あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
土壇場でひやひや;
 今描いてるビジネスジャンプ増刊用原稿、35枚の末尾6枚(あとは完成済み)をスキャンしてフォトショップ処理にかかろうとしたら、仕事場のPCがスキャナ(EPSONのES-6000HS。A3対応)を認識しません。
「対応したドライバがありません」
 と出るのですが、ないわきゃなくて、フォトショップだけでなくマシンまでフリーズ。電源も落ちません。
 仕方なく手動で強制終了。

 締め切りまでタイムアタックのこの状態で冗談きついなと思いつつ、こういうときのために置いてある別室のシステムを立ち上げて同機種のスキャナを動かし、スキャン開始。

 データは家のすべてのシステムをつないであるテラバイトHDにどんどん入れます。
 その間に、不調になった仕事場のシステムのスキャナ結線を差し込みなおして再起動したら、こっちも無事復活。
 同時に二台使ってじゃんじゃん取り込み、いつもより早く作業が終了しました。
 いやー瓢箪からコマでした。
 感謝感謝♪

 やはり持つべきものはサブシステムです。


 さて追い込みじゃ~~!
コメント
この記事へのコメント
もしかしてずっと電源切っていないPC?
問題を起こしたPCは、メモリを十分積んでいますよね。
だとすると、可能性のひとつは、なにかヘビーなアプリ(フォトショップとか)を使いつづけて電源をいれっぱなしにしているPCは、そういう事をたまに起こすモノなんです。対策は時々電源を落とすか再起動をかける。
ウィンドウズそのものが、どうも、メモリーリークしているんじゃないかと疑ってます。
2007/09/11(火) 08:53:42 | URL | マッドサイエンティスト #wKIXt1/s[ 編集]
今回はそうでもなかったんですが
>国際ネジ規格/SMGさま
 おっしゃるとおり、接続がゆるんでないか確認して再起動でだいたい回復します。
 あまり頻繁な場合は別の原因を調べなくてはなりませんが
 それでなくとも、画像を扱う作業ではしばらくやってますと必ずマシンが重くなってきます。今売られているマシンはもっと余裕がありますが、私の仕事場のPCは数年前のもので、もう今となっては小容量マシンです(笑)(当時としてはそこそこだったんですが)。
 次に買うときはビスタになるんでしょうかねー(まだどうも信用できませんが)(汗
2007/09/11(火) 19:42:43 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/12(水) 22:23:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.