あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
未収録短編集『10000日の7』 発売のお知らせ
『10000日の7』カヴァー原画

『宇宙パトロール ハーナ』ビフォアーアフター

 私の単行本未収録短編集
『10000日の7 山本貴嗣・短編集(コンテ一本含む)』
 が、イーブックジャパンより電子書籍として発売されました。
 URLはこちらです。

 同社の内容解説は以下のとおりです。

「SFの鬼才・山本貴嗣自らが選んだ短編集をオリジナル電子書籍でリリース!!
 代表作『エルフ・17』の原点にもなった「ファントムキッズ」やデビュー直後に描いた「舞魔人」等、希少性の高い隠れた名作を収録。
 巻末には、書名の由来と自らが作品解説を記した著者あとがきも収録。
 収録作品:「舞魔人」「ファントムキッズ」「魔道士の遺産」「宇宙パトロールハーナ」「どうぶつがお医者さん」「エクスタティックメイ」「エクスタティックメイ2」」

 え〜〜(汗)SFの鬼才、と言われると「え?」とか思いますが、
 10000日というのは、これら7作を描く間に流れた、おおよその年月です。
 作品は古い順に収録されていると思います。
 最後の「エクスタティックメイ2」は、同作が一作目のみで終わってしまったため、未発表のままになった絵コンテです。

 表紙の中央は『エクスタティックメイ』のヒロイン。
 背中の猫は『どうぶつがお医者さん』のミンチョム先生(「が、です、の、ではありません、念のため)(笑)。猫の女医さんです。救急搬送された患者の上で心臓マッサージちう(?)です。
 右後ろの少女は、あの『エルフ・17』の原型になった読みきり『ファントムキッズ』(週刊少年マガジン掲載)のヒロインのルウです。
 『宇宙パトロール ハーナ』は、もう原稿が残っていないので、掲載された86年発行のメルティレモンのゲラから収録。ただ、ヤケがひどいので一枚ずつ私がフォトショップで修正しました。

 しかし、収録された最後の(最新の)作品を描いてからも、もう3000日近くが経ってるんですよね。
 よくもまあ、こうも長いこと、漫画家を続けてこられたものだと思います。
 皆々様のおかげです。本当にありがとうございました。
 これからも機会ある限り、描き続けたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
待望の一冊
遂に未収録短編集が出ましたね。
とてもうれしいです。
いくつかは雑誌掲載時のものを保管してありますが、単行本にはならないのでしょうか。
でも、ebookなら老舗だし大丈夫だと思うので、購入します。
MASKERSとかJ系で集中短期連載系のやつも入っているといいのですが、原作有とかだと難しいものなのか。
いろいろある短編などもまとめられるといいですね。


2015/08/17(月) 00:00:40 | URL | Maxwell #frJdud2w[ 編集]
Re: 待望の一冊
>Maxwellさま
 ありがとうございます。
 
> MASKERSとかJ系で集中短期連載系のやつも入っているといいのですが、原作有とかだと難しいものなのか。
> いろいろある短編などもまとめられるといいですね。

 実はMASKERSも考えているのですが、一冊にまとめるにはページ数が少なすぎるのがどうしたものかと思案中です。
 ウルトラジャンプ掲載当時の編集長さん経由で原作の先生にも連絡はとらせていただいているのですが(で、電子書籍化自体は前向きなお返事をいただいているのですが)。
 どうか気長にお待ちください;もうしわけありません
2015/08/17(月) 07:04:58 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
遅くなりましたが、購入連絡です
ebookにアカウントがあったため、
意外と簡単に購入できました。
懐かしい話が多くてよかった。
電子もいいですね。w
2015/11/03(火) 20:56:19 | URL | Maxwell #frJdud2w[ 編集]
Re: 遅くなりましたが、購入連絡です
>Maxwellさま
 お買い上げありがとうございます。
 今更こんな昔の話、まとめてもどうなんだろう?とも思いましたが、せっかく電子書籍にしてくださる会社があるのだから、この際まとめておこうかと思いました。
 お読みくださり感激です♪
2015/11/04(水) 19:43:29 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.