あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
LUMちゃん母さん
 友人の女性漫画家Aさんのお母さん(もう70代半ばでお孫さんもいるからお婆さん。以下「Aさんママ」)は、うる☆のラムちゃんなみの味音痴だそうです。
 先日Aさんと旦那さん、ヒロス●似の美人のお嬢さん(小学校高学年)とお会いして会食した際に聞いたんですが(つまり問題のお母さん/お婆さん、は不在)。

 Aさんは、子供のころ、夕食の時間が近づくといつも憂鬱だったそうです。何しろ激マズの飯を食べないといけない。

 美人のお嬢さんに
「おばあちゃんのご飯はおいしくないの?」
 と聞くと、迷いなく「うん」。

 実は先日、Aさんと仕事で会っていて解散が夜の8時近くなり、Aさんがお嬢さんに電話してご飯間に合わなくてごめんと謝っていたんですが、おばあちゃんに代わって、と言って、「Aさんママ」に出前を頼むよう指示していたんで
 私が
「「Aさんママ」はお孫さんに晩御飯作ってくださらないんですか?」
 と聞いて事実が判明。ちなみに旦那さんは仕事が遅くてまだ帰宅できなかったのです。

 実は味覚が●ムちゃんなので作ったご飯が食えたもんじゃないと。

 Aさんの旦那さんが言うには
「料理本のレシピ見て作っても、絶対レシピどおり作らないんですよ。『一工夫した』とか言って『隠し味で酢を入れてみた』とか言うんだけど、隠してないよ!酢の味しかしないよ!」
 でもって、家族全員顔の上半分に斜線入ってるのに「Aさんママ」ことお婆さんだけは
「おいしいじゃない。どこがまずいの?」

 で、あたると●ムちゃんと同じように、妥協点が見出せないんだそうです。
 そんな味音痴の母親に育てられたらAさんも味音痴に?とか思ったら、「Aさんママ」はかなり娘のAさんを「放置」状態だったところがあり、Aさんは見かねた近所の人がよくご飯を食べさせてくれたので、味音痴にはならなかったと。
 むー。
 世の中うまくしたものですねえ。

 でも、Aさんのお姉さんは、お母さんの味音痴を見事に受け継いだ破壊的味音痴だそうで
 確か結婚されてたと思うんですが旦那さんは大変でしょう、と言うと
 それが割れ鍋に綴じ蓋な味音痴の男性で、なんの問題もないんだそうです。
 まるで漫画みたいじゃんと思ったら、Aさんはすでに自分の漫画で母親ネタはじゃんじゃん昔描いたんだそうで
 担当さんから、よく次々こんな変なこと思いつきますねと言われたけど、実は全部実話という・・・・

 たとえば、学校に行って弁当箱を開けると中が空っぽでお金が貼り付けてあったり

「Aさんママ」は一種のシャレのつもりだったらしいんですが
 おなかのすいた子供はたまったもんじゃありません。
 まったくよくグレなかったもので・・・

 でも「Aさんママ」の名誉のために補足しますと、優れた特技も色々あって、尊敬すべき方でもあるのです♪ 私は人や事件を「叩いて」楽しむ趣味は近年ありませんで、この記事も、ある種の愉快な話(当事者の方々は笑えないかもですが。いや笑ってましたね確か!)として書いてるんですが(笑

追記
 mixiのコメントでお客様に教えていただいた巨大掲示板の「嫁のメ●がまずい」スレ見て思ったんですが(お母さんのもあるんですね。しかし久々に見ましたよ巨大掲示板;
 この種の問題って、明らかに味覚に問題がある場合と、人格に問題がある場合で対処が分かれるように思います。無論複合ケースも多いんでしょうが。
 後者、とりわけ自分は絶対善で間違っているのは常に他者で問題が発生した場合は絶対自分が被害者だと思い込んでいる「性格障害」の場合、改善は限りなく不可能ですね。

 蛇足ですが、私のつまは
 中学のときクラスメートに
「クッキーを作るとき醤油は入れるのか」
 と聞かれて返答に困ったそうです。
コメント
この記事へのコメント
実験してみたいですね
>クッキーのしょうゆ

趣味でバターケーキを焼いているのですが
きな粉を混ぜたものにはしょうゆベースのソースを混ぜてみたことがあります。
加減もわかりませんし、様子を見ながらだったのですが
ほんのりしょうゆの香ときな粉がマッチしましてこのときは成功だったようです。

ですのでクッキーにしょうゆを入れるのもありかとは思いますが
加減と材料の組み合わせによってはしょうゆせんべいバター風味になってしまいそうですね。
2007/11/11(日) 13:15:14 | URL | 灰塵KSR #tBcaFU8Y[ 編集]
おお!
>灰塵KSRさま
 それはおもしろいお話です♪
 ありがとうございます。
 ソース味せんべいも最近はありますね!
2007/11/11(日) 14:08:04 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.