あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
『弾(アモウ)』5巻本日発売
『弾(アモウ)』5巻

 というわけで本日、『弾(アモウ)』5巻発売です。
 先日申しましたフリガナ落ちの件、だめ元で担当さんに「正誤表など可能な範囲(間に合う範囲)で付けていただけませんか」とお尋ねしたところ
 丁重なお返事と了解をいただきました。
 案ずるより産むが易しとはこのこと。誠意ある担当さんと編集部に感謝感激です。


 以下は、担当さんへの私のお返事メールの一部です。個人的な謝意などの下りは編集省略してあります。


 今回の一件で改めて思ったのですが
「先に一回ルビがふってあれば、あとは省略しても可」
というありかたは、漫画に限らず、多くの小説や学術書でも同様です。
 しかし、私は昔から思うのですが、それは論理的には正しいでしょうが、お客様にとっては、かなり不親切で配慮に欠けた仕打ちだと思うものです。
 せっかく乗って読んでいる途中で「これってなんて読むの」と思わせたり、誤読させたり、一瞬たりともリズムを狂わせて読者に余計な手間をかけさせた時点で、それは「お客様をもてなす」というジャンルにおいては失敗だろうと思うものです。
 学術書ならばともかく、エンターテインメントにおいては、それはお客様への甘えであり、もてなす態度ではないと。

 一気に読めるマンガはまだいいですが、小説などは、限られた休憩時間や寝る前のわずかな時間に少しずつ読むしかないお客様もおいでであり、けして時間に余裕ある恵まれた環境の読者ばかりではありません。そういう読書環境における弱者?(もっと適当な言葉がないかと思うのですが、とりあえずそう書きます。実のところも私もその一人ですし、長い小説など、場合によっては多忙のため途中でかなり読むのを中断します)を切り捨てるような姿勢はいかがなものかと思うものです。
 今日、出版業界はますます苦しい状況であり、一人でも多くの読者をすくい上げる方向でのぞむか、一人でも多くの読者を切り捨てる方向でのぞむか(最初に一回ルビふって、あとはそれで理解できない読者は知らないというのは、そういうことです)は、商売的にも大きな違いではないかと。
 無論ケース・バイ・ケースで、フリガナの繰り返しがうるさいという場合もあるでしょうけれど(犬丸の「マル」というふりがなはちゃんと反復されていますよね)。

 しかし、そこで待てよと。
 これは私の創作態度にもある問題点だなと。

 今回の件は、たまたま私がものすごく大事に思っているクライマックスなのでそこまで思ったものであり、その他の部分では、自分もある意味同様の失敗を己の作品でやっているではないか。
 上を向いてつばを吐くと申しますが、フリガナの省略問題について思ったことは、そのままわが身に帰ってきて、じゃあおまえ(山本)も、もっと全編神経を張り巡らせてお客様をもてなせよと。
 大事なクライマックスにかけた細やかさと同じ神経を、それ以外のすべての部分でも使って描くべきだ。
 それが昔から私のもっと学ぶべきであった重要なスキルであり、いたらない点であったと。
 そう思ったものです。
 それを気づかせていただいた今回の一件は、まことにありがたいことでした♪

 いや、同様のことはこれまでも幾度か思ってはきましたが、より深い気づきを得られたと言うことです。
 人生は寄せては返す波のように、日々自分という浜辺を変えて行きます。一見同じことの繰り返しに見えて、長い年月の内に、浜辺は大きく姿を変えます。
 変わりたいものだと思っています。
コメント
この記事へのコメント
せんせい、こんばんは!(^▽^)。ニコッ
しばらく来れなくてスミマセン。虫の予感で、ひさびさにやってきました!
しかもいきなり発売!! やった~~~~ アモウさんに会えるう!
私ってついてる …と思ったら キャー大チョンボですか。( ̄□ ̄;)!!ガーン
いやんそんないいシーンで… ほんとうに、楽しみにしている読者の気持ちも察してほしいです。
(しかも誘惑にかられて、クライマックスのコマ見てしまいました… ぐっすん。初回しか読めなかったので楽しみにしてたに… 弱い自分がカナシイ)

このあと、どうなるんでしょう?
すぐに買えないので、ますます気になります。く、くるしい…

(アモウさん、今回はロングヘアバージョンなさそうですね。ウィッグ付けるひまはなさそうですもんね)
2007/11/21(水) 01:49:57 | URL | ゆきな #-[ 編集]
おひさしぶりです!!
>ゆきなさま
 本当におひさしぶりです。お元気でしたか?
 単行本どこかでお目にかかれますように!
 ウィッグ<5巻ではほとんどつけてません(全然かしらん?);
2007/11/21(水) 02:42:38 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.