あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201409<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201411
「小規模企業共済」
先日Twitterでつぶやきましたら、予想を超えた多くの方から反響があった話題です。一部補足して以下にまとめを記載します。
 一般のお勤めをなさっていられる方には関係のない話ですが
 私のようなフリーで仕事をしている方には、関係のある情報です。
 とっくにご存知の方はすみません。


 「小規模企業共済」というのがあります。
 簡単に言うと、「個人事業主」の「退職金」を積み立てるものです。
 漫画家は「退職金」なんてないですから、年取って廃業したときのために月に2万とか私はずっと積み立ててました。貧乏漫画家なんでこれといった蓄えとか何もないんですが(笑)。

 で、このブログでも以前ご報告いたしましたとおり、昨年妻が白血病で入院しまして、
 折悪しく私も、かかりっきりだったゲームの仕事が終わって、マンガに戻る合間、半年くらい仕事がない時で(当然無収入)さてどうしようかというときに、この積み立てを思い出しました。

 早とちりで、解約しようかと思ったんですが、それだと臨時収入みたいになって税金でけっこう引かれてしまいます。
 そこで解約はやめて、小規模企業共済から積立金を担保に金を借りました。

 二十代のころ駆け出し時代にお世話になった当時の税理士さんに教わったもので、 以来30年近く積み立て来たものです。

 ほぼ限度額いっぱいに借りた数百万円を入院費用と生活費に当て、生き延びました。
 物理的?には積立金を引き出したようなものですが、あくまで「借金」です。
 でも、これのいい所は、最悪返せなくても自分の金ですから、一般的な意味での「借金」みたいにはなりません。
 自分で積み立てた額以上の借り入れはできないのでマイナスにはならないのです。

 一年に一回借金契約をしなおす(これは借り入れ額によって異なり、小額なら半年というパターンもあったかもです)んですが、その時返せるだけ返していけばいい。ダメなら満期のときまで利子だけ払って逃げ延びることもできます。
 返せなかったら、満期になったとき本来ならもらえるはずの「退職金」がもらえないだけです。
 それでも妙な金融に泣きついて借金取りに追われるよりは何倍もましです。
 もっといい手もあるんでしょうが、こういう方法もあると意外と同業者でもご存じないので書いておきます。
 漫画家でなくても個人事業主の方いかがかと。


 さて、上記のツイートをしましたら、多くの方から反応があり
 知らなかった、初めて聞いた、という方もおいでなら
 実は自分も加入している、それで苦境を乗り切った、という方もおいででした。
 有名なところでは、イラストレーターの開田祐治先生も、加入しておられるとコメントをくださいました。

 小規模企業共済への掛け金は、税金の申告で控除の対象になるため、節税にもなります。
 くわしいことは、ご自分で検索などしてお調べいただければと思います(私がへたに説明して、何か記憶違いで間違った情報を広めてもいけませんので)。
 地道な積み立てが歳をとって助けになるもので、私のような年寄り世代よりも、むしろ20~30代の、フリーの仕事について間もない方にこそ知っておいていただきたい話です。

 以上、ざっとまとめました。何かのご参考になりましたなら、幸いです。長文失礼いたしました。


追記
 妻は半年間の入院のあと、退院し、今は自宅から通院治療を続けております。
 ご心配いただきました方々、ありがとうございました。
メシウマしろさん♪
めしうましろさん2014-10-19

 ごはんを食べてまんざらでもない顔のしろさん。
 でもいつも、食い終わると門扉に向かって
「かああああああ!」
 って口を耳まであけて不機嫌そうに威嚇して去る(何を?誰を?ちなみに門扉を開けてあげるのは私の役目)。
 飯が気に入らないのか?
 男らしく強そうなところを見せたいのか?(なわばりを守るオスとして)
 何年も変わらぬ習性でいまだに謎です;
新幹線切手
新幹線切手2014

 聞くところでは昨日は鉄道の日だったらしいんですが、
 今月初めに新幹線のこんな切手出てます。
 好きな方はとっくにご存知でしょうが、ちょっと珍しいタイプのデザインです。
 一枚シートで買いました。まだ置いてる郵便局もいっぱいあるかと思います。
 宅配便もいいけど、郵便は切手の楽しさがあるので別腹です♪
台風一過の朝焼け(2014年19号)
台風19号明けの朝日2014

浜辺の猫 2014年10月14日の朝

浜辺の猫2 2014年10月14日の朝

 台風19号一過、夜明け前に喧嘩寿司12話の絵コンテが上がったので、カメラを提げてバイクを飛ばして朝日を撮りに湘南の浜辺に行きました(無論波打ち際には近づきません)。
 きれいな朝焼けが何枚も撮れました。
 それから何年も昔アップした浜辺の猫たち、全部ではないし世代代わりもしてると思うけど、今もいっぱい群れてました。
 釣り人や漁師さんからお魚とかもらってるんでしょうか。
 みんな人懐っこいです。

 横浜の日の出が5時46分というので、まあ湘南も似たようなものだろうと、少し余裕を見ていったのですが、
 波音がすごくて、朝日に雲が金色で、カモメが飛んでカラスがないて猫が群れてて
 ああ、命がいっぱいだって思って、涙が出ました。
 すごいよ地球!ありがとう!
『喧嘩寿司』第11話更新♪
『喧嘩寿司』11話より扉(部分)

『喧嘩寿司』(白川晶・作/山本貴嗣・画) 第11話
 が更新されました。
 URLはこちらです。
 御用とお急ぎでない方はご覧いただけますと幸いです。
 どうぞよろしくお願いします♪

追記
 なお単行本一巻が発売されたため、2~5話のファイルは配信停止されているようです。あしからずご了承ください。
そろそろ見たいリスト
 そろそろ
「遠くにいるときはヤバかったけど来たら口ほどにもなかった台風リスト」
 ってのを「時間経過とともに変化する詳細データ付き」で誰か。
台風一過の富士と月
2014年10月6日夕暮れの富士

2014年10月6日夕方の月

 湘南は台風が過ぎて、きょうは夕焼けきれいだぞ、ってわくわくしてカメラぶらさげて山の上に行ったら、晴れ渡りすぎておもしろくもなんともない空でしたw
 でもとりあえず撮影を♪
 一枚目:夕日の右は富士山。白丸で囲ったのはトンボです。
 二枚目:その真向かいの空に出てた月。

 今これを打ってる午後7時二十分、庭では虫が鳴いてます。
 皆様どうぞご自愛を。
爆睡ミッコルさん(台風接近もどこ吹く風
土下座寝ミッコルさん(20141005)

 雨がひどくならないうちに飯食わせようかと思ったけど、ミッコルさん
 猫ハウス(ホワイトハウス一号館)でフルスイングの土下座寝で、起こすに起こせません。
 しかしよく窒息しないな、この体勢;;

 しろさんは最近帰ってこないので、どうしているかわかりません;

 ケーブルテレビの天気予報を見ると、夜中の12時まで風の矢印が穏やかな水色だったりするのが、かえって不気味です(タメか?タメなのか?)。
 あと、明日は今日より最高気温が10℃上昇とか言ってるんですが、台風一過のアレですか;

 皆様どうぞご自愛を。
台風警戒中;
 テレビで、今接近中の台風に近いのは2011年9月に来たやつ、ってやってたんで、
 その時うちはどうしてたっけ?
 って枕元の日記読み直したら、一階の仕事場雨漏りして、妻といっしょに必死に対処。
 後日、大工さんと防水工事の人を呼んでました;

 でもそんな台風真っ最中も原稿だけは描いてたようですw
 たぶん今回もそんな感じかなー;
 皆様もどうぞご無事で;
しろさん向こう傷
向こう傷のしろさん

 一昨日もしろさん、いつものおうちでご飯食べてました。
 自転車で通りかかると
「あー」
 って近寄ってきたけど、向かって左側右眉のとこから斜めに鼻筋を超えて数センチの向こう傷。
「年寄りなんだからケンカはおよしよ」
 って猫に言っても仕方ない;
 少しなでなでして別れました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.