あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
好い御年を♪
2013年もあとわずかとなりました。
今年もこの「あつじ屋日記」におつきあいくださいました皆様、ありがとうございました。

私にとっては、いつになく大変な一年でした。
何より3月の妻の白血病入院はしんどかったですが、精神的には実はもっとしんどいこともありました。
でも、おかげさまで、穏やかで幸せな暮れを迎えさせていただきました。
妻も夏の退院から一応順調に療養しております。
私も、秋の帯状疱疹も後遺症なく回復し、新連載に臨んでおります。

諸行無常というと、何かいいことも幸せもみんな過ぎ去ってしまうというような寂しいニュアンスで語られることが多いのですが、そもそもすべてが過ぎ行くものであり、それはまた、どんな辛さも苦しみも永遠ではないということです。

しかし、今年は疲れました。
自分のまだまだ若い部分と、もう若くない部分を再認識させられた年でもありました。
元日には私も55歳、四捨五入すると60になります(急ぎ過ぎか)(笑)。
来年2014年は、このブログも含め、色々と変えていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

皆様どうぞ好い新年をお迎えください。
ありがとうございました♪
『パシフィック・ネコ』掲載同人誌のお知らせ
『パシリムが来た!』

開田裕治先生の冬のコミケの同人誌
『パシリムが来た!』
に参加させていただきました(開田先生の表紙、かっこいい!)。
 
 以前も少し触れましたが、私は映画『パシフィック・リム』のパロディ漫画『パシフィック・ネコ』です。
 本当は全40枚掲載したかったのですが、秋にかかった帯状疱疹のため「前編20枚」の掲載となりました。
 まことに悔しく申し訳なく思います。
 残り20枚も夏のコミケまでには描き上げたいと思っております。
 先日の開田先生のツイートでは他の参加者などの情報は下記のようになっております。


「加藤礼次郎さん園山隆輔さん永野のりこさん田中圭一さん今石進さん北崎拓さん+特撮が来た常連。冬コミ>月曜東シ88a、火曜西も08a。通販も予定」
メリークリスマス♪ノ
MM4 クリスマスイラスト2013

遅くなりましたが、ささやかながらクリスマス絵でございます。ご笑覧くださいませ♪

一人の人にも、二人の人にも、たくさんの人にも、幸せいっぱい降り積もりますように。
しろさんのおざぶ
しろさんのおざぶ

 夜食に現れたしろさん。
 もうコンクリの足元は冷えるのでスチロールのボードをおざぶにしいてあげてます♪
 この冬は一昨日初めて出したんですが、手前でかしこまってるので手でポンポンとボードを叩いて「ほら」って言ったら乗りましたw
 けっこう礼儀正しいのかもです(笑
しろ帰る
2013年暮れ猫ハウスに戻ってきたしろさん

 今年も猫ハウスにしろさんが戻ってきました!

 昨日の昼間、見たことのない茶トラがミッコルさんのハウスの前でうるさく鳴いてたのを追い払い、いい加減しろさん戻ってニラミをきかせてくれないかなあ、って思ったその夕方、ふともう一つのハウス(ミッコルさんのハウスの斜め向かいに設置)を覗くといました!
 キミはテレパシーでも使うのか(笑)しろさん!

 今朝は二人それぞれにハウスから出てきて朝飯食べていきました♪
『喧嘩寿司』連載開始♪
 先日お知らせしましたネット連載マンガ、白川晶・原作/山本貴嗣・作画の
『喧嘩寿司』
 第一話が配信開始になりました。
 URLはこちらです。
 なおブラウザがIEでは見られないようなので、IEのお客様は申し訳ありません。
 私も最初IEで見られなくてグーグルクロームで閲覧しました(あ、もしかしてうちのIEが古かっただけ?)。

 どうぞよろしくお願いします;

追記
 「ウチのIE11では進みませんでした」とTwitterでお教えくださったフォロワーさまが。

追記2
 「IE 9.0で普通に読めました」
 「FireFoxは大丈夫でした」
 なども;;
『メタルマックス4 月光のディーヴァ』制作スタッフ座談会
『メタルマックス4 月光のディーヴァ』公式サイトに制作スタッフ座談会が掲載されました。

記事ページはこちら。


 10月末に行われたもので、当時私はまだ開発ROMの冒頭をちょこっとプレイしただけで、ゲームの全体像はわかってない時です。
 このあと2〜3日して帯状疱疹でダウンした時で、すでにカラダが痛くてまいってました(笑)(心なしか顔が疲れてるかもです)。
 蛇足ですが主人公はここにある赤いシャツを着てる方が好きです。
 白い防弾ベストが破れ目や横から覗くのがパンチラならぬベスチラ?でいいと思うんですが、わかってもらえませんでした(遠い目)(泣笑)。

ミッコルさんが似てるもの♪
のびのびミッコルさん

 通い猫のミッコルさん、まるまるしたボディに華奢なちっちゃい手足でいつも元気に駆け回ります。
 何かに似てるって前から思ってたんですが、先日気づきました。
 そうか、お盆のナスの馬だ!(笑
 これは二年前の写真で今はもっともっとお腹丸くなってます。
 以前どなたかが「笹かまぼこ」みたいとおっしゃってましたが確かにそうかもです(笑
『喧嘩寿司』予告
 いしかわじゅん先生の『ミミ正』でおなじみサイト「ぷら@ほ~む」
 2013年12月13日(金)より
 原作・白川晶/作画・山本貴嗣
 『喧嘩寿司
 が月一連載開始です。
 実在した江戸の寿司職人を題材に、寿司をテーマの時代劇で♪
 原作をいただいて、おもしろさに私も描くのが楽しみだった作品です。
 どうぞよろしくお願いします♪

 予告は こちら
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.