あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ラクガキ中
アンヌ(工事中)

 久々にラクガキ中です。
 それも鉛筆の走り描きではなく、気合入れて。
 兵器の開発にせよ、ささやかな生活用品の開発にせよ、どんなものにも実験場と試行錯誤は欠かせないんですが、普段連載仕事をしていると、なかなかそういう余裕がありません。
 若い頃は色々と夢見て仕事とは無関係のものをラクガいていたものです。
 いつからか、日々の暮らしに追いまくられて、童心に還ったお絵かきなんてえものはほとんど夢の彼方になってしまったんですが
 今ちょっとだけエアポケットのように結果待ちの時間ができたので
 久々に仕事と無関係な好きなもん描いてます。トレーニングと実験も兼ねてます。

 画像は途中の絵(部分)。
 マイキャラの一人、アンヌですが
 この子ヒロインで描きたい話あるんですよね(色々あるやりたいものの中の一つとして。あ、原典の『紅壁虎』とはなんの関係もないですけど)。

 ちゅーわけで鋭意執筆中。
 画像完成したら、アップします。

 しかしカラー原稿描いてて思うんですが
 私ってつくづく一枚絵の人じゃなくて漫画家なんですね。
 カラーの一枚絵の訴求力は十分にわかりますし、描き上げたときの満足感もわかるんですが
 それより私は次のコマが描きたい。
 早く流れるシチュエーションが描きたい。
 もっとラフでいいしモノクロでいいからドラマが描きたい。
 つまり、根っから漫画家なんだと思います。
 一枚絵で食えるような腕は無論ないですが、今ここに神様が現れて、お前を一枚絵で食えるようにしてやろうと言われても、いえけっこうですと言います。
 もっと一枚絵がバカ高い値で売れるような能力がもらえるんなら、それでたまに描いて稼いで、あと余った時間で漫画描きます(そんな都合のいいことは起こりません)(爆


フランスの漫画(バンデシネ)みたいに、フルカラーの漫画も自分で描くのはいやです。塗ってる間に次描きたい(笑
コメント
この記事へのコメント
一枚絵
先生の画集なら売れると思うのですが。
ナジャ表紙で。
2007/12/01(土) 11:31:32 | URL | 細田 #-[ 編集]
おそれいります;
>細田さま
 ありがとうございます。
 いつかそういう企画でもありましたら。
 とか言って、実はかなりな原稿をすでに人にあげちゃってたりします(笑
 昔の仕事にはあまりこだわらないもので。
 欲しいと言われる方にはけっこう次々配ってしまいまして。いや、家が狭いんで置いておくのも大変で・・・;
2007/12/01(土) 11:34:54 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
しかし同じ絵描きでもイラストレーターと漫画家じゃ捕らえ方はやっぱり違うのですね・・・
2007/12/05(水) 14:24:38 | URL | ゆざいちょ #-[ 編集]
そのようです
>ゆざいちょさま
 きっと一枚絵の方は
 雑な絵何枚も描くより一枚にすべてをこめたいと思われるのでしょうね♪
2007/12/05(水) 16:37:30 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.