あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
『メタルマックス3 双銃身の魔女』完結
『メタルマックス3 双銃身の魔女』最終回・部分

 ファミ通コミッククリアの無料配信Webコミック『メタルマックス3 双銃身の魔女』最終回(12話)が公開になりました。
 奇しくも本日は、ニンテンドーDSのゲーム『メタルマックス3』が発売されて一周年。
 本当はこの最終回は先週公開の予定だったのですが、最終回ということもあっていつもより5割増しのページ数にした作業のことを考えて、担当さんが一週間締め切り延長してくださっていた結果です。
 マンガもゲームも、ご愛顧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
 単行本二巻は秋発売を目指して準備にかかります。
 ゲーム・メタルマックス・シリーズはまだまだ続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました♪
はなはなズ近影(2011年夏)
はなはなズ近影201107
 『メタルマックス3 双銃身の魔女』最終回を一月がかりで完成。
 呆けております私です。
 さて、写真は我が家の通い猫ミッコルさんこと三毛波志乃さんの生んだ二匹の子猫、しろはな、くろはなの近影です。
 優しい里親様の御宅で大事に育てられ、昨年うちのまわりにいた頃ちっちゃなミニカーみたいで片手で向きを変えられたのが嘘みたいな成長ぶり。
 しかし二匹の顔をよくご覧ください。
 上がオスのしろはな。
 美猫ですが雷にも怯えるヘタレ猫。イケメンお馬鹿の王子様です。えらそーと言うよりわがままうるさい。里親さまには迷惑かけどおし。
 下がメスのくろはな。
 しろはなとは対照的な賢い子。思慮深い控え目な子です。
 見たことはないですが「パパ猫」がイケメンお馬鹿なオスだったんじゃないかと想像するのですが、それぞれ両親からもらった特性を活かして、楽しい人生いや猫生を送っているようです♪
安平麩 その後
 一昨日田舎から届いた山口県名物・安平麩。
 10個入り3袋。
 私は一個味噌汁に入れたのを食べました。
 妻もいっしょに味噌汁で一個食べました。
 残りの28個は全部妻がナマで食べました。


 ・・・・・・・;  

 

 おい。
安平麩
 先月でしたかテレビのバラエティで私の故郷山口県の安平麩(あんぺいふ)が紹介されました。
 一個が数センチはあるお麩で、味噌汁などに入れると一個でお椀が一杯になるようなサイズです。
 実は山口県でも局地的な産物で、かく言う私も一度も食べたことがありませんでした(ちなみに私は防府市です)。
 すき焼きや味噌汁の汁をたっぷり吸い込んだ安平麩は見るからにうまそうで、さっそく購入と思いましたが、テレビで紹介された威力は絶大で、ネットのお店は予約でいっぱい。
 実家の両親に頼んで送ってもらおうかと思ったのですが(ちなみに両親も食べたことなし)近間で売ってるお店もネットの影響で入荷不能、いつ販売できるかわからない状態でした。
 それが数日前やっと入荷し、母が3袋送ってくれました。

 麩好きの妻は届いた箱を開けると袋をやぶいて生のまま数個一気に食べました。
 私は味噌汁に入れてもらって食べましたが
 いやーおいしー。

 こりゃまた取り寄せて食べたい味です。
 50代になって新たな故郷の味と出会うとは。
 人生最後までわからないですねー(笑
新人パクリ対策
 先日の某誌パクリ新人の件。
 プロは仕事でかわす契約書に
「この作品がパクリで訴えられたら責任は作家にあり裁判の費用や損害賠償は全部自分持ち」
 という意味の条項があります(状況によっては出版社も関わるものもあります)。
 新人もパクったら身の破滅という契約に署名捺印の上、応募するのがいいかと思います
玉と石の悲喜劇
玉石混交の中で両者を磨いて玉を見つける難しさや石であることの悲しさ、そして玉であることは果たして本当に幸せなのか不幸なのか、その悲喜劇を見事に描いた名作を思い出しました。
キューブリックの映画『フルメタルジャケット』とその登場人物の「ほほえみデブ」!
『メタルマックス2:リローデッド』
 本日発売のファミコン通信誌でもやっと情報公開になったようです。
 その昔スーパーファミコンで出ました『メタルマックス2』のリメイク改定新版(プログラマーの田内氏によると「限りなく新作に近い、リメイク」だそうです)
 『メタルマックス2:リローデッド』
 が2011年冬、ニンテンドーDSで発売予定です。
 詳しくは
『メタルマックス2:リローデッド』情報サイト
 をご覧ください。
 量限定購入特典で、また描き下ろしコミックを描かせていただく予定です。どうぞよろしくお願いします♪
飯食うふたり(二匹)♪
飯食うふたり(二匹)2011年7月はじめ
 ミッコルさんのはかなげなうなじを見ていて先日ふと、くわえてどこかに連れていきたい衝動にかられました。母猫かオレ(爆)。
 え?しろさん?しろさんは重量的にもサイズ的にも無理!(本当はミッコルさんも)

 二匹に対する最近の妻の呼び名「ミッケルチューン」と「シロリドン・カルボン酸」。
 チューンというのはミッコル(ミッケル)さんのす速さを表しているそうです。カルボン酸に化学的整合性はありません。
 私がドライフードを食うしろさんを「シロシロドン・カリカリアス」と呼んだことの変形?
 妻の呼び名にいたっては、もはや生物の名前ですらないようですが(笑
ミッコルさんきょうの貢物は蛾(虫嫌いの方はごめんなさい
ミッコルさんと貢物の蛾
 ミッコルさんモーニング中。今朝の貢物は蛾(撮影は2011年7月1日)♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.