あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
正面顔の悩み
 何十年も昔、手塚先生の漫画の描き方の記事で
「デッサンのゆがみは裏から見る」
 っていうのを知って、はじめて自分の絵を裏から見たときは衝撃でした。
 あまりのいびつさにしばらく裏から見られませんでした。
 自分の現実は早めに知ったほうがいい(笑)。小学3~4年のころでしたw

 横から見た絵もそうですが、正面顔は特に出ます。

 『じゃりン子チエ』のアシスタントをしていた20歳前後の頃も、自己嫌悪してました。
 はるき先生は
「人間の顔なんて左右いびつなもんや。そない気にすることないでw」
 って慰めてくださいましたけど。
 今はPCのフォトショップで左右反転できるんで、半分ずつ裏表をつきあわせて、気軽にバランスが見られます。
 でも、ただとればいいわけでもありません。
 ご存知のとおり、完全左右均等な顔は、かえって異様に見えますから。

 先日Eテレの番組で、あの楳図かずお先生も、左右対称に描かないほうが表情が出るみたいなことをおっしゃってたような。
 実際そのとおりで、そういう意味では漫画なんてほとんど人の表情を生き生きと描くためのコマだらけなんで、あまり神経質に均等を追うことはないのかもと思います。

 ただ例外として、
 友人の阿闍梨で尼僧漫画家・悟東あすかさんの著作
『幸せを呼ぶ仏像めぐり』
 の助っ人で、ご神仏の御姿を描いたときは、あえて非人間的に左右均等に努めたカットもありました(お不動様のように非対称が正しいお姿の場合は別)。
 煩悩や執着を離れて人ならざる存在になったものを現すには、かえって均等で人間らしさをなくすことが必要と思ったからです。

 正面から見て左右均等な顔を描くのはとても難しい。
 結局50年以上かかってもできてません。
 目か手か脳のどれかか全部に障がいがあるのかも(片目が乱視なのは事実です)。
 でも以前、尊敬するバンデシネ(フランス・コミック)の作家が、単行本のカラー表紙でいびつな正面顔描いてるの見て、なにか少しふっきれた気がしました。
 まあベストを尽くして日々修行、という、いつものオチになるのでした(笑)。
コメント
この記事へのコメント
裏から見てみる
なるほど、そんな見方もあるのですか。
確かに仏像は別ですね。
角度を変えてみると不自然な時もありますが、
それが自然なのかもしれない。
ううむ、むつかしいな。w

ようやく喧嘩寿司を購入できました。
大きな本屋までいかないと駄目でした。
久しぶりに読み返すことになり、
満足しました。
やはり、本もいいねえ。
2014/09/07(日) 21:26:39 | URL | Maxwell #CVHWAjGA[ 編集]
Re: 裏から見てみる
>Maxwellさま
 喧嘩寿司お買い上げくださりありがとうございます!
 私は古い人間なせいか、いまだに紙が大好きです♪
2014/09/08(月) 00:11:42 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
アシンメトリーのほうが難しいかも
人間がなにか物を作るとき、自然とシンメトリーな造詣になってしまうそうです。アシンメトリーだと精神的な不安があるそうで。
芸術家は、無意識でアシンメトリーを取り込めるのでやはり一般人とは素養が違うらしいです。
先生も眼鏡使用者(私のは老眼鏡)なので覚えはあると存じますが、眼鏡を使用していると力を加えていないのにフレームが歪むことがあると感じませんか?
人間の顔は左右対称に見えて、実はかなりアシンメトリーなので、耳の高さや鼻の山の形に合うようにフレームが歪んでしまうそうです。

仏像はそれを見たものを安寧に誘うようにシンメトリーに造られてます。(全体の安定感も安寧になるように)漫画も人間が描く以上は、シンメトリーになりやすいのですが、より人間らしい表情に(感情を出す)為には、アシンメトリーに無理やりするという作法もあるのではないでしょうか・・・
2014/09/12(金) 10:35:07 | URL | ぬうぼマン #BbTkef3A[ 編集]
Re: アシンメトリーのほうが難しいかも
>ぬうぼマンさま
 
> 芸術家は、無意識でアシンメトリーを取り込めるのでやはり一般人とは素養が違うらしいです。

 それは初めて聞きました。何か表情の真髄みたいなものを掴もうとするとそうなっちゃいますね。

> 人間の顔は左右対称に見えて、実はかなりアシンメトリーなので、耳の高さや鼻の山の形に合うようにフレームが歪んでしまうそうです。

 それはありますね。私の顔も見てわかるくらいに非対称です(笑

> 仏像はそれを見たものを安寧に誘うようにシンメトリーに造られてます。(全体の安定感も安寧になるように)漫画も人間が描く以上は、シンメトリーになりやすいのですが、より人間らしい表情に(感情を出す)為には、アシンメトリーに無理やりするという作法もあるのではないでしょうか・・・

 そうですね。死ぬまで試行錯誤してみます。ありがとうございました♪
2014/09/13(土) 04:25:01 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.