あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
新聞の見出し
 知り合いの漫画家さんのブログで
 先日の日中サッカーに関して
 日本の某有名新聞の見出しが偏向はなはだしいとの記事を拝読。
 別にいまさら驚かないと言うか、だからあそこは取りませんが(偏向してるとは知ってましたが、あそこまでとは私も思いませんでした。って別に認識を「転換」ではなく「更新」「上書き」しただけですけど)それはさておき
 最近見たもっとも衝撃的な新聞見出しは先日の暴行米兵についての東京新聞のもの。

「危険な隣人いらない」
 は、まあ通常ですが、それに並んで
「基地外居住者「野放し」」

 テレビの朝の紹介コーナーで見て吹きそうになりました。
 いやー、論理的には「あり」なフレーズなんですが、絶対「わかって」やってますよねこれ。
 番組でもコメンテーターが淡々と「基地外」「基地外の米兵」とかを繰り返してて、音声だけ聞いてるとかなりシュールな番組でした。かけ言葉って言うんでしょうか・・・
コメント
この記事へのコメント
納得がいかない
私がもしも主審だったら飛び蹴りキーパーは即退場ですが、格闘技なみに「没収試合」とか「反則負け」にしないと危ないですねえ。
どうも最近のマスコミの報道姿勢には納得がいきません。朝の生番組で自転車は車道を右側通行するべきだと堂々と論じた司会者にはあきれました。
2008/02/22(金) 13:52:54 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
まーあの新聞は...
東京新聞(=中日新聞)の偏向報道ぶりは、最近本家『朝鮮労働党日報』日本語版(略して朝日新聞)をも凌ぐ程の反日ぶりです。
社説を見ると時々笑いを通り越して物凄い憤りを感じる時があります。
まー奴らは72年のピンポン外交の頃から『中華日報』日本語版(略して...)を自負してますからね。
連中の斜め上っぷりは昨年の『ユーラシアの盲腸』半島産寄生虫キムチ騒動の時、社説で『抵抗力が付くから子供に食わせろ!』なんて書いてました。
こんな新聞でも生活面は充実してるわ名古屋人は保守的だわだもんでなかなか読売は部数を伸ばせません。(中部読売新聞は20年以上前に創刊しているのに未だ夕刊が出せない状況です)
2008/02/22(金) 20:19:04 | URL | Q #SFo5/nok[ 編集]
わたしも「基地外」には苦笑しました。
ネット時代ですから「基地外」は、絶対解ってやっている者が、テレビ局に居るのだろうと思っていました。

サッカーの試合は、相手が中国だけに本場の「少林サッカー」リアルヴァージョンなんだな、と思いながら観てました(笑)
2008/02/22(金) 22:53:49 | URL | ぬうぼマン #x9c5GV3o[ 編集]
頭が痛くなるのでなるたけ見ないようにしてます
>国際ネジ規格/SMGさま
 アナウンスも解説もかなり問題のある方がいらっしゃいますよねー。
 車道を右側・・??
 むー;

>Qさま
 そうですかー。
 偏狭なナショナリズムではなく公正なグローバルな視点で報道してくれるんならいいですが、どこかの国寄りの提灯持ち報道は困りますねー。
 未だに夕刊が出せない<代わりに「統合版」?とかいうやつですか?
 この辺はちゃんとY紙も夕刊も出てますんで、なんというのか存じませんが・・・
 アンチ巨人のお国柄もあるのでしょうかしらね。

>ぬうぼマンさま
 少林サッカー<うまい!座布団一枚!(笑
2008/02/23(土) 02:16:32 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
そうなんですか、、、?
こちらも昔から、ほぼ地元(笑)の中日新聞を取ってますが、確か中日新聞ってサンケイ系だと思いましたけど、、、。
現にそんな偏向報道は、中日新聞には余り有りませんけど、只、ちょっと以前[10年位だったか]に、社説に偉く中国よりの左巻の方がちょこっと、書いたのが有って、抗議のハガキを出した事ありましたが[返事も中国よりの左巻(笑)でしたが]、でも、その後抗議が多かったのか、紙面には出なくなって、どうも外されたか飛ばされた感じでしたが、そういう連中が東京新聞に行っているのかも、、、(笑)。
2008/02/23(土) 18:15:42 | URL | RAGUNA #-[ 編集]
野放し
私も地元の中日新聞ですが、この新聞社が仮にも社会派を気取るならば、本当に精神病等で苦しんでいる方々の心情を考えて欲しいものです。精神科病棟を見たことがあれば、こういうおふざけはできないと思うのですが。

しかし私の親ですとかこの米兵のような人格障害者は、治療法がないため入院ができません。そういうのが野放しになって影に日向に悪事をはたらいている、そういう現実はたしかにあると思います。「基地外」だとか馬鹿げた言葉遊びをしてないで、真剣に勉強して突っ込んで書いてくれれば、少しは世の中よくなるんでしょうけれど。
2008/02/23(土) 22:12:46 | URL | あるカルマ・ヨギ #-[ 編集]
うちは読売なんですが
>RAGUNAさま
 私は山口県生まれですが、小学生のころ一時自衛官の父の転任で静岡県(志田郡大井川町)にいたことがあります。当時どこの新聞だったかもはや記憶にないですが
 中日新聞というのは大体どこからどこくらいのエリアをカバーしてるんでしょうね。
 読んでいたのかなあ当時(60年代末です)???

>あるカルマ・ヨギさま
 友人に学校の講師がいますが、近年、人格障害の生徒さんが増えて、大変と言ってました。
 ちょっと本人の気に入らない指導をすると「傷ついた」と言って怒る泣く。常に悪いのは自分以外の人やもので、自分は絶対に非を認めない(常に自分が「被害者」)。優しくすると今度はどこまでも甘えてくる。
 その人が言うには、まだ統合失調症の生徒さんなどの方が応対しやすいくらいだということです。
 確かに治療の難しい(不可能と言う医師もあり)障害ですが、私は何か方法はある(まだ明確な手段が発見されていないだけで)のではないかと思います。
 笑いものにしたり、敵視するのではなく、本人と周囲をともに生かす道を模索できればよいのですが。
2008/02/24(日) 06:25:07 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
えーと多分、、、。
>貴嗣様、多分静岡県の西部地区[磐田位かな?]位までで、それより東は恐らく、静岡新聞が主流では無いかと、、、。
でも以前、喫茶をしていた時に、両方取ってましたが、記事の内容は似たり寄ったりでしたよ。
最近は中日新聞も、地元版は浜松で作ってますからね。
2008/02/24(日) 18:39:10 | URL | RAGUNA #-[ 編集]
そうでしたか♪
>RAGUNAさま
 情報ありがとうございます。
 静岡県にいたころ、いろんな新聞をとってたんだと思うんですが(無論同時にではなく)日曜版だかにカラーのSFアメコミが載ってるやつのときは楽しみだった覚えがあります♪朝○?毎○?読○?それとも地元紙だったのか・・・今となってはわかりませんが。
 何しろ家の前の道路、舗装してなかったような気がします。そんな昔です。
2008/02/25(月) 01:51:17 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
今も日曜版のおまけ、、、。
>貴嗣様、中日サンデー版のおまけで、いろいろな話題をカラー大図解で説明していて、結構資料になります。
これ、湾岸戦争の時からずっと続いてますよ。
2008/02/25(月) 16:55:42 | URL | RAGUNA #-[ 編集]
そういえば静岡の陸上自衛隊に居た頃(御殿場の板妻でした・・・・おおっ、もう28年にもなる!)主に読んでいたのは静岡新聞だったような・・・・・
2008/03/19(水) 14:13:59 | URL | ぬうぼマン #x9c5GV3o[ 編集]
父は静浜基地(航空)でした
>RAGUNAさま
 それいいですねー♪カラー大図解ってのが泣かせます!

>ぬうぼマンさま
 おおっ、28年前ということはぬうぼマンさま、私とほぼ同世代か年上でいらっしゃいますか?♪そのころ私はまだ学生で;(でもデビューはしてましたけど
2008/03/20(木) 06:41:54 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.