あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
『まんが日本昔ばなし』
 時代劇専門チャンネルで、昔なつかしいアニメ
『まんが日本昔ばなし』
 を週一で放映してます。
 うちは新幹線が近くて(よく家が揺れます)アンテナ立ててもテレビがあかんため、昔からやむなくケーブル加入してるんですが
 2016年の正月三が日は、連日5時間ずつ60話連続放映だそうで、HD録画セットしなくちゃと思ってます。

 先日も録画した回で
「あるところに貧乏な男の子がおった」
「明日は正月じゃというのに米粒ひとつなかった」
「おじさんのとこに行って金借りて来い」
「おじさんは金を貸してくれなかった」
 って、昨今の世の中「日本『むかし』話」でもなんでもなくなってるような気が;;;
 一歩間違えると自分もそうなりかねない(再掲ですが、マンガ家って一本連載終わるたび「失業」してますんで)ので他人事と思えません。
 昔話の
「なにこのご都合主義展開」
 って、本当に貧しかったり辛かった人々の血の出るような願いが反映されてて、涙なくして見られないとこがあります。一部なりとも気持ちがわかります。

 皆様どうぞ、よい年の瀬を。
 ご自愛ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.