あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
いよいよ読みきり作画にかかります
 この冬発売予定のゲーム『メタルマックス2:リローデッド』の付録(今回は限定版も通常版も両方付くような??)読みきりマンガ
 先日コンテが完成し、編集さんプロデューサーさんそしてゲームデザイナーのミヤ王こと宮岡寛氏の意見を聞いて微調整。
 やっと作画にかかれます♪
 前回『メタルマックス3』の付録読みきり『夢見るカルメン』が50ページ弱でしたが、今回はもう10ページくらい多いです。
 完成は秋になりそうですが、がんばります。
 ではでは~♪




マンガ家の妻は菩薩か
 Twitterで
「漫画家の奥さんは、菩薩のような心がなければ務まらないと聞きますが本当ですか?^^」
 というお尋ねをいただき、妻に訊いてみました。

 妻いわく

「菩薩が1割、閻魔様が1割、夜叉が8割です。菩薩だけではやっていけません」

 なお、私は昔から妻を天使、菩薩と思って手を合わせております。
 妻がいなければ今日の私も私のマンガもありません。合掌。
漫画家さん達のコニーちゃんまつり
 2011年8月13(土)~28(日)まで
 りんかい線 東京テレポート駅構内で
漫画家さん達のコニーちゃんまつり
 が開催されています。
 詳しくはURLのページを(開催時間などご注意ください)♪

 さまざまな漫画家さんがコニーちゃんの似顔絵を描いたものですが、元々は今年の春先にツイッターを中心に盛り上がり、展示会の話も持ち上がったところ、311の発生で立ち消えになっていました。
 夏になりましたが、無事開催されたのはめでたいことです。
 私(山本貴嗣)も一枚描いております(眼突きコニーちゃんと、猫とじゃんけんのコニーちゃん。本来二枚の絵を一人一枚の展示ということで合成しました)。
 お気が向かれましたらご覧くださいませ~♪
ミッコルさんと花一輪
 ミッコルさんと庭の花
 
 17日の写真ですが
 ミッコルさんと花一輪。おはようございまあ~~す♪ですの。
 花は翌日にはもうありませんでした。一期一会です。

 蛇足ですが、涼しくなる前日の猛暑日、一度も姿を見せなかったしろさん
 涼しくなったとたん一日三回食事に来ました。
 つまは「夏の離宮にでも行ってたんだろう」と言ってます♪
放蝶
バスの中の蝶
 きのうバスに乗って帰宅中、窓際で外を見ている蝶がいました。
 たまにはばたくんですが、締め切られていて出られません。
 不自由だなーと見ていましたが、このままだとたぶん、ここで干からびて一生を終えます。

 昔電車の中でしたか、紛れ込んできたトンボ(だったかな)を無造作に優しくつかんで外に逃がしたお婆さんを見たことがあります。まったくなんの気負いもない自然な動きで、おそらくまだ自然が豊かだった時代に幼少期を過ごされた方だろうと思ったものです。

 さて、それには遠く及ばぬまでも、不肖田舎出身の山本貴嗣、見てみぬふりはできません(笑
 蝶と動きをシンクロさせるように精神統一をかけて、降りるバス停が近づいたところで接近。使える時間はほんの一分かそこら。逃げて飛び回られたらもうアウト。
 しかしなんと幸いにも2秒足らずでキャッチ成功。
 蝶がはばたくとき羽をすぼめた瞬間をはさみ、バス停に降りると同時に解放しました。
 
 青空にひらひらと飛んでいく蝶。
 ちょうど近くに川もあるし、喉の渇きも潤せたかもです。
 昭和30年代、動植物にかこまれ田舎で育った私の過去が、うまくお役に立ちました(笑♪
しろさん&ミッコルさん・お食事ちう♪
2011年8月11日しろさん&ミッコルさん
  きょう(2011年8月11日)夕方のしろさん&ミッコルさん。肩を並べてお食事ちう♪
ミッコルさんのデスノノート
2011年7月末のミッコルさん

 通い猫ミッコルさんは名ハンター(雌なのでハントレス)。
 冬場は庭に鳥の貢物をしていたけど暖かくなってからは爬虫類ばっか。
 密かにつけてる彼女の狩猟リスト(通称デスノノート)にはこんな記載があるに違いない
「とかげですの、ヤモリですの、とかげですの、ヤモリですのまたヤモリですのですのですの」♪

 先日も妻がミッコルさんに「さすがのミッコルさんもうちの周りは獲りつくしちゃってもうトカゲもヤモリもいないわねー」。
 と言ったら、翌日玄関にこれ見よがしな三匹の貢物が・・・


 という記事を書きかけて下書きのまま保存したのが6月ごろ。
 二カ月近く経ってこのあと何を書くつもりだったのかさっぱり忘れました(爆)。

 実はあれから獲物が変わりまして、最近はもっぱらセミのコレクトにまい進しております。
 ただ先月私が修羅場を完了して半月ぶりに自転車を出したら後輪の近くにほぼ土くれに近い状態の鳥が一羽;
 このくそ暑いなかこっちも獲ってたんかああああいい!!!;
 まあこればっかりは野生の性(さが)ですんで、なんともいたしかたありません。
       合掌;

追記
 先日久しぶりに庭でかわいい緑色のカマキリを見ました。
「ミッコルさんに見つかっちゃだめだよ」
 って言っときました♪
久々の夏休み♪
 皆様こんにちは。
 先週『メタルマックス3 双銃身の魔女』最終回を完成させて、本当に久々の連続休日を手に入れました。
 今年は春からゲーム『メタルマックス2リローデッド』の追加キャラクターデザインその他の仕事も並行してて、何ヶ月も休みなし。
 少しスケジュール追いつくかというとこで311が起こって神奈川在住の私も計画停電のあおりで能率3割くらい低下し、また休息が遠のく日々(被災地の方々に比べれば恵まれまくった暮らしですから、それは文句は申しませんが)
 そんなこんなで、とうとうまともな休みが夏になってしまいました。

 でも休日キター!!!(笑
 途中少し単行本のカバーラフとか電話打ち合わせとかはありましたが、ほぼ一週間近く休息したのは何年ぶりでかです。
 何十年ぶりかの夏休みと言っていいかもしれません(虫垂炎で入院したときとかは別として)(笑

 と言ってもほとんど家でごろごろしてた(動けなかった)だけですが
 そろそろ再始動しまして、リローデッドのオマケ読みきりの準備に入っております。
 暑い夏はこれからかもですが、皆様もどうかくれぐれもご自愛ください♪ではでは
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.