あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
セカンドオピニオン
 昨日は、年始に行ったのとは別の病院にセカンドオピニオンを求めて行ってきました。
 年の初めに、手の不調でかかった総合病院で、レントゲンで見ると炎症はあるけど血液検査はシロってことで半年後にまた検査にと言われ、鎮痛炎症軟膏のボルタレンゲルだけ処方され、
 「私はもしかしたら春の移動でいなくなるかも」
 と先生に言われ、
 「でも次の先生がリウマチに詳しい方とは限らないんですよね?」
 と聞いたら
 「○○病院の●●先生が私などよりずっと詳しい専門家で××大学病院なんかにも出向いて治療しておいでの方で、あなたの家にはここより近いし、そちらにかかられるのもいいかも」
 と言われ
 心メモしてました。

 一昨日は左手の親指の第一関節が熱持って腫れて痛かったし、今午前中は寝てるので総合病院にはかけこめないしで、思い切ってその●●先生の個人病院にバイクで行ってみました。

 精悍な顔つきの熱心な先生で
 見解は最初の先生と同じ、リウマチの初期としても6つある条件のうち二つしか満たしてないんでクロとは判定できない。
 現段階では対処両方しかないと。
 んで、先の病院でしてなかった種類の血液検査と尿検査して帰りました。
 レントゲンはそんな短期間で骨に変化はないからってことでナシでした。
 一つには手の酷使し過ぎもあると言われたんですが
 まあ酷使してると言えばしてきましたねー(笑

 検査結果は来週出ます。
 何がきても受け入れて前進するだけです♪

 仕事の方は順調に執筆中。
 今描いてる作品は昔から描きたかった内容で、肩の力も抜いて楽しく全力投球できるものなんですが
 最初せっかくそういう作品で心起きなく描けると思ったのに、こんな思わぬ体調不良でブルーだ、とメゲてたんですが
 よくよく考えますと
 そういう調子の悪いときに、そういう作品だからこそ、頑張れると言うか
 これで作品まで納得いかないイヤイヤ仕事だったら、ストレス倍増でたまんないなあと言うことに気がつきました。
 ありがたや♪

 年の初めに思ったことに、今年はこれまで以上に自分に正直に生きようということです。
 正直に生きると言うのは、人に無作法にナマな感情をぶつけるという意味ではなく、自分の心とよく向き合って、本当にしたいこと、したくないことは何か。よく見定めて悔いのないよう日々ことを為すということです。

 あしたは「永遠の今日」ではないと理屈ではわかっているのですが
 つい日常の惰性に流れて忘れていることがあります。
 今日が人生最後の日だったらどう生きるか、とは昔からある問いですが
 より深くそれと向かい合って生きたいと思います。


追記
 先日聞いた、片腕が不自由でケースワーカーさんに来てもらっている義母とケースワーカーさんの会話。
 食事を作るに当たって義母に質問
「何かお嫌いな食材はおありですか」
 義母
「ドジョウ」
「ど・・ドジョウはお出しいたしません:」
 爆笑されたそうです。あいかわらずおもしろいぞママ♪
コメント
この記事へのコメント
どじょうですか
くまくまでございます。 ご無沙汰いたしております、めっきり冬らしくなりまして、日々寒さが身にこたえます。 さて、先生もご存知の通り「五十肩」がございますが、ご職業によっては「五十手首」であったり「五十膝」や「五十足首」なんてのもあるようです、もしやと思いまして......ある整形外科の先生の言「人の寿命は120年もあるようだけど、足首や膝の寿命って50~60年位なんです」だそうで、あとはいかに上手にだましながら使うかなんだそうです。いやはや60歳定年(隠居?)はあながち根拠の無い数字ではなかったのですね~。私の両親指関節が慢性の炎症なのも酷使の影響だった様子、他人様を治すのが商売なのですが自身の事はどうにもなりませんね、しかし、親指の炎症と引き換えに他人様が健康になるのであればそれもまた良しかと(笑)本日「本気のマンガ術」ようやく入手、これから毎晩読書の楽しみができました、ありがとうございます。 まだまだ寒さが続きそうです、先生もお体大切に、ご自愛下さいませ。
2008/01/17(木) 22:56:23 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
食べられない物
 あるパーティで,会場に入るとすぐに.
「何か食べることができないものはありますか?」と聞かれました.
 「クジラの皮の脂身は食べられない.」
と答えると,「じゃあクジラの他の部分は食べるの?」
 「もちろん,尾の身の刺身なんかダイスキ.」
「ええ~~~※▼◎iま(意味不明)!!!!!!」
質問の意図は宗教的戒律に付いて聞いていたのにスキキライの話だと思って答えちゃったのがボケていたのですが.ワシントンDCの郊外で,インド人とかユダヤ教の人たちも混じっていたパーティでした.
2008/01/17(木) 23:36:05 | URL | 国際ネジ規格/SMG #wKIXt1/s[ 編集]
執筆中♪
>くまくまさま
 まるで猫の腎臓みたいな話ですねえ(笑
 寿命より部分パーツの方が先にいかれるという・・・
 くまくま様は、指圧か整体の先生か何かでいらっしゃいますか?お疲れさまです。
 本気のマンガ術お買い上げありがとうございます。お口に合いますことを願っております;

>国際ネジ規格/SMGさま
 わはは、ナイスボケかまし!♪
2008/01/18(金) 15:39:44 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.