あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
不機嫌は三大悪?のひとつ
 若いころ読んだ本に
 イヌイットだか、どこの民族だかのかかげる「人間の三大悪(三つだったと思うんですが)」の一つが
「不機嫌」
 というのがあって
 えらく納得した覚えがあります。
 二十年以上昔の記憶で正確な本の名前もどこの民族だったかも思い出せないんですが
 妙な小理屈よりよほど直球でいいモットーだと思うものです♪

 ただし、どこかのいんちきセミナーなどにかぶれて、洗脳されたような笑いを浮かべた人とか困るんですが・・・(汗
 あくまで内部に妙なひずみを持たない方向での上機嫌(てえか平穏な精神)を志向するものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.