あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
住む世界が違う?(笑
 小説家で原作家でもある友人がT市の税務署へ申告に行ったら、
 職業欄の「作家」を見て税務署員が
「どんな会社の本で御仕事を?」
 って言うんで
「集英社とか」
 って答えたら
「どんな本を出してる会社ですか」
「週刊少年ジャンプとかですね」
「はー、そういう雑誌があるんですか」
 
 どうも住む世界が違うらしい(笑)。

 別に高齢でマンガなど読まない世代ではなく、三十代も半ばの職員さんだったそうで。
 お役人と庶民は住む世界が違うというのは、短絡的な決め付けだと思っていましたが、あながちそうでもないのかもと、思わされた話でした;
コメント
この記事へのコメント
・・・素晴らしく浮世離れされた方ですね。
いや、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと(支離滅裂w)
2013/09/19(木) 23:26:15 | URL | ぬうぼマン #BbTkef3A[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぬうぼマンさま
 もしかしたら規定でそういう受け答えをしないといけない決まりでもあるのかとも思いました(笑
 確かに浮世離れしてますよね;
2013/09/20(金) 00:51:09 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
あなたの知らない世界
関心や興味が無ければ“それ”が巷に溢れんばかりに見聞されていたとしても、記憶に残っていないという事かも知れません。
2013/09/20(金) 07:59:35 | URL | 桁 喜世二 #-[ 編集]
Re: あなたの知らない世界
>桁 喜世二さま
 人間は見たもの聞いたものをそのまま受け取るのではなく意識のフィルターを通して受け取る生き物ですから、そういうこともあるかもしれませんね;
 私も人気のタレントとかテレビドラマとか実に疎い人間です。
2013/09/22(日) 05:55:15 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
おもしろいお話しですが
そこでお役人と庶民、と一般化してしまうのはどうかとも思いますね
たまたまその人が浮き世離れした人だったのかも知れませんし?
2013/09/24(火) 07:06:27 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> おもしろいお話しですが
> そこでお役人と庶民、と一般化してしまうのはどうかとも思いますね
> たまたまその人が浮き世離れした人だったのかも知れませんし?

 おっしゃるとおりです。あくまで可能性の一つに過ぎません。
 性急な一般化は愚かしいことです。
 今更付け加えるまでもないですが。
2013/09/25(水) 06:28:32 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
役人という枠でない問題です
単に興味がない、と解釈、そういうわたくしも、ある物事を究めようとすると、他の事ができなくなります。つまり自分以外のその世界には無知でいいのでは
2013/10/02(水) 15:04:57 | URL | yasuchint381212 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
2013/09/28(土) 02:40:46 | On’s★/オンズ | 消費者詐欺被害センター
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.