできるようになったわけです。
 そうなると、これまで光につなぐために使ってたプロバイダ指定の「新しい接続」は無用。百害あって一利なし。
 「スタート」から「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット接続」「ネットワーク接続」で表示された広帯域接続用の新しいアイコンを右クリで削除。
 そんでもなんの問題もなくネットに常時接続されます。
 
 早めに解決できて本当によかったです。
 K先生ありがとうございましたー!!(涙


って記事をmixiにもアップしたら
うちも光にしてから同じ現象が・・・ってお客様が。
危ない!すぐに総点検を・・・;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.