あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
手が痛い
 ちょっと左手の薬指第二関節が痛いです。
 プチ突き指でもしたみたいに、ものに当たったり急に手を握り締めようとすると、軽くいててってなるんですが
 とくに心当たりがないんだけども、まさかリューマチ?(うちは母がリューマチで)。ちょっと見ハレも内出血のあとも見当たらないんですよねー。
 左手人差し指と親指が重いのはマウスの握りすぎっぽいんですが(私はマウスは左手オンリー)
 きのうは右手首も珍しくちょいと痛くて「すわ腱鞘炎!?」とか思ってシップ薬貼って寝ました。
 一つ考えられるのは手の疲労。
 いつも毎月36枚くらい描いてたのが9月は仕事が立て込んで55枚というラッシュで
 終わって一息ついたらすぐアモウ単行本カバーにかかったんですが、これが今回ちょっと凝ったもんで、はかどらなくて表紙一枚に足掛け3日以上PCにかかりきり状態でした。
 峠は越したんですが、今日は裏表紙の作製です。ふー。

 とりあえずマウスはしばらく握る回数減らして・・とか
 先日壊れたデスクトップPC、ノートに買い換える手はずなんですが、マウス愛用の私ですがしばらくタッチパッド(でしたっけ?)で使おうかなー。
コメント
この記事へのコメント
ポインティングデバイス
ノートでも自分のデスクではマウスって人多いですね。

で、指が怪しいなら、ボールの大きいトラックボールがお勧め。
マウスだと親指と薬指で押さえるのですが、トラックボールは薬指がスゴク楽です。おためしあれ~

画面が広すぎるとカーソルを端から端まで移動させるのはちょっと大変かも。
2007/10/03(水) 12:38:31 | URL | 国際ネジ規格/SMG #wKIXt1/s[ 編集]
了解です
>国際ネジ規格/SMGさま
 指は商売道具ですからねー!
 トラックボール、むかしケンジントンかなんかの使ってました。そういえば快適でしたね。何年かするとバカになってきますが(しかたないですね劣化は)。
 問題は左手用のやつを探さないとですが
 探してみますー!ありがとうございました!
2007/10/03(水) 15:20:40 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
マイクロソフトよりロジクール
ロジクールとか検診トン(まだ会社があるのかな)は左右対称のやつを出していたようです。光学式(タマに微妙な斑模様があります→今はほとんどこれ)なら性能劣化しませんよ。

f6でサンバの設定テストに使っていたマシンのファイルシステムがクラッシュ!立ち上がりません。フェドラはやっぱり不安定。まあ、本番サーバの毒味役として変なコトをさせていたので、本来の役目を果たしてくれたのではありますが、半日潰れそう。
2007/10/03(水) 17:08:53 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/03(水) 17:12:17 | | #[ 編集]
原稿一段落ー!
>国際ネジ規格/SMGさま
 そうみたいですね。
 私あまりカスタマイズとかしないので、値段も手ごろなやつで十分ですし。
 近々買ってみます久々に♪

>次の方(管理人のみ閲覧モード)のカキコですが
 イの字の方(量が少ない方と申しましょうか)がいいですー♪
2007/10/03(水) 20:11:06 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
ケンジントン
さっそく昨晩ケンジントンの左右対称トラックボールをオーダーしました!ビスタにも対応してるみたいですから、今後PCを新調してもしばらくは使えそうです。私が頼んだ品はビスタだと基本機能に限定されるようですが、どうせカスタマイズしませんからいいです。わくわく~(久しぶりのケンジントン♪
2007/10/04(木) 09:29:11 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.