あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
回転翼
回転翼

回転翼使用例

 ケータイ配信マンガあいかわらず執筆中。
 楽しく描いてますが仕事ばかりで、お話するようなおもろい別ネタはなくてすみません(汗
 と言うわけで、このブログに新しいカテゴリ作ってみました。
「マンガ術」
 以前『本気のマンガ術』などという執筆マニュアルを描いたこともありますが、時々創作技法のことやマメ知識(死語)などアップしようかと思いまして。

 んでまず今回は「回転翼」
 ヘリコプターなんかのローターってやつですが、これ手描きは大変です。円はコンパスで簡単に描けますが楕円は難しい。
 けど今は執筆の半分をコンピュータ上で行いますんで、こういうときは便利です。

 まず回転翼の平面図を作り、フォトショップの中で「回転」させます。何度くらい回すかはお好み次第。
 んでそれのネガ版とポジ版を一つずつ作ります。昼の場面用と夜の場面用です。
 回転翼を描いてないボディだけのヘリコプターの絵に、その回転翼を合成します。場面のパースに合わせて楕円のつぶれ具合をやはりフォトショップ内で調整します。
 で、できたのが二枚目。

 なんかヘタレた雑なボディで恐縮ですが、これ実際はかなりちっちゃなカットでして(拙著『弾(アモウ)』5巻より)拡大してるんでアラ見え見えなんですが(汗
 大きなコマならもっと緻密な描きこみをします。
 
 と言うわけできょうは、誰でも作れる回転翼でした。
 ではでは~♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.