あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
エアコン掃除
 一昨日、エアコンがあまりにかび臭いんで業者にクリーニングを依頼。
 先ほど来ていただいて一時間弱で終了。
 おかげで気持ちよい健康に良い環境に戻りました。
 きょうの湘南は、と言うか一昨日くらいから涼しいしのぎやすい気候で、きょうもエアコンなしで仕事ができます。
 クリーニング業者の方も、地獄のような環境で仕事せずに済んで何よりでした(夏日にやったら、エアコンは当然OFFで掃除ですから大変です)。
 しかしせっかく掃除してもらったんだから、また夏日にならんかな、などと勝手なことをちょっとだけ思うのが人情・・ですか?(爆

 ちなみにエアコンの中の湿気はカビの元なので乾燥させるのに、たまに「送風」にするといいという話は聞きますが
 一番いいのは「暖房」だそうですね。
 しかしこの時期にやるのはさすがにちょっと・・・です;
コメント
この記事へのコメント
こちらでもエアコン掃除
3週間前仕事場のエアコンを(10年目だそうです)やはり業者に依頼して掃除したんですが....
フィルターは掃除していたのに、箱の中から変な黒い粉が出る出る、なんとバケツに2/3杯!
次に買うエアコンはよく宣伝している「自分でお掃除機能付き」にしようかと思うのですが、大丈夫かなあ~?
2007/08/31(金) 16:44:30 | URL | 国際ネジ規格/SMG #-[ 編集]
エアコンの....
くまくまでございます。今日は珍しく(半年振りかな?)一日オフ日! さてエアコン、昔まだ窓型であったころ大雪の日に室外側に雪が張り付き暖房がアウトになり、やむを得ず真冬に冷房をかけて溶かした記憶が(笑)また、真夏の渋滞で車がオーバーヒートしそうになり窓をあけて暖房全開でしのいだ記憶もございます。
 今年の暑さの様に外気温が35度を超えるとヒートポンプが機能しなくなるなんてお話しも伺いました、空き地、屋上の緑化を真剣に考える時期に来ているのかも知れませんね~。
 まだまだ暑い日もございましょうし、先生もお体大切にご自愛下さいませ。
2007/08/31(金) 16:47:14 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
そうそう
>国際ネジ規格/SMGさま
 そうなんですよ、バケツにどす黒いものがどばどばと。
 あれが風とともに肺に入るかと思うと眩暈がしそうです;
 自己清掃機能エアコン<魅かれますよねー!

>くまくまさま
 ありがとうございます。
 それは貴重なご経験ですね。
 私も学生時代窓枠につけるエアコン持ってましたが、いらなくなったので捨てようと思ったら友人がくれと言うのであげました。
 なんと、取り付けパーツがないので窓際に「置いて」使ってると聞かされた四半世紀昔の思い出が・・・
 確かアパートの二階でしたから、うっかり落ちたら人が死ぬ・・・
2007/08/31(金) 17:32:56 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
横から失礼します
はじめまして。長年ROMって来ましたが、エアコン工事業者として一言。
エアコン掃除は毎年やってください;
1ヶ月の回せば余裕で汚れますので…
 
私、ジャスミンの頃から先生の漫画を愛読させてもらってます。ちょっと気をつければいいだけのエアコンごときで体調を悪くなさいませんよう、お気をつけくださいませー
2007/08/31(金) 19:48:38 | URL | 電気屋 #-[ 編集]
ありがとうございます
>電気屋さま
 昔からご愛読いただき感激です。
 予算の問題やスケジュールの問題もありますが、なるたけクリーニングするよう心がけます。
 アドバイスありがとうございました!♪
2007/08/31(金) 22:29:01 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.