あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
同人誌版アーニス その後(2015年秋現在)
同人版アーニス、一冊目最終ページ

同人版アーニス 7冊目から

同人版アーニス最終話製作中(2015年10月現在)

  拙著『剣の国のアーニス』の別エピソードを、同人誌として描き始めたのは、もう十数年も昔です。
 1997年12月のコミックマーケットが最初でした。
 その後7冊まで巻を重ねましたが、近年多忙のため2004年暮れのコミケで止まっておりました。
 1枚目は一巻の最後のページの画像(まだデジタル導入以前のフルアナログ時代)。
 2枚目は7巻の途中の画像(デジタル処理を導入、この巻はモノクロで、薄墨の原稿をスキャンしてパソコンで白黒2値化して印刷に回しました。左半分が元の状態、右半分が処理済みの状態です)。
 で、最近、仕事の合間をぬって、久しぶりに続きを少しずつ描き進めております。
 3枚目がその画像。

 そもそもが、近年はマンガ雑誌で見かけなくなった赤黒2色カラーで描きたくて始めた同人バージョン。7巻は諸事情でやむなくモノクロにしたのですが、最終話は初心に立ち返って、元の2色カラーに戻しております。
 もっとも2色と言いましても、実際は複数の赤系の色を塗っているため、厳密には2色では再現できない擬似2色フルカラーとも言えます。
 最終話の六十数ページのコンテは何年か前に完成していたのですが、スケジュールの都合(先ごろの妻の入院なども含め)でそのままになっておりました。
 最近、連載マンガ『喧嘩寿司』(白川晶・作/山本貴嗣・画)の原作が遅れたりして、更新が予定よりズレこんでおります(申し訳ありません)が、その原作待ちの時間などを利用し、本当に久々、執筆再スタートしております。今残り50ページくらいです。
 完成がいつになるかは、わかりませんが、とりあえず電子書籍で出してくれるという出版社さんもあり、地道に進めていくつもりです。電子書籍なら、同人誌では再現できなかった原稿本来の色もお見せできると思います。
 どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
読みたい
電子書籍を契約するしかないな。
2015/10/05(月) 23:03:38 | URL | Maxwell #frJdud2w[ 編集]
Re: 読みたい
>Maxwellさま
 おそれいります。
 連載仕事の合間に少しずつ描いていくとまだ1年近くはかかるんじゃないかと思います。
 ただ、一度始めたものはきちんとケツをまとめてお見せするのが筋だろうとささやく声がありまして(汗
2015/10/05(月) 23:31:00 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
お久しぶりです。
最後の7冊目が出てからもう10年近くになるのですね。
昨今の先生のご多忙は一ファンとして喜びつつも「アーニスはきっと後回しだね・・・」と、ちょっと残念に思っておりました。
この10年待ちましたから、あと1年くらい喜んで待ちますとも!

電子書籍ですか・・・
これまでの話をすべて紙媒体で手に入れている身としては、できれば紙でもご頒布いただければ幸いです。(ただ、コミケ等には行く機会に恵まれないため、「とらのあな」のような通信販売でお願いできれば・・・すごくうれしいのですが)
2015/10/13(火) 21:41:37 | URL | にゃん #cwHBdaMk[ 編集]
Re: タイトルなし
>にゃんさま
 暖かなお言葉ありがとうございます。
 他の方からも「紙媒体」で出して欲しいとのご意見をいただいております。
 今のところ決まっていませんが、費用と回収可能な範囲を調べて考えさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
2015/10/17(土) 07:16:18 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
やれ嬉しや♪
「超人日記」以来のファンです。
「エルフ17」の単行本はいまだに本棚のVIP席に大切に保管しています。
10代の終わり頃に「剣の国のアーニス」を読んだときは大変な衝撃を受けました。
山本先生の後の作品につながる「バイオレンスな美女」が初めて登場した作品ではないでしょうか。
あれから幾年月・・・同人誌も古本屋で必死に集めておりましたが、また続編が読めるかと思うと感無量です。
アーニスの新作を楽しみに、そして気長に待たせていただきます。
2015/12/06(日) 21:41:03 | URL | そらまめ #-[ 編集]
Re: やれ嬉しや♪
>そらまめさま
 拙著ご愛読いただき感謝感激です。
 アーニスは、おっしゃるとおり私が初めて戦う美女をシリアスに描いた作品だったと思います(描きたいと思って描けるまで10年くらいかかったような)。
 商業誌の合間を見ての執筆になりますので、続編をお目にかけられるのはまだ先になると思いますが、がんばってこつこつやりたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました♪
2015/12/07(月) 04:14:17 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.