あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
愛を語るひまもなく
 日々忙しく働いてますが
 今日はクリスマスイブですねー。
 私はクリスチャンじゃないけどイエスさまはファンです。お釈迦様もファンです。あといろいろ♪

 人生で何が大切と言えば愛より大切はないと思うものですが(仏教で言うと慈悲ですか)
 だから本当はもっともっと日々愛について語りたいんですが
 愛とか神とかいう単語くらい誤解されて泥を塗られてるものもないんで
 うかつに語るとものすごーく面倒になっちゃいます。

 ちょうどPCのソフトとかの使用許諾の契約画面みたいに、注釈につぐ注釈になっちゃって、誰も読む気が起こらないような・・・

 だから、愛についてこれを語ろう、とか思っても
 そうなると、ああいう誤解が生まれるからこういうフォローをつけなくちゃ
 んで、そしたらこんな誤解もあるかもなので、こっちの注釈もつけなくちゃ
 で終わらないという・・・;

 だからなんだか今年も語らないで終わってしまいそうな(泣

 いや、本当は愛は語るべきものじゃなくて為すべきもの在るべきものなんですが(可能な範囲で実践してます)。

 でもクリスマスイブなので今日は一言だけ。

 世界中に愛が降り注ぎ、降り積もり、しみわたりますように。
 激しく降ってただ過ぎてしまう嵐ではなく、優しく降り続きしみわたる霧雨のように
 世界に愛が注ぎますように。
 私にもあなたにも、すべての命、すべての上に。

追記
 そんなこと本当はわざわざ私が祈るまでもなく
 絶えず降り注ぐ愛はあります。
 だから
 少しでも多くの人が、その愛を受け取れるように、気づけるように・・・


追記2
 皆様おげきんですか。
 夕方寝てさっき(24日深夜11時)起きました。
 つまは寝てます、。朝まで起きませんきっと。
 クリスマスイヴだからって別に何もありません。うちはそれぞれマイペースです。
 一食目は一人冷凍ピザをオーブントースタでチンしました。
 これから朝まで、いや夕方までずーっと徹夜でコンテです。追い込みです。
  ふふ、でも幸せ♪

 お一人の方もお二人の方もたくさんの方も
 どうか良いイヴをお過ごしください。ではでは~~!
コメント
この記事へのコメント
愛とは.....
くまくまでございます。 「愛」とは、与えるものではなく「湧き出ずる事」でしょうね~。 それも「特定の人(物)」に対してではなく。 う~ん、難しいですね~!時に厳しくするのも「愛」でしょうし。意識すること自体「愛」とは程遠くなってしまいそうです、あるがままに、成すがままに、例えれば「樹木」の様な生き方も「愛」かと。
2007/12/25(火) 23:30:52 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
うまいっ!
>くまくまさま
 なかなかナイスな例えでらっしゃいます。
 実は私の夢なんですが、武術の達人がいちいち敵愾心を燃やしたりしないで、鼻の頭が痒いからかく、くらいに自然に敵を倒しますよね。それの裏返しで
「鼻の頭が痒いからかく、くらいに自然に」愛する、境地が理想です。
 無論地平線に輝く星みたいなもんで、そこを目指して歩く目印なんですが(笑)(だって、私はアガペーを達成しましたとか私が言い出したら、それはまあたぶん貴が違ったんですから)(爆
2007/12/26(水) 01:34:12 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.