あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新年恒例家族会食
JRより1

JRより2

JRより3

 義母に呼ばれて昨日は、今年最初の家族会食に行ってきました。
 私とつま、義姉夫婦の5人で品川で会食。
 昨年春の義父の急死で、重度のうつ状態に陥って一時はどうなることかと思った義母でしたが、心療内科通いですっかり回復、昔の強気を回復して元気はつらつでした。

 これまでは欠かさずいた義父のいない新年会は、最初ちょっと違和感がありましたが、肝心の義母が立ち直って気にしていないようすに安堵しました。

 義父の急死のおかげで悲喜こもごも。
 遺言に愛車のベンツは義姉に送る、とあったらしいのですが、自分が死ぬつもりがなくてローンで買ってたため、それを清算して中古車店に売ったら数千円しか残らなかったとか。

 二十年以上前義母と義父がロンドンに旅行した際、ハロッズで義父がジャンパーを気に入り、買おうかどうしようか迷ってて、
 義父はまったく計算できない人で(どれくらいすごいかと言うと、晩年まで百分率がよくわからなかったらしい)、ポンドを円に換算するのを間違えてゼロを一つ少なく見積もり、それでも高いので考えていたのを、お金の才覚だけ天才的(ただしあとはほとんど何もできない)義母が、いいから買いなさいよと言って買わせ、細部の丈直しなどの段階で値段がわかって青くなってたとか(それでも店員に「あなたはジャパニーズ・ムービー・アクターか?」とか言われて「テレビには出ていない」としゃあしゃあと答えていたとか)。

 義母を溺愛していた義父が義母には危ないことは何もさせなかったため、これまで我慢してきたが、義父がいなくなったので、天下晴れてスポーツカーでも買うかと思い立ち、ポルシェのボクスターが欲しいとか危ないことを言い出したと思ったら、視力低下で免許を返上したとか

 まあほかにもいっぱい新年早々笑わせてもらいました。
 ちなみに、義母のお金の才覚は一切つまには遺伝していないため
 私ら夫婦はあいかわらずの水飲み生活です(爆

 ちなみに
 義父が、私ら夫婦の家のリフォーム代のバックアップに、ととっておいてくれた資金は
 義父が死んでから何もできない状態でヘルパーさんを呼んで日々送っていたため、全部使っちゃったそうで(笑
 いやあ
 元々私のお金じゃないし、別に全然かまいませんよわはははは(泣笑)。

 画像は帰りの車中から撮ったスナップです。
 流し撮り夜景も楽しいですね♪

追記
 義父はその後も、何度となく義母の夢に現れて、義母を慰め励ましてくれているようです。
 昔から義母は、先立った家族や親戚と夢で対話する人でしたが、義母の背中をさすったりしてくれる義父相手に、ぐちをこぼしたりしているようです。
 つまもその才があるもので、こっちの夢に出てきたおばあさんにはあたしこう言っといたけど、あたしはこう言ったなどと話がはずんでました(笑
 「おばあさんの言葉はもっともだけど、そういう話はお母さんのとこ言ってしてくれって言ったのよ」
 「あら、あたしの方に来たから、そんな勝手な言い草があるかって怒鳴りつけてやったらそれから出ないわ」
 みたいなー♪

 おばあさん怒っちゃだめですよお義母さん。
コメント
この記事へのコメント
生きていると言う事
くまくまでございます。 なるほど、生きていると言うのは入れ物のあるなしだけではありませんね。 あちらへ逝ってから、少なくとも「悪口」だけは言われたく無いもの、と、言って「聖人君子」にはなれませんな~(笑) せめて「こんな時生きていれば便利なのにね~」と言われるのが関の山でしょうね。
2008/01/04(金) 19:53:48 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
生死を問わず
>くまくまさま
 こちらにいようとあちらにいようと悔いのない日々を送りたいと思います♪
 どうせ完璧なんて無理ですから、ベストを尽くしてなお言われる悪口はまあしょうがいかなあなんて・・(笑
2008/01/04(金) 21:19:59 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/05(土) 15:43:04 | | #[ 編集]
ありがとうございます
コメントくださいました方へ
 ありがとうございます。
 何事もスタートはしんどいもので、新作冒頭をじりじり描き進めております。
 やっとプロローグを抜けて本題に入れそうです。
 今年もよろしくお願いします♪
2008/01/07(月) 09:37:40 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.