あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201611
『万華鏡 (ブラッドベリ自選傑作集) 』 (創元SF文庫)
万華鏡 (ブラッドベリ自選傑作集)

『万華鏡 (ブラッドベリ自選傑作集) 』 レイ・ブラッドベリ(創元SF文庫)
 中村融氏による新訳。
 仕事が忙しくてまだ途中までしか読めてません。
 一作ごとの味わいがかなり異なり
 とても胸に来る感動する作品、もあれば
 なんだか物足りないイマイチの作品、もあれば
 どうにも内容が頭に入ってこなくて途中で投げ出した作品、もあって
 不思議な味わいの一冊です。
 でもブラッドベリが偉大な才能の持ち主だったのだな、ということは、しみじみ感じます。


秋本治先生「こち亀」連載40周年記念パーティ
 10月24日月曜日、東京の帝国ホテルで
 秋本治先生の「こち亀」連載40周年記念パーティが開かれ
 私もご招待にあずかり行ってまいりました。
 おいしい屋台がいっぱいの立食パーティでした。
 先生がスピーチで
「色々な方から『お疲れ様でした』とか『ゆっくりお休みください』って言われるんですが
休むの好きじゃないんですよ。
今、4本新作描いてます」
 っておっしゃってて、バケモンやって思いました;
 常人ではなしえない偉業を達成する人はやはり常人ではないな、と。
 先生とお話できたのはほんの1分くらいでしたが、久々にお会いできてうれしかったです。
 どうぞいつまでも、ご健筆を!
『開田裕治 怪獣イラストテクニック』(開田裕治・著/玄光社)
『開田裕治 怪獣イラストテクニック』

『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
          (開田裕治・著/玄光社)

 怪獣イラストの第一人者、開田裕治先生の作画技法書。
 この種の本は、ともすると無味乾燥な理論書になる場合があるのですが、わかりやすい具体例が示されていて、
 見るだけでも楽しい、描く者には学びや発見のある、貴重な一冊になっていると思います。
 惜しみなく技法を公開してくださった開田先生(と言っても奥義はこの先にあるのでしょうが♪)ありがとうございました!


私は薔薇を侮辱できない
 私が薔薇を侮辱できないように私はあなたを侮辱できない。
 もし私が薔薇をののしり蔑むなら、それは私が自分を汚しているにすぎない。私が哀れな人であるに過ぎない。
 薔薇を草や雲と言い換えてもいい。

 人が表面的に誰かを汚す時、人生の深いところではただ自分を汚しているに過ぎない。

                                      (2016年10月16日 Twitterの私のツイートより転載)
『映画秘宝COLLECTION 新世紀銃撃戦映画のすべて』 青井邦夫・著
『映画秘宝COLLECTION 新世紀銃撃戦映画のすべて』

『映画秘宝COLLECTION 新世紀銃撃戦映画のすべて』
        (青井邦夫・著/洋泉社)

 銃器に関する造詣が深く、映画にも詳しいイラストレーター青井邦夫先生の一冊。
 今月はじめに発売されましたが、私は仕事が忙しくてすぐには読めず、やっと自主休日にした昨日くらいから手を付けたのですが
 おもしろい!
 自分もアクションや銃器にはこだわりがあり、昔からアンテナを張って生きてきたつもりですが、まだまだ知らないことだらけ。
 読みながら、こんな映画があったのか、とか、あの映画ってそうだったのか、という発見があちこちにありました。
 まだ途中までなのですが、それでも買いたい作品、見たい作品が複数できました。
 書籍は発売からの初動が大切といいますし、まだ全部読んでいませんけど、ここにお知らせ申し上げます。
 御気が向かれましたらどうぞよろしくお願いします♪


ミッコルさんの帰還
猫ハウス再建を見守るミッコルさん

 しろさんが最後の2~3ケ月、私ら夫婦に甘えるのか庭の猫ハウスを二つとも占領してしまい、きょうは一号館、明日は二号館と言う感じで気ままに暮らした上、最後の方は中でおもらしもしまくっていたため、
 すっかりビビったミッコルさん、我が家で寝なくなってました。
 飯だけは食いにくるんですが、ほかはどこかで野宿してたようですが
 妻がしろさんが汚したハウスを解体、きれいに洗浄し中の敷物も取り替えて組みなおしたところ、さっそく一昨日から中で寝始めてくれました!
 これでいつ寒い日が来ても安心です!
 おかえりミッコルさん!♪

 写真は5日朝、ハウスを再建する妻を見守るミッコルさんですw
アーニス2納品完了♪;
 わ~~い!
 クラウンドファンディングの『剣の国のアーニス2』単行本
 のための画像納品、やっと全部完了しましたー!!
 夏から続いてた長い描き下ろしと付録画像作成作業か無事完了。
 あとは印刷とPDFファイルの作成を残すのみです。
 とりあえず、私の仕事は完了しました!
 ご参加くださいました皆様、もう何週間かお待ちください。
 ありがとうございます、どうぞよろしくお願いします;
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.