あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
きょうもおはようございます♪
2011年春しろさん&ミッケルさん
 しろさん&ミッコルさん(ミッケルさん、が最近なまってミッコルさんに)(笑)より愛をこめて
 きょうもおはようございます♪
栃木産納豆めっけ!
2011年4月24日湘南のマーケットで買いました
 10日の茨城産納豆に続いてきょうは栃木産納豆を近所のマーケットで見つけて買ってきました!
 あと他の納豆も含め夕方も品揃えがありましたんで、以前みたいに午前中で品切れではなくなったようです♪
『メタルマックス3 双銃身の魔女』第9話・更新
ファミ通コミッククリアのWeb連載マンガ
『メタルマックス3 双銃身の魔女』
 第9話が更新されました。
 御用とお急ぎでない方はどうぞご覧くださいませ。無料です。
 なお、先日気づいたのですが1~5話は単行本化されたため省略されてる?ようです。
 閲覧可能な0話と6話以降も、ブラウザによっては閲覧できない場合があるようなのですが、その際はお詫びいたします。
 ではでは、きょうも好き日を♪
啓蒙と憂さ晴らしは別のこと
 科学知識に疎い人の発言に「こんなこともわからないのか」と見下したり、怒りいら立ちを示す時点で、それも一つの差別にほかならないと思います。
 他人の無知は、ジャンルが異なる自分の無知かもしれないと慮るだけの知性はあるはず。科学にシミュレーションはつき物ですから。
 ソクラテスの「無知の知」は中学高校あたりで習いました。
 物理や化学に造詣の深い方が、他のジャンルたとえば心理学などにまったく疎いことはままあり、討論番組などで感情的に追い詰められて顔色を変える例があります。
 だからと言ってその方が人間的に哂(わら)われていいことにはなりません。
 自然科学に疎い方も同じだと思います。実は優れた農家かも経済学者かもしれません。学問はなくとも、大変人間的には優れた方かもしれません。
 「こいつ話のわからんやつだな」とこちらが思うとき、相手も同じことを思っていることが少なくありません。 そこで怒りやいら立ちを表すことが相互理解になにかプラスになるとは私には思えません。私情は脇において事実のみを語るのが吉だと思います。自分の感情だけでなく自集団の共通感情もです。
「バカじゃねーの」
 の類の言動は科学でもなんでもない、ただのネガティブ感情のベントです。
 ちなみに私は別に善人ではありません。
 あまりに悪どい人の話などを聞いて敵意を抱くこともありますし嫌悪感を抱くこともあります。あまりに愚かな人と出会うと怒りもいら立ちも虚しさも感じます。しかしそれは私の一人決めであり勘違いかもしれません。
 それをそのまま吐き捨てても、その人が変わるわけでなく、ただ私の不機嫌を世界に撒き散らすだけですので、心の圧力容器の中にとどめて無害化してから放出しているだけです。

 などという考えも、誰かに押し付けるつもりはなく、ただ私の考えであるだけです。
 ここしばらく、ツイッターその他で世の中の喧々諤々(けんけんがくがく)を見ていて、そんなことを思いました。
こんちゃー!
隣家の畑でくつろぐしろさん
 隣家の畑でくつろぐしろさん。
 二階で洗濯物乾してる妻が見つけて写真と撮ろうとしたけどコンパクトカメラじゃズームが不足というので、私の一眼で撮りました。
 こっちに後頭部向けて寝てたんですが、ちっちっと舌打ちして呼んだら振り向いて「おっちゃん!」みたいな顔してそれからこの大あくびでした♪
 このあとゆっくり歩いて道を渡ってごはん食べに我が家の庭へ♪
「何もかもウソで固められたまま」
「何もかもウソで固められたまま人びとは死んでいきますのねえ・・」
「そうじゃ、そのウソを誰がいつ、解き明かしてくれるのか」 

先日時代劇専門チャンネルで見ていたNHK大河ドラマ『樅ノ木は残った』(もみのきはのこった)
(原作・山本周五郎)のクライマックスより
いつも笑顔とユーモアを♪
 ケーブルテレビで見た英国海兵隊の訓練。
 兵士に必要なものの一つがユーモア。
 どんな苦境でも「人生を楽しむ姿勢」を忘れない。笑いを忘れない。
 訓練も実戦も。それを忘れずクリアする。
今年も庭につくしんぼ
今年(2011年)もつくしんぼが庭に
 仕事部屋でパソコン作業を始めようとして通い猫ミッケルさんの写真を目に留め、思わず「みっけるみっける~~♪」と名前を読んだら窓の外で「にゃ~♪」 
 しまった召還呪文を唱えたか(笑
 外に出てゴハンをあげながら傍らを見ると、今年も庭につくしんぼが♪
 春ですねー。
茨城産納豆めっけ!
一ヶ月ぶりに見た茨城の納豆♪
 朝一で投票に出かけた帰りマーケットに寄ったら入荷したての納豆の中に茨城の工場のものが!
 さっそく買って参りました!復活してたー!
 湘南まで届くようになってたんですね!
 ♪ちなみにその店、7種類の納豆の内の3種が茨城製でした。めでたい!
 謹んでいただきます♪
きょうは選挙に行ってきます
 毎日仕事してます。
 いささか寝不足で疲れてます。
 きょうは徹夜明けの朝一で選挙に行きます。
 忙しくて更新できずすみません。
 震災以来色んなことを考えてます。またその内まとめます。
 きょうも好い日をお過ごしください。ではでは。
桃の花♪いや梅??;
桃@湘南2011年4月5日
 咲いてます桃(いや、もしかして梅かも??;)@湘南♪
緊急時の簡易トイレ
 震災の影響で今さまざまな自粛が叫ばれて、東京では花見も自粛ムードだそうですが
 私は下戸で花見とも宴会とも縁がない人間ですが、太平洋戦争中でさえ禁止されなかったという花見をここで封じ込める必要はないと思います。
 うわさでは都内の簡易トイレをみんな被災地に送ってしまったせいもあると聞きますが
 この際トイレがない場合の簡易トイレ作成法とかの講習を花見の席で乾杯前に行うとか、逆手に取った啓蒙を行えば、通常の災害訓練では聞く気のない方でも今ならマジで聞いてくださって、いい啓蒙&普及活動にならんかなとか思ったり。
 んで本当は簡易トイレの見本とか配ってお持ち帰りしていただければ最高でしょうが、それはたぶんみんな被災地優先で払底してるんでしょうね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.