あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
きょうはミケコの7回忌
ミケコ午睡

 愛猫ミケコが15歳であちらに帰って今日で7年。
 2000年の11月15日は私は確か『弾(アモウ)』の締切日でした。『夢の掟』2巻の描き足しもしてました。
 朝からへばって動けなくなってたミケコですが、私が編集さんに原稿を渡して帰ってくるまで、頑張って待っていてくれました。
 私とつまは徹夜でついてるつもりでしたが、真夜中になる前に、逝きました。
 旅立つ時がわかったのかミケコのやつ、前日は、つまにせがんで、我が家を全部見て回りました(死ぬ日の朝まで自力で動いてました)。私たちのお風呂もアシスタント用のシャワールームも、なにから何まで見て回りました。入っちゃいけないって入れなかった部屋も全部見たいと言うので見せました。
 本当は三回くらい見回りたかったようですが、私は修羅場で執筆だったし、つまは疲れて一回しかつきあえませんでした。
 ミケコなりに名残を惜しんでたんだと思います。

 最近はテレビで、「号泣」という単語が乱発されて、すすり泣きまで号泣扱いで、すっかり軽くなった言葉ですが
 私はほんとに号泣しました。
 
 でも、ミケコとのつきあいはそれで終わりではなくて、
 死んでから、また新たなつきあいが始まりました。
 彼女への愛も感謝も、増えこそしても減りはしなかったし、
 夢でも何度か会いました。
 以前ブログにも書きましたが、夢の中でミケコはよくしゃべる子で、凛としたかわいい声で、しゃきしゃき話してくれました。
 最後に夢で見たのは夏の初めくらいでしたか。
 私が凹んでいたときに、肩に乗ってキスしに来ました。

 『エクスタティック メイ』でも描きましたが
「夢は生者と死者の庭」
 ともに語らうトワイライトゾーンです。

 彼女の肉体は灰になっても、私は変わらず交流を深めています。

 添付画像は生前のミケコの昼寝姿。
 先日友人のお嬢さんが、拙作『どうぶつがお医者さん』(ERの動物版パロディ。名作『どうぶつのお医者さん』とは関係ありません)を気に入ってくださって、色紙をせがまれたので、主人公の三毛猫ミンチョム先生のモデルのミケコを描きました。久々最新版のミケコです♪

追記
 ブログのお客様から「猫鍋」の感想を聞かせてくださいとのりクエストがありました。
 かわいいですよねー。ネーミングもいいし、誰でもできるところも人気のポイントでしょうね。
 私は二十数年前に『エルフ17』のあとがきで、猫の丸まり具合で、ねこまん、ねこぼこ、ねこワッサンなどと呼んで、抱っこしてお持ち帰り(帰りはねこが自分で勝手に店まで帰る)するという冗談を描いたものです。
 猫の寿司職人てのも考えてましたが、猫ラーメンでやられてしまいました(笑


追記2
 つまが昔の書類を整理してたら、ミケコの亡くなった翌日、ペット専門の火葬場に二人で遺骸を持って行って、焼いてもらったときの領収書が出てきました。
 23、000円でした。
コメント
この記事へのコメント
好猫ですね
くまくまでございます。 好猫とでももうしましょうか?招幸(三毛猫さんですから)で好猫、他界してなお来福されていらっしゃる、縁なんでしょうね。 合掌。  さて、今年は暖かかったせいか、「鼠」の用品(鼠ホイホイとか殺鼠剤の類ですな)妙に良く売れます、まさか地震の予兆では無いでしょうが、このまま温暖化が進むと「滅びの笛」が現実になるやも? 我が家でも鼠が出るので猫飼いたいんですがね~?毛のアレルギー持ちがおりまして難しいんです、鼠の駆除、「青大将」君に任せる手もあるんですが、見た目がな~?困った?
2007/11/16(金) 22:42:52 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
田辺節男先生でしたっけ??
>くまくまさま
 滅びの笛<「西村寿行・作」でしたっけか。
 なつかしいですねー♪
 ねずみ被害増えてますか。温暖化もあるんでしょうか。
 ミケコはほんと福猫でしたね。ありがとうございますー♪
2007/11/16(金) 22:45:51 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
うちの猫をもっと大事にしようと心底思いました。
2007/11/17(土) 21:21:01 | URL | あるカルマ・ヨギ #-[ 編集]
ぜひぜひ~~♪
>あるカルマ・ヨギさま
 きっと猫ちゃん喜びますよ。
 愛情いっぱい食べさせてあげてください♪
2007/11/17(土) 22:37:00 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
猫ラーメン映画化決定です
アニメではありません
2008/07/05(土) 11:18:21 | URL | 阿武雲 #-[ 編集]
ええっ?
>阿武雲さま
 本当ですか!♪
2008/07/05(土) 12:42:11 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
15歳は長生きでしたね~

友人の猫も同じくらい生きていて(最近亡くなりました)不思議なことに49日位までは、夜になると廊下で、首に付けた鈴の音が「チリン、チリン」と鳴っていたそうです。
2008/07/05(土) 21:01:18 | URL | ぬうぼマン #x9c5GV3o[ 編集]
いいですねー♪
>ぬうぼマンさま
 最近は猫も長生きで、20歳近くいく子もいますよね♪
 49日まで鈴の音<かわいいです~~(笑
2008/07/06(日) 04:32:15 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.