あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2014年初詣
山上の神社の大木

 徒歩でしか登れない山上の、滅多に行けない神社に初詣。
 質朴?な神社で、境内には社務所もおみくじもありません。
 ただ参詣するだけの神社です。
 もう一つ、イチコク沿いに時々御参りする神社がありますが、そちらは暮れに参詣したので、きょうはいつも行けない方に行きました。

 急勾配の下り道を歩いてたら小学生くらいの女の子がちっちゃなプードル系の犬を連れて登ってきたと思ったら、元気に駆けてた犬が急に回れ右して下っていきました。
 疲れたのかなと思ったら、杖突いたお爺さんといっしょにまた登ってきてかわいー♪
 仲良し一家なんだなー♪

 私の足でも辛い坂道を、杖ついたお爺さんが
「じいじはもうつかれたよー」
 って笑いながら、御孫さんとおぼしき少女と犬と登ってくる姿に、顔がほころびました。
 幸多かれ♪

 写真は、その神社の境内の端にある巨木です。
 何年立っているのか判りませんが、私より高齢なのは間違いないと思います。下を通るたび、畏敬の念を覚えます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.