あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201301<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201303
「『はい』が『いいえ』で、『いいえ』が『はい』」
 先日ケーブルテレビで久々に映画『ブラックレイン』を見てたら、ケイト・キャプショー演じる日本で働くダンサーが
「この国じゃ『はい』が『いいえ』で、『いいえ』が『はい』だし」
 と言うシーンがあって、笑いました。
 英語圏で疑問文の質問に日本語感覚で答えるとイエス・ノーが逆の意味になるので大変なこともあります。
 友人のミヤ王氏は昔ダラス空港で
「爆発物は持っていませんね」
 と疑問型できかれ、ついうっかり「Yes」と答えて周囲の米人に爆笑されたそうです。
 911直後なら逮捕されてたか、少なくとも別室に連行されたかもしれません(笑
(本人の了解を得てアップしました♪)
しろさんストレッチ中
2013年2月22日の午後のしろさん

昼飯を食いに現れたしろさん。
前足が猛獣♪
今年も猫チョコ♪
ゴンチャロフ♪

 先日、友人から届いたチョコレート(無論義理ですww)。
 ゴンチャロフの猫絵チョコ。
 かわいい&おいしいですー♪
郵便配達員さん続報♪
 先日郵便受けに入った図録を見落としてそのままにしてたら、雨降りそうですからって教えてくださった郵便配達員さんのことを、町の本局にお礼の手紙出しておいたんですが、

 きょう同じ配達員さんが配達に見えて
「この間はありがとうございました」
 って笑顔でお礼言われました。

 いやこちらこそ♪
 お体お気をつけて
おやすみしろさん
2013年2月6日夜1
2013年2月6日夜2

 ホワイトハウス二号館で就寝中のしろさん。
 2013年2月6日の夜10時過ぎ。
 フリースの下には使い捨てカイロが3個くらい。
 二枚目はカメラのライトがまぶしくて目を細めてます♪
郵便配達員さんの思いやり♪
 昼過ぎにドアチャイムが鳴るので出ると若い郵便配達員さん。
 大判の封筒を持ってて
「これ2~3日前に郵便受けにお入れしたんですがそのままになってたのでお知らせしました。もうすぐ雨が降りそうですし」
 あ、うちの郵便受けの構造上ナナメになって死角で気がつきませんでした。
 誠実で思いやり深い配達員さん、感謝合掌♪

 その封筒、某美術展覧会の図録で、
 ちゃんとハンコを押して受け取る形にしたかったんだけど、ただ郵便受けに入れるタイプしか発送元がしてくれなくて。

 だから郵便屋さんはきちんとやることやってくださってたんですが、雨が降りそうな天気を前に、わざわざ知らせてくださった。
 こういう気配りはとっても助かるので、後で郵便局にお礼の電話か手紙でもしようかと思います。

 やれうれしや♪
しごきといえば
 以前も書いたような気がしますがw
 しごき問題で思い出すことに、
 名優ジョン・ウェインが新人で主役抜擢された時周囲のやっかみとかもあったけど、名監督のジョン・フォードがわざと彼だけ厳しく当たって
 みんなが
「なにもあんなにしなくてもいいのに、かわいそうだ」
 って仲良くなったのを見計らってしごきをやめた話が。
 愛あるニセしごきw
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.