あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
再掲:小規模企業共済について
 昨年10月に当ブログで記事にしました「小規模企業共済」について
 先日またTwitterでつぶやきましたら、大きな反響がありました。
 昨年より大きかったような感じで、それだけ生きることが大変な(もしもの時に備えたいという方が多くなった)時代なのかとも思いました。

 以下はそのまとめ。

「以前もつぶやきましたが 小規模企業共済
 個人事業主向けなので、私のような漫画家も含みます。
 漫画家は退職金がないんで将来廃業した時の退職金を積み立てるんですが、何年何十年も続けるとそこそこ貯まります。大病したり一時的に失職したとき、その金を借りることもできます。
 自分が積み立てた金を引き出すんで変な金融から借りるような危険はありません。一年後とかに返せなければ利子だけ払って延長可能。解約ではなく借りるわけでその後返せたら積み立て続行すればOKです。
 ダメなら利子だけ払って最後まで行っても、退職金がもらえないだけで借金は残りません。
 2~3年前に、妻の病気入院と私の仕事の途切れが重なった時これのおかげでサバイバれました。儲け話とかではなく万一の時の一手段です。経済方面は詳しくないのでもっといい手段をご存知の方もおいでと思いますが同業者でもご存じない方もおられますのでまずはお知らせまで。」

 常時使用する従業員が20人以下~従業員がゼロで一人で商売してる人まで、加入可能だったと思います。
 サラリーマンのような勤め人の方は入れません。
 このブログをお読みくださっている方で、関係のある方は限られるかもですが、興味をお持ちの方も少なくないようですので、再度掲載いたしました。

 なお昨年の記事はこちらになります。

 妻はおかげさまで、今もなんとか暮らしております。
 その後の血液検査では、今のところ異常は見つかっていません。
 みなさまもどうぞ、ご自愛を。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/18(日) 13:11:17 | | #[ 編集]
2015/10/18(日) 13:11:17にコメントくださいました方へ
コメントありがとうございます。
メールも拝読しました。お返事、もう少しお待ちください。
2015/10/19(月) 12:13:45 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.