あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
今朝も冷え冷え
 2012年1月31日の朝

 この湘南の地に越してきて二十年以上になりますが今朝のバケツの凍り方は異常です(笑
 朝から晴天で午後2時過ぎになってもまだ氷が浮いてました。
ヴィレッジ・ピープル
ヴィレッジ・ピープル・ベストアルバム

 ゲーム『メタルマックス2:リローデッド』に出てくる「人間&キャタピラ・ビレッジ」の連想で久々に聞きたくなって30年ぶりくらいにヴィレッジ・ピープルのCD購入。
 メンバーが全員メタマの世界の住人で何の違和感もないのに爆笑。
 左下のメカニックなんかまんまやんw

 あ、中身も楽しくサイコーです♪
雪降る夜
2012年1月24日午前1時ごろのしろさん

 各地は雪で大変らしいが暖かいこの湘南は・・などとドアを開けたらだああああ!;
 んで降りしきる中飯食いに現れるしろさんだああああ!;
 画像は今写した空の雪と地上のしろさんを合成したものです。
 食ったら見回りに行っちゃったよ四十七士かよ;
メタマBAR (2012年1月21日)
メタマBARメニュー
メタマBAR料理一部(ゲームに登場するアイテムにあわせて)(笑
メタマBARドリンク。コースターは参加ファンの御一人あずさまデザイン
メタマBARの名札とコースター


 1月21日夜、降りしきる冷たい雨をものともせず、メタルマックスファン有志の方々の手になる集い
「メタマBAR」
 が、新宿荒木町のゲームカフェ・バー「Ninety.」で開催されました。
 オフィシャルはまったく無関係のファンの方々によるファンの方々の集いです。
 私も個人として参加させていただきました。
 元々はTwitterから始まったイベントで、呼びかけから三日もしないうちに定員30人が満杯となったそうです。

 私は前日の1月20日の夜、エンターブレイン社の新年会に出席するため上京。そのまま都内に一泊して当日は別の打ち合わせを一つすませて現地に向かいました。
 会場には私のほかに主要制作スタッフの田内氏もおいでになり、とびいりで1作目のスタッフだったとみさわ氏も顔を出されました。
 私は制作メンバーの一人ではありますが、あくまでヴィジュアルの担当であり、ファンの方々の中にはゲームとしてのメタルマックスは好きでも山本絵は好みじゃないという方もおいでだろうと思っています。ですので、けして全員が喜んでくださるゲストだとは思っていない、と言うかそういうことも考慮の上で参加したのですが、幸い皆様暖かく迎えてくださり大変心温まる夜になりました。
 てえか、たぶんあんな楽しく愉快な夜は人生でもそうなかったんじゃないでしょうか(笑
 53歳のきょうまで色々な元日を過ごしてきましたが(元日は私の誕生日です)そのどれにも勝る思い出深い1月21日の晩になりました。


 詳しくはこちらのTogetterまとめでご覧ください。

 写真は上からメニュー(一作目のタイトル画面のパロディレイアウト)。
 二枚目は料理の一部。左上マッチョポテト、おにぎりみたいなのが特殊砲弾、右端がかのデスクルスカレー/ただし美味。ゲームをプレイされてない方には意味不明でしょうけど)(笑)
 三枚目は同じくゲーム内のドリンク・バリバリソーダ。コースターは参加されたファンの御一人あずさまデザインによるもの。
 4枚目は名札(主催者様が全員の分を作製されました)と前述のコースター。

 私は御土産として下絵やSFC当時のチラシなど提供させていただきました。
 
 ふだんお会いできないメタルマックスファンの皆様とじかに接して御話させていただけ、光栄かつ幸せでした。

 素晴らしい夜を提供してくださった主催者のwood_boxさま、ご参加くださったファンの方々、そして企画に合わせて場所と工夫を凝らした飲み物と料理、サービスを提供してくださったお店の方々に心より御礼申し上げます。

 歳のせいでまだ二日連荘の疲れが残っており、「徐行運転」状態です(笑
 寒い日が続くようです、みなさもどうかくれぐれもご自愛ください。ではでは♪
多忙につき
 今週は少々取り込み続きで更新がままなりません。
 もしかしたら来週くらいまでこのままかもしれませんが、元気にやっておりますので、あしからず;
 皆様もどうかご自愛ください。ではでは♪
耳付き単眼メカ
ファーバーカステルの鉛筆削り

枕元でのラクガキ用に妻が買ってくれたファーバーカステルの鉛筆削りがキレカワすぎて使いはじめられない件。
塞翁が馬♪(Twitterから編集転載)
 昨年大晦日に
「1日は誕生日だからケーキでも」
 ってあんましうまくない近所のケーキ屋に寄ったら、道の反対側から見た時店員さんいたのに、店に入って二回呼んでも誰も出てこなくて「まいっか」って買わずに帰宅。
 そしたら元日に妻が、あまおうイチゴを大量トッピングした手作りケーキを作ってくれました♪
 31日に買えないで良かった♪

 シカトされたとかいじけない(笑

 というようなことが人生ちょいちょいあるので、何か思い通りいかなくてもキレないことにしています。
 きっと別のいいことがあるんだって思ってスルーします。
 親の言葉に子どもが一生影響される話がよくありますが、母が私に吹き込んだ一番の「祝福」は
「貴嗣は悪いことがあってもあとで必ずいいことがあるんだよ」
 でした。

 有名な「絶対失敗しない雨乞いの踊り」の話がありますよね。「降るまで続けるから」っての。
 人生ものは考えようで、どこで区切るかで悲観と楽観かなり変わるように思います。
 無論限度はありますけど(笑
ふくふくミッコルさん
冬毛のミッコルさん

妻 「ミッコルさん体型がだんだん玄武と化しているな」
私 「しろさん白虎か」
妻 「今年は青竜の年だしな」
私 「朱雀は?」
妻 「去年ミッコルさんが何羽か倒したろう」
私 「・・・・・・」
やさぐれ
近所のやさぐれ野良2012年1月

 近所を前からうろつく野良さんです。
 たまに何か欲しげに来るんですが
 うちはしろさんとミッコルさん以外は御世話しない(猫だまりになると近所迷惑)なので、心を鬼にして追い返します。
 これは追いやった直後のスナップなんですが、顔じゅうやさぐれ「ちぇっなんもくれないのかよ」って不満やがっかりや怒りがにじみ出てて、PCに取り込んでから拡大してびっくりしました。
 飼い猫ではまず見られない表情です。
 人間も猫も人生が出ますね。
 ごめんねシマさん(この子のあだ名)。元気でいてね。
冷える朝2012
2012年1月6日朝

 今年の冬も本格化?
 写真は6日の朝、庭のバケツに張ってた氷。
 水中に広がって塊を作る途中なんですね。ハケで引いたような氷の筋がいくつも伸びてました。
 皆々様もご自愛ください。
初春川柳(+α)2012
 Twitterで

「逃亡犯 組織をあげて 追い返し」

 とツイートしたら、フォロワーさまが

「それでも来るので ついに 受け入れ」

 と続けてくださいました。
 ウケました(笑
謹画新年2012
あけおめしろさんミッコルさん♪

 「謹画新年」などと言いながら今年はまだ年賀状描いてません。
 年越しで仕事です。
 三が日内と言わずなるたけ早くアップしたいと思います。

 さて、早くも今年の大晦日の締めの言葉を思いつきました。
「たつどしあとをにごさず」
 すみません、三億年くらい昔の地層からにすでに化石が(爆

 今年もよろしくお願いします!!♪

追記
 画像できました!どうぞですー!!

2012年賀状


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.