あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
もうすぐ旅立ち♪
2012年7月30日スケッチのツバメの巣

 通院してる病院のそばにあるツバメの巣。
 ヒナの写真をアップするとか言ってカメラを忘れたので,その場で立ったまま手帳にラフスケッチ。
 おっきくなったですみんな♪

絶対ゆるすw
 「絶対ゆるさない」というツイートが回ってくることは多いけど「絶対ゆるす」というツイートはまず目にしません。
 誰かや何かをゆるさないことで一番苦しむのは私であり、私は不幸が苦手です。
 ゆるして生きるのは偽善者になることではなく幸せに対して貪欲になることだと思います。

2012-07-27 Twitterの自分のツイートから
木を見て森を見ないこと(見えないのではなく意図して見ないこと)
 人の言葉尻を捉えて本質とズレた問題にからみ続ける人は、大金が入った財布を落としたことを教えてくれた相手の言葉遣いがエラそうだったり礼儀知らずだったからという理由で自分の財布を置いてそのまま去るのか。
 そうなら愚か
 そうでないなら先の行為は悪意。
 
ミッコルさんのネズミ狩り記録
 毎度おなじみハンター(メスなのでハントレス)のミッコルさんのネズミ狩りが最近すごい!
 うちのあたりは週に二回生ゴミ収集があるんで、そのときいっしょに詰めて捨てるんですが
 これまでだいたい一回につき一匹を越えることはなかったんですが、今回とうとう記録達成、3匹になりました!
 ほとんど二日か一日半で一匹です。
 先日も夜中に妻が玄関を開けるとネズミの死骸とでくわし
「きゃあ!」
 と叫ぶ妻の声に、持ってきたミッコルさんが
「おばさん怖い!」
 と身を翻して夜の闇に消えるコントのような状況(笑)(名ハンターだけどすごい小心猫なんです)
 その前に持ってきてたネズミとあわせてゴミ袋に詰めて出そうとすると、家の外にも置いてあったという;

 本当にこの辺一帯のネズミ駆除のお役に立ってるようなんですが、私が話したお隣の奥さんくらいしか知る人はいないので、猫嫌いの方からはただの目障りな役立たずと思われてるミッコルさんがちょっぴりかわいそうです;
雨の日の御弁当
 明治か大正の頃、妻の実家の知り合いでいささか裕福な家(商売はもはや不明)が
 雨の日になると、仕事がなくて収入のない職人さんとかが勝手に持っていけるよう、お弁当を作って何個も店先に積んで置いてたそうです。
 困った人がもらっていき、中には洗って弁当箱を返す人も。
 
 賞味期限切れの食品を有効利用、とかじゃなく
 ちゃんとまともな御弁当を新しく作って置いてたらしいです。
 その後、不景気になって打ち壊し?とか多発してもそのお店は襲われなかった。
 たぶん、その辺の誠意をわかってくれた人が襲わないでくれたんだと思います。

 平成生まれの人には、もはや日本昔話に近いかもですが(笑
 興味深い話なので歴史の一コマとして書き残しておきます。
人は変わる
 イエスの弟子の一人パウロは最初キリスト教徒を迫害する側だったんですよね。
 日本の将棋は奪った相手のコマもつぶさず自分の手ゴマとして使う。敵は赦せないんで全否定という殺生な発想では、そういう展開はありえません。
 人は変わらないかもしれない、変わるかもしれない。
 愛と敬意を。

(2011-6-19 Twitterの自分のつぶやきから)

 たまに誤解されるんで毎度ながら付け加えますが、凶悪犯を無罪野放しにしましょうとかの話ではありません、念のため;
ずうずうしい夕涼み
ミッコルさんの夕涼み

 道路で悠然と夕涼みするミッコルさん。
 右側から走ってきたでかいワゴン車に向かって
 「えーあたしがどくんですのー?いやですのー!」
 って居座り続け、車が右側通行でよけてくれました。
 ミッコルさんダメだよ良い人ばかりじゃないんだから;
しろさんミッコルさん近影♪
仲良し二匹・2012年7月9日朝♪
仲良し二匹・2012年7月9日朝♪ 2


おはようございますですのー!♪
       (byミッコルさん)(&しろさん)
療養継続中♪
 先月中旬のぎっくり腰&坐骨神経痛
 まだ療養してます。
 最初は階段下りるのもパジャマはくのもうめいてましたが
 週に何度か点滴に通って今ではバス停3っつくらい歩いても平気になりました。
 でもまだ椅子は辛いのでごろごろしながら仕事(キャラデ、メカデなど)しております。
 皆様もどうかご自愛をー♪
だから誰かに穏やかに
人は弱いものなので、誰かに傷つけられると他の誰かを傷つけたくなることがある。
どんな悪意や敵意にさらされても、その後人に優しくできるという人は限られる(そうありたいけど)。
だから誰かに穏やかに接することは、世の中を不機嫌で満たさないために、ささやかながら貢献してると思うw

(Twitter:6月の自分のツイートから)
「身に付いたクソは臭(にお)わない」
 本人に悪気も自覚もないけど鼻持ちならない人っているよねって言ったら母が
「身に付いたクソは臭(にお)わない」

私「えーそれ名言だけど誰の言葉?」
母「知らないけど昔から言うよ」
 
 さっきまで知らなかったので心メモしましたw
 私も気をつけるようにします(汗
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.