あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
自転車買いました♪
日産X-TRAIL X-ATB268

 メタボシンドロームとまでは行きませんが、座ったきりの下半身弱体化に歯止めをと
 何十年ぶりかに自転車買いました。
 バイクのAX-1は十数年も頑張ってくれてる愛いヤツなんですが
 中途半端な距離の近所へ乗っていくのはいかにもムダ。

 実は初夏にハマーの黄色いMTBをカタログで見かけて惚れこんでたんですが、ふと
 ハマー(四輪)は絵で描くにはサマになって大好きですが、実際問題としては、あんなガソリンッ食いの地球環境にマイナスな車はありません。軍事や災害救助など以外に売らなくていい!
 そんなハマーに儲けさせるのはいやなので却下。

 で、見つけたのがニッサンのX-Trail X-ATB268
 ニッサンも所詮自動車メーカー同じ穴の狢かもですが、ハマーよりはましかと(まあどうでもいいけど気分です)。
 さっそくネットでオーダーして先日届いたんですが
 どでかい段ボール箱をあけて仰天。

 げ。
 一部未組み立てかよ!

 ハンドルとかペダルとか自分で付けるのね。
 当然と言えば当然でこんなパーツまともにつけてたら箱がでかくなって仕方ありません。
「まあ、原寸大のプラモデルだと思えばいいや」
 ってんでこちこちやりました。プラモと違うのは一歩間違えると命が危ういってとこです。

 同封の取説には「ライトの点灯の確認」とかありますが
 当然そんなもの付いてません。
 実用車ばかり乗ってた私には初めての経験です。
 さっそくライトもネットでオーダーしました。

 結局届いて数日、自転車は乗られることなく(天気が悪いことと、仕事が忙しいこと)玄関に前輪を板の間に乗り上げた状態で留めてあります。邪魔だとつまがぶーぶーです。

 一から自分でセッティングする自転車は初めてで、これまではみんな自転車屋で店員さんがちゃんと準備完了段階にしてくれたものしか買った事がありません。
 ギアとかチェーンとかぴーかぴかだけど
 これオイル塗らなくていいのかな?
 バイクチェーン用のオイルスプレーならあるけど、これふいちゃまずいんでしょうかね。
 とにかくわからないことだらけで
 今日も愛車は家の中です;

追記
 知り合いの方から、雨に備えて泥除けと、あと速度計なんかあると楽しいと言われました。なるほどー
コメント
この記事へのコメント
deep な自転車世界にようこそ
う~ん、いわゆるルックMTBてやつですね。ご近所の買い物にはヨロシイかも。
泥よけは、フレームの方に付く奴ではなくてタイヤに近いところに付くママチャリの泥よけ形状のものがお勧めです。
チェーンにはさいしょからうっすらグリスが塗られているので(ベタつくでしょ)すぐには油注さなくて良いです。バイク用チェーンオイルはちと粘度が高いのでゴミがくっつきやすいです。バイクのエンジンオイルを目薬のボトルにいれるのが良。チェーンにはこまめ(週1回)に注しましょう。CRC-56は決して使用してはいけません。
すぐ買うべきものリスト
優先順位1:自転車用ヘルメット
優先順位2:点滅式LED尾灯
優先順位3:明るいバッテリーライト(4000円~40000円桁違いにあらず)
優先順位4:自転車用手袋
優先順位5:携帯工具セット&空気入れ&予備チューブ&パンク修理キット

参考文献
自転車で痩せた人 高千穂遙
こぐこぐ自転車  伊藤 礼

予告しときます。
本物志向で求道派の人は自転車を次々に買い変えることになります。ステップの刻み幅が小さいとむやみに台数が増えるので、次へ行く時は思い切って高グレードを選ぶのが最終的には経済的です。
次の予算交渉ではこの文を奥方に提示すると有効でしょう。

2007/10/10(水) 19:14:34 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
先達はあらまほしきことなり
>国際ネジ規格/SMGさま
 アドバイスありがとうございます。
 ズボンのすそがからまってチェーンははずれるはズボンは痛むはに備えてすすを束ねるベルトも薦められました。
 がんばりますー。
2007/10/10(水) 20:05:59 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
すそを押さえるベルト
それが、なかなか良いのは無いのですよ。
手軽さ、安さ、固定が確実の3拍子そろったのはなかなかありません。
私のお薦めは
1:輪ゴムを使い捨てにする。
2:靴下の中にに入れてしまう(かなりカッコワルイ)。
3:昔風の足首のすぼまったジャージを常用する。
2007/10/10(水) 20:24:37 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
さみだれですが、追伸
用品は地元の自転車ショップ(それも趣味的な高いのを扱っているところ)で買う事を強く勧めます。
頑張ってもしょせん素人ですから、どうしてもお世話になる可能性が高いのです。通販に比べて割高ですが、それは顔つなぎ料、コンサルタント予備契約料と割り切って経営に協力しましょう。
2007/10/10(水) 20:38:56 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
わたしもそう思っていました
>国際ネジ規格/SMGさま
 重ね重ねありがとうございます。
 地元の自転車屋さんにはつまが買い物自転車でお世話になっています。
 私もAX-1でお世話になっています。
 よしみを通じておくためにも、色々買いに行こうと思っていますー!
2007/10/10(水) 22:14:46 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/10(水) 23:37:50 | | #[ 編集]
なるほど♪
情報ありがとうございますー!!♪
どこかで探してみますね!!
2007/10/11(木) 00:54:56 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
個人的なオススメ
CATEYEというメーカーの製品の
フラッシング&セーフティライトをオススメします。

メーカーサイト:http://www.cateye.co.jp/tlhtml/tlmain.html

この中でクリップ付きのものを愛用しておりまして
夜間高速道路をバイクで走るときに
襟元やウエストバッグにクリップでつけておきますと
かなりの後方からの視認性があがることを実感として感じています。
点滅と点灯を切りかえることができ、点滅モードですと
ツートンカラーの公用車と勘違いされるのか
車間距離を普段より多くとってもらえます。(爆)
2007/10/11(木) 21:24:20 | URL | 灰塵KSR #tBcaFU8Y[ 編集]
おお~
>灰塵KSRさま
 これはまたかっこいいですね。
 今仕事で忙しくゆっくり拝見できないのですが、一段落しましたら検討させていただきます。ありがとうございます♪
2007/10/11(木) 22:29:11 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
はじめまして。
 はじめまして。突然のコメント失礼します。コアなファンというほどでもありませんが、先生の作品は見つけるたびに拝見しております。
 ところで、私も数年前にロード用の自転車を初めて買ってさっそくやってしまった失敗があります。僭越ではございますが、同じ轍を踏まないように体験談を…。
 写真の自転車も私のと同じで、ママチャリなどよりずいぶん前傾姿勢で乗るものみたいですね。私は最初の1年で数回転倒してまして、9割が前転でした。乗車姿勢の問題で、転倒=前転となるみたいです。前転は思わず手を突いてしまいます。それで一度、右手首の軟骨を裂いてしまいました。手首が捻れず、数ヶ月は文字を書くのも辛いような怪我でした。
 山本先生の場合、お仕事がお仕事です。ペンを握れなくなったりしたら大変と思い、僭越とは思いましたが書かずにいられませんでした。どうぞ転倒にはご注意ください。
 ぶしつけなコメント失礼しました。
2007/10/13(土) 22:30:03 | URL | アル #-[ 編集]
ありがとうございます
>アルさま
 初めまして。ようこそおいでくださいました!
 拙著お読みいただき感激です。
 自転車前転ご災難でしたね。
 私はバイクもほとんど安全運転で、20年近く昔車間距離を夜ミスって急ブレーキでコケて以来、信号待ちで追突された以外事故はゼロです。
 自転車もくれぐれも注意して乗ることにいたします。
 貴重なアドバイスありがとうございました!
 これからもどうかよろしくお願いします。
2007/10/14(日) 01:38:54 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
ズボンの裾はどうしてる?
こんにちは。
皆様の尻馬に乗っかりまして、15年ほど前になりますが、私の使ってた物を紹介させて下さい。マジックテープ式のベルトで、幅2,5センチ。長さ約40センチ。片方の端にプラスチックの輪付のゴムベルト。もう片方はマジックテープの凸面(各6センチずつ)。
現物は手元にあるのに、入手先がホームセンターか某白円ショップだったかが思い出せません。すみません。
これは、プロトタイプのサイクリング車に乗ってた頃に使ってました。安価だった事が一番の理由ですが、私の使い勝手にぴったりだったので、見つけてからは最後までこれでした。たまに裾がもたつく時は足首と、ふくらはぎの2ヶ所で留めたりしてました。どうしても汚れるんですよね~。他の人が裾をひらひらさせて走ってるのが不思議でした。お前は自分で洗濯しないのか!と。他に汚れ防止としては前述の通り、泥よけは必需品だと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。それでは、楽しい自転車ライフを送って下さい。
2007/10/15(月) 16:24:14 | URL | 夏之介 #6WArQy9s[ 編集]
おひさです!
>夏之介さま
 おひさしぶりです。アドバイスありがとうございます。
 足首ベルトは立派なやつもあるようですが、まずは百円ショップで探すつもりです。からまって転倒いやですしねー(チェーンはずれたらはめられるのか)。
2007/10/15(月) 20:05:18 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.