あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
「あきないようにする」と「無理はしない」
 NHKBSプレミアムの「もういちど、日本」という番組
 「遠野の馬」の回で、馬と働く岩手の林業の方がすごく興味深いことを言っておられました。
 「(馬が)あきないようにする」
 「5回で上げる所を3回で無理して上げたらもう頑張ってもダメなのであとは嫌になって引っ張らない」
 「呼吸を合わせないと」
 って人間の仕事もきっといっしょだ;

 <(仕事を)あきないようにする>
 <やる気をなくすような無理はしない>
 って、人間が労働を続けていくのにも、すごく大切なことだと思いました。
 前述の林業の方は「生き物というのは」と前置きして語っておられましたが、馬だけでなく人も生き物、
 共通することのように思いました。

 短い5分番組ですが、録画しててよかったです。
 自分はマンガ家なので、お勤めの方のような職場の人間関係問題などはない(ほぼない)商売ですが、仕事の進行を早めようと、ともすれば自分で自分に対してブラック企業の雇い主みたいな仕打ちをして、かえって能率を落としてしまう場合もあり、気をつけたいと思いました。
 無論いつもいつも理想どおりに行くわけはなく、たまには(いや、しばしば)自分に無理をさせざるを得ないこともあるのですが
 上記のことは、頭の隅に置いておくことにします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.