あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
よいお年を2011
 2011年もあと数時間になりました。
 おかげさまで、また一年間生き延びました。
 私はやりかけの作画仕事がもう少しで一区切りなので、このまま完成までやります。
 年賀状は今回は年明けに作製することにします(ので「あつじ屋」のトップ画像はすぐには更新されません、あしからず)。
 今年は本当に日本も世界も記録的な変化の年でした。
 大変な目に逢われ、今も逢っておられる方もおいでと存じます。
 来年は少しでも好い風が吹きますように。
 ありがとうございました。好いお年を。
『メタルマックス2:リローデッド』サントラ発売♪
MM2Rサントラと絵葉書
tomokoさまスフィンクス・ヴァージョン似顔絵(部分

『メタルマックス2:リローデッド』オリジナルサウンドトラックが発売になりました。
 おまけハガキのイラストは私の絵(テッド・ブロイラーとピチピチ・ブラザーズ)をあしらったものです。
 エビテンのサイト で販売中。
 ジャケットのイラストは私ではありませんが、爆撃機のノーズアートのごとく砲塔にあしらわれたスフィンクスは、先日もお知らせしました主題歌を歌うtomokoさんの私が描いた似顔絵です。(関連記事は11月11日のこちら
 実際はジャケより大きなイラストでそれを背景を抜いて縮小したもの。
 本当は全部アップしたいところですが、自作とはいえ人様の似顔絵は肖像権もあるかもで一部隠してトリミング公開に留めます(笑)。

 中身の音楽は言うまでもなくシリーズ通して音楽を担当してこられた門倉先生の力作です。 
 tomokoさんの歌声もすばらしく、スタッフの一人として一足早く入手した私は、よい仕事のお供にしています♪

 お気が向かれましたらどうぞー♪
『メタルマックス3/夢見るカルメン』キャラクター一覧
『メタルマックス3/夢見るカルメン』人物表(予定段階)

 皆様こんにちは、メリークリスマスでございます♪
 元気なマンガ家さんは特別描き下ろしのサンタコスプレキャラなどを公開しておられますが、私はまだ年賀状も描いてない身でパスします、すみません;
 替わりに、でもないですが
 去年描いた『メタルマックス3/夢見るカルメン』の執筆の前に作った登場人物一覧をどうぞ。
 タロミオ護衛隊車輌の全乗員、大半は顔も出さずに逝きましたが、一応デザインしてあるのでした。
 ではでは、御一人の方も御二人の方もたくさんの方も、どうかよいクリスマスをお過ごしください♪
今は無き帰省の寝台車(再録)
2005年秋寝台車1
2005年秋寝台車2
2005年秋寝台車3

(2005年11月4日の mixi日記 より再録)

 先日の帰省(2005年当時)で山口県からこちら(湘南)に戻ってくる時使ったのがB寝台の個室(写真の外観は往路で写したもの)。
 見ての通り一階と二階の部屋がいれこになっています。
 私は二階部屋でした。
 目覚まし時計も付いてます。
 よくわかんないのがドアに見える覗き穴のレンズで、私が室内からドアに向かって立つとへそのあたりにあるんです。
 私は身長171cmで普通の体格です。
 これってしゃがまないと覗けないんですが、外から中を見るためのものなんでしょうか??製作意図がわからない覗き穴でした;
『MM2』思い出の品々
 ニンテンドーDSゲーム『メタルマックス2:リローデッド』
 おかげさまで好評なようです。ありがとうございます。
 引き出しを捜すと、いくつか懐かしいアイテムが見つかりました。
 今回リメイクされた(と言ってもものすごく手が入ってるんで、かなり別物になってますが)作品の原典、スーパーファミコン版の元祖『メタルマックス2』関連のチラシや切抜き(3枚目、水玉先生のお許しをいただき掲載しました。かわいー♪)です。
 もう少しで19年経つんですね。はるばると来たものです。
 ちなみに、この予約特典?の原画集って私もらった覚えがありません。いったいどんなんだったのやら??
 ではではまた♪
 

MM2データブック
MM2予約申し込み用紙?
水玉蛍之丞先生のMM2画
猫たち寒い朝
しろさん2011年12月10日朝
ミッコルさん2011年12月10日朝
ミッコルさん2011年12月10日朝2

 昨日12月10日は湘南の我が家も初氷が張りました。
 表の水道も凍ってました。
 通い猫のミッコルさんは、庭でフリースの下に使い捨てカイロを入れた発泡スチロール製猫ハウスで寝てましたが、しろさんはあいかわらずどこからか現れ、いったいどこで過ごしているのか。
 もっと冷え込めば我が家の猫ハウスに来るんじゃないかと思うんですが。

 一枚目はメシ食うしろさん。足元にある透明なのはガラスじゃなくて庭のバケツにできた初氷(バケツを横に倒しても水一滴も漏れませんでした)。

 二枚目は寒くて丸まるミッコルさん。

 三枚目は私が差し出した左手に警戒して臭いを嗅ぐミッコルさん。
 このあと猫パンチもらいました(笑
『メタルマックス2: リローデッド』(角川ゲームス)発売!♪
『メタルマックス』一作目箱絵用ラフ

 本日12月8日はニンテンドーDSのゲーム『メタルマックス2: リローデッド』(角川ゲームス)の発売日です。(公式サイトはこちら♪)
 おかげさまで無事この日を迎えられました。
 お買い上げくださった方に楽しんでいただけますよう祈っております。
 今回私はもっぱら絵を描く方に全力投球で、開発途中のソフトは一度もプレイしておりません(無論まだ完成品も)。
 自分でも遊ぶのが楽しみです。

 画像は二十年前発売された一作目(ファミコン)の箱絵のためのラフです。お目汚しに。

 ありがとうございました♪
ダイエットその後(じゃなくて
一年4ヶ月の差

 人はいや猫はここまで変わる。
 餓死寸前?で友人の尼僧さんから
「この猫、死相が出てますよ」
 と言われた遭遇時から1年と4ヶ月で足の長さが半分くらいになったミッコルさん。
 いや実はウェストが・・・
デスマスク
(2006年 4月8日 の 雑文より再録)

 NHKの番組で画家のモネの話を見ました。
 最愛の妻カミーユが亡くなったとき、悲しみにくれたモネでしたが、思わず妻の亡骸の光の変化に見とれてスケッチをし、それが作品として残っています。
 ああ、それでこそプロ!
 と思わず膝を打ってしまいました(誰だオレ)。
 別離の悲しみと創作意欲は別のものです。

 私はこれまでに祖父母(その後義父も亡くしましたが、この記事を書いた時は存命)を亡くしていますが、その頃は幼くてあまり実感はありませんでした。
 最後の別離は愛猫ミケコとのものです。
 私はもう40歳過ぎていましたが、号泣しました。
 泣きながらミケコの亡骸をスケッチしました。
 彼女の姿を描ける最後の機会だと思ったからです。漫画描きの自分に出来る最後のたむけだと思ったからです。
 ミケコは誇り高い子でしたから、人に晩年のやせ衰えた姿を見られるのは嫌でしょうから、その絵は終生人に見せることなく自分の引き出しにしまって行こうかとも思うのですが、もしいつの日かミケコのことを作品にでもすることがあれば、彼女が立派に彼女の人生いや猫生を生き抜いた証として、掲載するのもいいかもと思っています。
内山まもる先生・訃報
 マンガ家の内山まもる先生の訃報。
 友人で、内山先生の作画で『元祖江戸前寿し屋與兵衛』(双葉社・刊)を連載中だった白川晶氏に電話で確認。
 事実です。
 あと三回で完結だったそうで、まことに残念:
 でも直前までお元気だったのは、ある意味漫画家としては生涯現役幸せな一生だったかと。
 内山先生ありがとうございました。合掌。


 おもしろかったのに読みたかったなあ完結編(T貴T)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.