あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
久々の肉三昧/失言危機一髪
 ゆうべは、某社の編集さんと打ち合わせで東京で食事してたんですが
 失言危機一髪あやういところで回避しました(大汗

 隠れた名店みたいなとこに連れて行かれて(10月にお会いしたときはすし屋でしたが、先日ミシュランの三ツ星になったんで、これから予約取りにくいかもとおっしゃってました。どうりで旨かったにゃー)
 こじんまりした品の良い店。
 名前だけでは何が出てくるのかわかりません。
 と、しょっぱなの方で、めちゃ旨のタンが出まして。
 ははー、きょうは肉も出るのか。

 ちなみに私、近年肉は食べないんですが、完全ベジタリアンにはなれない(だって外でカツオ出汁の麺類さえ食えませんから)ので魚介は食べます。
 またよそで出された場合は肉も食べます。
 たいてい知り合いの編集さんなんかにも言ってたつもりなんですが

 昨夜はまあ、肉が出るわ出るわ、手を換え品を換え
 またそれがどれも旨いんですね。
 途中魚の煮付けなんかも出ましたがメインは肉。

 お腹いっぱいになった上、編集さんのご好意で、留守番のつまにお土産(あわびのチャーハンとかカニクリームコロッケとか牛カツ?とか)まで作っていただいて感激。
 どれもおいしかったですーとお礼を言って店を出る際、お店の名刺をもらったら
 ステーキ屋じゃん!!ここ(爆

 いや、全然そういう店構えでも内装でもないんで、創作料理の店かなんだか全然わかんなかったんですが
 しまったあああ、編集さんに私が最近肉食わないって言ってなかったか。
 好き嫌いないんで別に問題ないっちゃないんですが
 しかし危なかったなー。
 しょっぱな、マスターに
「何かお好みはありますか」
 と聞かれて
「肉でないものが」
 というせりふが脳裏に浮かんだものの、なぜかやめて
「なんでもいただきますよ」
 と答えたんですが、良かった~~~(汗
 肉はイヤなんて言ったら、マスターめげちゃいます。
 すっごく吟味した素材に手をかけた料理で、頭が下がるクオリティ。
 そんな人にそんなこと言ったら泣いちゃいますよね。
 私に向かって「女やアクションはいりません」って言ってから、作品を読み始めるようなものです。
 連れてってくださった編集さんの顔もつぶすし
 あー怖かった;

 味は本当に最高で、楽しく帰りの東海道線に乗ったのですが
 やはり近年まったく肉を食わない体に、大量の肉料理は合わなかったと見えて、だんだんお腹が痛くなり、珍しく途中の駅のトイレで大しちゃいました。帰宅してからもう一回。

 私の舌と内臓は別物のようです。

 お土産を食べたつまも感激してまして
 ふだん舌が肥えててうるさい人が、手放しで感心、褒めちぎっていました(つまのおなかはなんともありませんでした。私の腹痛は食あたりではないです)。
 編集さんありがとー♪
コメント
この記事へのコメント
すごいですね
>やはり近年まったく肉を食わない体に、
>大量の肉料理は合わなかったと見えて・・

素晴らしいですね。私は全然厳格にできてませんから、ここまで体が変わるという経験もないのですが、すごいものですね。

この体で瞑想をなさったら、非常に鋭敏な瞑想ができるはずです。飽食ヨギには及びもつかないような。
2007/11/23(金) 21:25:59 | URL | あるカルマ・ヨギ #-[ 編集]
いやあ,しょっちゅう肉食っていても
その,ある程度年齢が行くと,脂っこい肉を大量に食えば下痢しますって,しょっちゅう肉食っていても.

へっへっへ,今日はひさしぶりの神戸出張で古い友人と牛肉堪能しました.
今のところ,下痢はしていませんが.
2007/11/23(金) 23:46:27 | URL | 国際ネジ規格/SMG #wKIXt1/s[ 編集]
まだ名残が・・
>あるカルマ・ヨギさま
 そんな大層な者ではないと思うのですが(汗)なんだかまだだるいです。ちょうど今朝方一仕事区切りが付いたので今夜は少し休んでます;

>国際ネジ規格/SMGさま
 私といっしょに召し上がっていた編集さん(本当はもっと上の方ですが、詳細ははぶきます)は、5~7歳は高齢なんですが平気だったようです。内臓がお若いのかもしれません;
2007/11/24(土) 00:06:47 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
3430716001@jcom.home.ne.jp
くまくまでございます。 菜食、生野菜が多いと「寒」の食材なので、体が「冷え」ますよね?温野菜ならば、あるいは根菜類は「温」の食なので体には良いようです。 基本的に「肉体労働者(私も含む.....笑)」は体温を生産するメカニズムが鍛えられているので脂分の多い食事でも平気な様です。「冷え」のある方は総じて脂分の多い食事は「もたれる」方が多々見受けられます。  さて、「弾」本日アマゾンにて入手!FALの壁抜き、新鮮ですね~!発射音も!犬丸君、うらやまし~(^。^)最後の「工事中」の片ブラ、たまりません!美味しい作品でございました、ありがとうございます。 
2007/11/24(土) 01:53:46 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
冷え性です
>くまくまさま
 低体温で平熱36度切ってます。35度台半ばでしょうか。
 温野菜いいですね。ごぼうのサラダとか好きです。
 犬丸<私もうらやましいです(笑
 お買い上げありがとうございました!
2007/11/24(土) 02:38:43 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.