あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
物持ちの良い病院
 先日から入院中の義父。
 義母が見舞いに行くと、義父が使っている病院のタオルになにやら見覚えのあるものが。
 はてこれはどこかで??
 よくよく確認すると
 ずっと昔、その病院で伯母さんが亡くなったとき、もういらなくなったタオルとか寝巻きとかをどっさりワゴンいっぱい寄付して、婦長さんがお礼にきたことがあったらしいのですが
 その時のタオルの一枚だったそうです。
 まさか十数年後、義父がそれを使おうとは。
 タオルには伯母さんの名前がまだ残っていたそうです。
 綺麗に洗濯されて真っ白だったそうで
 ずいぶん物持ちのいい病院もあるものです。

 ちなみに、その伯母さん
 戦後大陸から引き上げるのに大変難儀をして、最後は密航して日本に帰ってきたとかで
 「私はその辺のドラマなんかよりずっとすごい人生送ってきたのよ」
 と言っていたそうですが、取材する前に亡くなってしまい、惜しいことをしました。

 義母は義父の具合が心配で眠れなくて、亡くなったお父さん(私には義理の祖父)などに祈ってたそうですが
 それを聞いた義父は
 「こんなときだけ祈ったってあのジジイが聞いちゃくれねえよお」
 と笑ってたそうです♪
 あ、容態は回復してるので、大丈夫そうです。
 暗い話ではありませんのでお気遣いなく~~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.