あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
一部PC新旧交代
 一昨日、私のCG作画の師匠であるデジタルノイズのコレち先生ことコレサワシゲユキさんとちびとむさんの多大なご協力の下、仕事用の新PCを導入しました。hpのノート6710bに手を加えたものです(コレち先生の「統合化マシン(デジタルコミックに特化したチューン)」です)。
 あと5年前から使ってる作画用デスクトップマシン(今はなきCompaqのPresario)のブラウン管ディスプレイを最新の液晶に交換(HP L1706)。旧ディスプレイは新マシンのサブに回しました。

 新マシンは初日シャットダウンに手間取ることが2~3度ありましたが、どうも自動アップデートかなんかのせいだったようで
 翌日からは快調ノープロブレムです。
 速くて快適♪まるでママチャリからスポーツ用自転車に乗り換えたようです。
 
 もう一つ驚いたのが、旧マシンのディスプレイ。
 広い、見やすい、綺麗♪
 ディスプレイだけでこんだけ変わるかって感じで、大感激でした(意味もなく昔の画像を広げてみたりして)。
 早く作画作業にかかりたいんですが、今月はまた絵コンテなので、しばらくおあずけ;

 しかし、これを機に色々周辺機器をチェックしたら
 使用期限過ぎてる無停電電源装置とか出てきて
 パナソニックなんか電話したら自分とこでは引き取らないって言います(いいんですか松下さん?)。
 うちの町ではバッテリーの回収はしてません。
 さて困ったね。
 皆さんこういのってどうなさってるんでしょうね。
 ネットで調べると色々回収業者がいるようですが。
 バッテリー引き取りますって言っても車のだけだったり。まあ端から聞いてみるんでしょうか。
 リサイクルも大変です。
コメント
この記事へのコメント
バッテリーの処分は.....
 企業ホスト向けのUPSなら知りませんが、個人マシン向けのUPSのバッテリーは自動車用を流用している事も多いので、箱を開くと案外.....
容量の小さめの奴はシール鉛電池が多いのですけれどもね。

ディスプレイは机に余裕が有れば古い方も並べてダブルにすると何かと便利ですが、片方がブラウン管なのは違和感有るかも。
2007/11/06(火) 12:09:43 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
おっとっと..
も一回読むと、ディスプレイはちゃんと新マシンのサブになっているし、電話した先がパナって事は既にばらしていたのですね。
失礼しました~~。
2007/11/06(火) 12:13:26 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
あ、いえいえ
>国際ネジ規格/SMGさま
 いえいえ、バラしてはいないんです。
 DE-U501ZP1
 ってパナソニックの無停電電源装置でして
 別のマシンにつけてるサンワサプライのやつは5000円で引き取るって説明書にあるんですがパナソニックは拒否ですわ。むー。
 企業態度として「?」ですねー。
 さて困った;
2007/11/06(火) 12:26:31 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
いっそのこと
自己責任でバッテリのみ交換して継続使用てのは?
UPSは廃棄機材置き場から拾ってきてバッテリ交換したものしか使ったこと無いってのもちょっと問題ですが。
2007/11/06(火) 16:42:59 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
新しいのとどっちが
>国際ネジ企画/SMGさま
 ファンも異音を発するようになり、蓄電池と両方交換すると1万~1万五千円とかかかるらしいんです。
 送料とか考えると新しいのを買った方がいいかどうか難しいとこで・・・
2007/11/06(火) 19:13:48 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.