あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
さらば寝台特急・・・
寝台特急ブルートレインが消える? 08年3月のダイヤ改定で東京‐大阪間を走る「銀河」をはじめ、「なは」(京都‐熊本)、「あかつき」(京都‐長崎)がなくなるほか、「日本海」(大阪‐青森)と「北斗星」(上野‐札幌)が1日2往復から1往復に減る。また09年春には「富士」(東京‐大分)と「はやぶさ」(東京‐熊本)の廃止も予定されているとか(朝日新聞11月18日付)。

 というニュースをmixiで見ました。フリーマガジンR25の抜粋だそうです(全文はもっと詳細で長いです)。

 さて困った;
 湘南の住まいから実家の山口県へ帰省する際は
 近年寝台特急を使うのが楽しみだったのに・・・
 と言っても近所の駅では乗れないので熱海まで行って乗ってました。

 私はまだ元気だからいいんですが、田舎の母が体が少し不自由で一年に一回東京の病院まで検診に来る時、横になって移動できる寝台車がラクで愛用してるんですよね。
 廃止されたらどうするのかなあ・・・
 そんなマイナーなユーザーのことなど想定外なんでしょうが
 残念でもあり困ったものです。
 時代の流れには逆らえませんけど。

2005年10月30日1

2005年10月30日2

2005年10月30日3
コメント
この記事へのコメント
時の流れが......
くまくまでございます。 う~ん、いつからかすでに思い出せはしませんが、時間の流れ方が速くなってきている様な?私だけならば「歳のせい」なんですが、子供等もそう言うとは。
 人が「進化の袋小路」に入ったって事でしょうか? 寝台とは言わないまでも、普通とグリーンの中間に「リラックス クラス」が欲しいですね。
2007/12/23(日) 20:44:28 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
あ、それいい
>くまくまさま
 歳をとると流れが速まるのは確かですがお子様も?
 そういう時代かもしれません。
 リラックス・クラス<いいですね。贅沢ではなくて、体が弱い人や病気の人は助かると思います。
2007/12/24(月) 00:12:46 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.