あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
これから巣作り(!)
2013-05-31

 行きつけの画材屋さんの軒下。
 元気に飛び回る姿に、てっきり巣立つところかと思い、あわてて家に戻り一眼レフを持参、撮影してたら、中から店主さんが出てらして
 なんと、きのうから来て巣作りを始めたとの話!
 どうりで見かけませんでした(笑)

 去年も同じ頃来て、一つずつかわいい雛が頭を出し、結局5羽生まれて虚弱な一羽が落とされてしまい、拾い上げてもダメで、4羽育ったとか。

 頑張れツバメ!♪
久々のルウ(『エルフ17』)
ルウ(2013年5月26日作画)

 前回のミケコの色紙と同じ方のご依頼で久々に描きました拙著『エルフ17』のヒロイン・ルウ(部分)。
 もっとも17じゃなく21越えてますが(笑)。
久々のミケコ♪
 ミケコ色紙(2913年5月29日)

 ミッコルさんの子猫の里親さまの知り合いの方からのご依頼(説明ややこしいw)で描きました愛猫・故ミケコ。
 久々に描きました♪
 えらそうな御姫様だったなあミケコ(笑

ミッコルさんの新たな貢物
しろさん&ミッコルさんとその今朝の貢物
しろさんと蛇

 これまでも色々な貢物を届けてくれた名ハンターの通い猫ミッコルさんですが
 今朝の貢物はなんと
  !!!

 みごと脊椎が噛み砕かれているようです。
 アップの写真で覗き込んでいるのはしろさん。

 しかし気持ちはうれしいんだけど、おじさん(私)は食べないからもう持ってこないで(T気T)
 (私に狩りを教えてやろうというミッコルさんの母心かもですが)(泣笑
赤き血のしろさん
流血?のしろさん2013-05
流血?のしろさん(アップ)2013-05

 通いネコのしろさんが頭にべっとり血をつけてきました。
 大ケガか!?獣医か!?
 と思ってよく見たのですが、どうも傷口が見当たらず、元気にいつもどおりバクバク飯食って去り、夜もまた来て変わりなく食って去りましたので、もしかしたら「返り血」かもしれません;
 相手のネコはだいじょうぶか??;

追記
 もしかしたら獲物の血かも、とのご意見をいただきました。
 確かにその可能性も。
 しかし、しろさん、ミッコルさんと違って獲物を見せてくれたことないんですよね。
 なんだろう??;


追記2
 しろさん頭部の血、妻が
「鳥かなんか殺したミッコルさんが、直後にその口でしろさんの頭の毛づくろいをしたのでは」
 という説を提案。
 さすが元ワセダミステリクラブの推理マニアw
 可能性おおいにあると思います♪
久々のヘルメット買い替え
 大学卒業後間もなく取得した中型二輪免許でライダー続けて30年近く。
 けっこう高い買い物なので(安全のための強度を求めると安物は買えない)古くなってもだましだまし?使っていることが多いヘルメットですが

 先だって友人のマンガ原作者の息子さんがバイク運転中、無謀運転の自動車に当てられて大ケガ。
 脳内出血も起こして危ういところでした。
 フルフェイスだからよかったけどジェットヘルだったら死んでたと言われたそうで。

 私も事故が怖くて、いくら暑苦しくてもずっとフルフェイスなんですが、その話を聞いて、ああ命あっての物だねで、金をケチって死ぬのはよそうと10年ぶり?くらいにメットを買い換えました。
 メーカーは昔からのショウエイ派で今回もそう。
 最新タイプのネオテックが、まぶしい日には内蔵式のスモークシールドも付いてて便利で、取り寄せました。
 まだスモークシールドに御世話になるほどの日差しではないですが、これからの季節、重宝しそうです。
 皆様もどうか事故にはお気をつけてー。



 って、春には昨年関わったプロジェクトが情報公開になりそうってホームページにも書いたのに、全然公開になりそうにない!(あの業界にはありがちな遅れ?)
 あいかわらず守秘義務のため、仕事の話がアップできない私です(T貴T)すみません。
 ではではまたー
続・ツバメの御宿
飛び回る親鳥
ヒナと巣

 先日の「ツバメの御宿」で写した二枚。
 飛び回る親鳥は動きが速くてなかなか追い切れません。
 こちらの巣にはヒナが三羽見えました♪(カサがセットしてあるのとは別の巣です)
ツバメの御宿・続報
 前回の記事でツバメの巣画像をアップしましたが、
 何年か前、巣が壊されて親鳥が途方に暮れてて、悲しかった病院の前を14日に通ったら、今年は下にちゃんと板がつけられて新しい巣に雛がいました。
 うれしー!病院の人たちありがとー!(>貴<);
ツバメの御宿
2012年5月8日撮影のツバメの巣

 先週、町を歩いてて見かけたツバメの巣。
 ちゃんと下を通る人に糞がかからないようカサをセットしてありました。
 この1~2m両隣りにも一個ずつ巣があって複数のヒナが親鳥から元気にエサをもらってました。
 さしずめツバメの御宿といったお店で、見ていてほほえましくなりました♪

 確かに糞や虫が迷惑な面もありますが、以前通っていた病院で軒下の巣が壊されて、ヒナを捜す親鳥が必死に飛び回っているのを見たときは悲しくなりました(病院では患者さんの衛生問題もあるでしょうから、責めるつもりもありませんが)。
 人にもその他の命にも思いやりのある暮らしがいいなと(可能な範囲で)思います。
シロハナちゃんよ永遠なれ♪
SHIROHANA FOREVER
 
 『あつじ屋』にもアップしましたが
 通い猫ミッコルさんの息子シロハナちゃんがわずか2歳で病没してはや半年。
 里親さまから一周忌に飾りたいとのことで彼の絵を依頼され、しろさんとミッコルさんにあげるキャットフードと引き換えに描きました。
 里親さまのお許しをいただいてここに公開いたします。

 雲の上で見守るのはママ・ミッコル(元気で存命中w)。
 愛しのシロハナよ永遠なれ ♪

サスペンダー
 この時期、裏起毛のスウェットパンツ愛用してるんですが
 ウエストがゴムじゃなくて紐で縛るタイプで、気が付くと今時の「腰ではく」スタイルになってるんですが
 私はあれが苦手で(人様がおやりになるのは全然かまいません、自分でやるのが苦手なだけで)かと言ってきつく縛ると何かの拍子に腰を痛めるので
 とうとうサスペンダーを装着。
 問題は前が開いてないんでトイレに行くたびに「この桜吹雪が目に入らぬか」アクションに;
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.