あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
訃報クロハナ
里親さまの下でハナハナズ

私の元にいたころのハナハナズ

ミッコルさん、ハナハナズ、しろさん勢ぞろいの思い出

 夜中に起きたら、ミッコルさんの子ども、ハナハナズことシロハナ、クロハナの里親様からメールが届いていました。
 クロハナちゃんが亡くなったそうです。
 突然吐いて獣医さんに連れて行ったのだそうですが、どうも脳機能障害のような症状で、一時は昏睡だったのが意識はとりもどしたものの、里親さんご夫妻に看取られて、昨日静かに逝ったとのことです。
 2010年に子連れのミッコルさんが我が家に来て
 全部は面倒見切れないので、どなたか子ども2人を引き取ってくださらないかと思っていたところ、友人の友人が名乗り出てくださいました。
 優しいご夫妻にもらっていただき、ふたりとも幸せに暮らし始めました。
 男の子のシロハナは二年目くらいに病気で亡くなりましたが、女の子のクロハナは元気に生き延びて、新しい猫さんたちの面倒を見たりしていたのですが
 7年目にして別れがきました。
 とてもとてもかわいい子でした。
 写真を見るとミッコルさんによく似ています。
 里親様にお渡しするとき、もう二度と会うことはないのかもしれないなあ、と思いましたが、本当にそうでした。
 大切にお育てくださった里親様には、お礼の言葉もありません。
 一生懸命生きたシロハナちゃんにもクロハナちゃんにも、感謝と敬意と愛をこめて
 お見送りしたいと思います。
 お疲れ様でした。感謝合掌。

追記
 三枚目の写真で、もう生きているのはミッコルさん一人になりました。
 でも毎晩寝る前に、すべての猫たちの魂の平安と幸せを祈ってきましたし、それはこれからも変わりません(ここには写っていませんが故ミケコも)。
 地にあるものも、天にあるものも、どうかいつまでも幸多かれ。
コメント
この記事へのコメント
しょんぼり
近くにはいないけど、元気にやっているとうれしい。
いないと思うと寂しいです。
お気を落としなく。
2017/03/04(土) 22:02:44 | URL | Maxwell #frJdud2w[ 編集]
Re: しょんぼり
>Maxwellさま
 ありがとうございます、本当に我が家のお世話猫もミッコルさんが最後の一匹になったんだなあ、としみじみ思いました。
 大切にしていきます。Maxwellさまもどうぞご自愛を。
2017/03/05(日) 10:23:19 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
残念ですね・・・
3枚目の写真、7年前なんですね。
しろさんの毛並みが若々しくつやつやしているのが何とも・・・
時の流れを感じざるを得ません。

シロハナくん、クロハナちゃんが先に逝ってしまわれたのは残念ですが
ミッコルさんが子供たちの分まで長生きしてくれることを祈っています。
2017/03/06(月) 19:10:01 | URL | JUN. #Umrgomz2[ 編集]
Re: 残念ですね・・・
>JUN.さま
 暖かいお言葉ありがとうございます。
 まさかハナハナズが二匹ともお母さんより先に逝くとは思いませんでした。
 きょうもミッコルさんにフードをあげながら
「キミ一人になってしまったなあ、ハナハナズの分も元気にお暮らしよ」
 ってなでてました。
 あの子もあと何年一緒にいられるか。
 一期一会と思って大切につきあいます。
 JUN.さまもご自愛ください。
2017/03/06(月) 19:31:34 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.