あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
腰痛と脳
 明らかな病変のない腰痛、坐骨神経痛の多くが精神的な(と言うか脳が作り出した)痛みという理論は以前から知っていましたが、久々に改めて取り組んでみたところ、とうとう鎮痛剤のロキソニンなしで一週間すごせました。
 と言うか飲んでた時より改善を見ました。
 一昨日は雨と湿気のせいか不調で久々一錠だけ使用。
 恐るべし脳(笑

 ちなみに心理的要因と腰痛に関しては最近ニュージーランド事故補償公団の
『急性腰痛と危険因子ガイド 』
 という本が日本語訳出てます。
 脳が作り出した痛みを肉体的なダメージと勘違いして無駄に使われる膨大な医療費をなんとかせんと、という切実な思いが生んだ一冊らしいです。
 興味のある方はどうぞ♪
コメント
この記事へのコメント
腰痛持ちとしては・・・
なかなか興味深い内容ですね。

ぜひ読んでみたくなりました。
2014/06/25(水) 15:50:33 | URL | ぬうぼマン #BbTkef3A[ 編集]
ガイドライン
>ぬうぼマンさま
 おそれいります。
 この本は医療関係者?向きに書かれたガイドラインみたいな本で、色々なチェックポイントが整理されて載っているのは助かります。
 一方で、読み物としておもしろいものではないので、あくまで娯楽ではなく情報が知りたい方向けの本です♪
2014/06/27(金) 08:46:54 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.