あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
全裸戦士
 お知り合いの方のブログで、映画『三百』がらみで、なぜスパルタ戦士は兜かぶってるのにあんな裸体なんだという話題が挙がってました。
 古代ギリシャの壺絵を見ると、兜かぶって槍と盾を持って、あと全裸ふりち○の戦士の絵がいっぱいありますよね。
 皆さん「けっこう仮面」状態で戦ってたんでしょうか。
 しかし、ネットで資料を検索してたら、知らない方の記事で

「実際の生活やホンモノの戦いでは鎧兜に身を固めていたのでしょうが、「神聖競技者」としての戦士は裸であらわしたと思います。壺絵などで、トロイア戦争などの場面を裸で表現していますが、あの壺そのものが競技の記念(優勝カップ)や、葬送のために使われたもので「神聖」な器ですからね」

 というのを見つけました。
 ふむふむ。
 とするとあの「けっこう兜」戦士は壺絵だけのことなのか。
  
 壺絵のものより古いギリシャの重装備の甲冑も出土してたという話がありますから、そうなのかも知れません。


 蛇足ですが、武術考証、研究などでもおなじみ名和弓雄先生(字あってるかしら)の忍者に関する著作で、もっとも忍び込むのに適した衣装は全裸、というのを昔読みまして
 あ、オレの半裸の女戦士はあれでありなんじゃん!!て勝手にほくそ笑んだ記憶があります(笑
コメント
この記事へのコメント
女性ならば....
くまくまでございます、う~む?全裸の場合女性ならば胸が邪魔で、男性ならばぶらついて走りづらいでしょうな~。確かに衣擦れの音って以外に大きく聞こえる物ですし、特にすばやく動くほど気になりますものね~。暗殺者にとっては裸の方が動けるものなんでしょうね。
2007/08/27(月) 19:40:35 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
実用性
>くまくまさま
 そう、男女で邪魔なアイテムが異なると(笑
 微乳の女性が一番なんでしょうか。
 名和先生とお知り合いだった武術関係の方のお話では、名和先生は生前
「できることなら、忍び装束で生活したい」
 と、話されていたそうです。
「身体にフィットしているので、物に引っかからない、動いても着崩れしない、なにしろ、ポケットが、両襟の裏、後ろ腰の左
右、手の甲など、十一余りもあって便利……」
 だそうです♪
2007/08/28(火) 16:18:06 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.