あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
『どうぶつのお墓をなぜつくるか』
『どうぶつのお墓をなぜつくるか』
 (依田賢太郎・著/社会評論社)

 著者の依田氏は京大工学博士。

 日本は世界でもまれにみる動物供養塚などの多い国だそうで
 依田氏はそれについて綿密な調査研究をしてまとめられたものです。
 動物好きなら読まいでか!な本ですが
 今私はコンテで忙しいので、つまが先に手をつけまして

 したらさっそく猫塚のとこで泣いちゃった~~って言ってきて私も読んで泣いちゃった~~;

 いや、あくまで伝説みたいなもので、厳密な史実ではなく、「物語」として分類されてるんですが一例を

「東京都墨田区両国 回向院

 1816年に建てられたもので、次のような猫の報恩伝説で知られる。江戸両替町の時田喜三郎の飼い猫は、出入りの魚屋がいつも魚をくれるので、魚屋ががくる度にねだっていた。ところが、魚屋は病気になり、来なくなってしまった。病気が長引き、お金がなくなった時、誰かが二両もの大金を置いていった。やがて病気が治ったので商売の元手を借りようと魚屋が喜三郎のところにいったが、猫が出てこない。理由を尋ねると先だって金二両が紛失したが、その後もあの猫が金をくわえているのを見つけたので先の二両も猫の仕業と合点し、家中の者で撲殺したという。魚屋はそれを聞いて涙を流し、二両は自分がもらったものだと言って、金の包み紙を差し出した。喜三郎はそれがまぎれもなく自分の筆跡のある反故だったので、猫がいつも魚をもらっていた魚屋に恩返しをしたのだと感じ入り、二度にわたってくわえていった金を魚屋に与えた。魚屋も猫のなきがらをもらい受けて回向院に葬ったという」

 ・・・・・・。

 あ~~駄目。
 もう近松か鬼平の世界です。
 十代の頃なら、これ聞いて泣いてるジジババみたらバカじゃねーの?とか笑ったかもですが
 駄目 
 泣いちゃう。
 もお頭の中で『インスピレーション』の曲鳴って、天秤棒かついだ猫とかかけまわって後ろで別の猫がソバ食ってます。
 今度行きたいね回向院とつまも言ってます(泣笑

こんな伝説と写真もいっぱい。2000円はお買い得ですよ!
コメント
この記事へのコメント
回向院.....
くまくまでございます。 回向院、そんな話があったんですか!知りませんでした。そもそもは明暦の「振袖火事」の時の無縁仏の供養に建てられたとはうかがっておりましたが。
 猫ですら恩返しをしていた時代、いったいいつごろから今の様な褪めた時代になってしまったんでしょうね~。少なくとも私があの辺りに住んでいた頃には、すでに極一部だけになっていた様に思えます、オリンピック以後辺りが限界でしたんでしょうか?残された時間、せいぜい口うるさい爺いになってやりましょうかね(笑)
2007/10/13(土) 02:03:11 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
なんと
>くまくまさま
 あの近辺にお住まいでしたか!
 話の真偽より、そういう物語を受け入れて生きる心のありように、私は胸打たれます。
 誰かにバカと笑われようと、私はそっちの道を行きます(笑
2007/10/13(土) 02:40:30 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
回向院にぜひ
初めまして。紅壁虎から読ませてもらっています。
回向院の所在は我が墨田区(両国駅のそば)でして、ネズミ小僧の墓もあります。近くには吉良様のお屋敷あともありまして、いまだに江戸時代が健在です。先生もぜひ一度ご覧になってください。ちなみに回向院は今はペットの墓地としても有名です。ちょっと距離はありますが、本所七不思議も探訪すると面白いですよ。
2007/10/14(日) 01:44:53 | URL | イヌだよワンワン #-[ 編集]
ありがとうございます♪
>イヌだよワンワンさま
 初めまして、ご愛読いただきありがとうございます!
 いまだに江戸時代が健在<いいですねー!うらやましい所にお住まいです!
 ネズミ小僧のお墓はドロボウさんにご利益?があるとかで削って持っていく人がいて、猫塚も間違えて削るうっかり者がいるため、最近台に乗せて屋根をつけたとか聞きました。
 本所の七不思議も有名ですねー!
 いつか時間を見つけて行ってみたいものです。
 情報ありがとうございました!♪
2007/10/14(日) 05:08:10 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.