あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201504
しろさん近影(2015年3月25日早朝)
しろさんスケッチ150325

今朝6時前、庭の猫ハウスで寝ていたしろさんのスケッチです。
起きたらモーニング上げようと思ってたのに7時過ぎにはいなくなってました。
素泊まりでしたw 
きょうもよき日をー♪
『喧嘩寿司』第16話 公開のお知らせ♪
『喧嘩寿司』第16話トビラ

『喧嘩寿司』(白川晶・作/山本貴嗣・画)第16話「辻占煎餅」が本日公開になりました♪
御用とお急ぎでない方は、ご覧いただけますと幸いです♪ゞ
URLはこちらです。
『HINAKO!!!』1と2 Kindole版発売のお知らせ
 拙著『HINAKO!!!』1と2のKindle版がクリーク・アンド・リバー社から発売になりました。
 紙媒体では一部に乱丁がありました。
 148と157がページが入れ違って単行本化されたのです。
 雑誌連載時はきちんとしてたのです。
 長い漫画家人生でもそんな乱丁はその時だけ。私がチェックする機会なく発売され、初版だけで終わりだったので改訂版も出ないまま。当時はショックで本を見直すことができず、しばらくトラウマだったものです。
 もう20年近く昔になります。

 ですので、今回のクリーク・アンド・リバー社のKindleが初の正しい単行本になります。何か胸の使えが少しとれたような。
 読者の方々にもご迷惑をおかけしてすみませんでした。
 
 お気が向かれましたらどうぞよろしくお願いします。




グロ画像ご注意: ミッコルさんの貢物(トカゲ2015年3月11日)
ミッコルさんの貢物(トカゲ2015年3月11日)

 鳥とかトカゲとか、よく貢物を持ってくる通い猫のミッコルさん。
 先日11日のトカゲはどう見ても何がしかの美意識を感じる盛り付けで
「こ、これは、お造りなのか???」
 って思いました; 
 切れた尻尾を枕にした形といい、枯れ枝のあしらい方といい、とてもシロウトとは思えません;
「目の前の仕事に集中するだけです」
「目の前の仕事に集中するだけです、
頭がイカレてると思われますが、それが我々の仕事ですから」

 ディスカバリー・チャンネルで見たドキュメンタリーの爆弾処理班の人の言葉。
 なんだ漫画家と同じじゃないか♪
 や、漫画家は仕事ミスってもいきなり爆死はしませんけど。
 でも職を失うことはあります。
昔惚れたマンガのこと(ってそんな昔でもないですが
 十数年昔に読んでけっこう主人公が好きだったマンガ、単行本が痛んで捨てちゃってたのを古書で取り寄せ再読。
 あんまりキャラも立ってない導入部で、話も退屈で
「いったいどこがいいのか」
 って久々に読んで思うんだけど、でもやっぱり主人公が好きで、作品世界も居心地よく、てやっぱり好き。
 惚れた弱みとはこれか(笑)。

 絵もこれといってうまいでもない、誰かに読むよう薦めようにもどう褒めたらいいのかわからない、でもオレは好き、という不思議な作品。
 まあ自分もそういう奇特な方に支えられてきょうまで生き延びてこれたんだろうなと、思いました。
 ありがとうございます。


 ちなみに
 その作品を描かれた漫画家さん、アマゾンでもその作品しか名前ないし、ググっても情報出てこない(無論ウィキとか無し)。改名されたのか引退されたのか。
 まことに諸行無常です;
しろさん in ホワイトハウス1号館改
しろさんinホワイトハウス1号館改A
しろさんinホワイトハウス1号館改B
しろさんinホワイトハウス1号館改C

 こんな感じで入っております♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.