あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
「頼みとするのはあの強欲」
 今回の原子炉問題、いつまでたっても冷えないからの原子力なわけで、長期戦になるのは最初からわかってるわけですが(それをきちんと伝えず、少し辛抱すれば解決するみたいな気休めを言うのは、思いやりでもないんでもないかと)
 思うに、毒をもって毒を制す
 世界の原子力関係者、それで飯を食ってる人たちにも知恵を出させて
「ここで日本の原子炉の解決が長引くほどあなたたちの商売もしにくくなるんですよ、いい解決法を死ぬ気で考えてください」
 と脅しつけるくらいした方がいいんじゃないか、いや当然、利にさとい人々は考えてるだろうなどと思ってました。

 きょうは世界一の原子力大国、フランスの大統領が来日、首相と会談してたようです。
 日本が「鎮火」に失敗するほど自国の原子力行政も影響されますし、政府と東電は援助の申し出はいただけるだけいただいて、福島の沈静化に役立てて欲しいです。

 「渇しても盗泉の水は飲まず」
 という言葉もありますが、今はそんな場合じゃない。
 黒澤映画『隠し砦の三悪人』に、主人公の凸凹コンビについてのセリフで
「頼みとするのはあの強欲、金を背負わせればどんな苦難も耐え忍びましょう」
 みたいなのがあったと思います(うろ覚えで細部正確じゃないかもですが)。
 世の中は純粋な善意だけでなく、多くの欲で動いてるもので、欲でしか動かない者は欲で動けばいい。

 大河ドラマの『武田信玄』の僧侶のセリフに
「人は欲を離れては生きられん。己の欲を生きるしかない」
 というのがありました(同じく細部定かならず)。

 善意も欲も総動員して、この国難に当たっていくことを願います。
東北地方太平洋沖地震緊急災害募金『がんばろう!日本』壁紙企画
goo「がんばろう!日本」壁紙・部分

 いしかわじゅん先生のご紹介でgooの「東北地方太平洋沖地震緊急災害募金『がんばろう!日本』壁紙」企画に参加させていただきました。
 ダウンロードして募金するにはgooのIDを取得しないといけないみたいですが。
 画像は私の描いた壁紙の部分です。
 仲介の労をおとりくださいましたいしかわじゅん先生とひうらさとる先生及び関係者の皆様にお礼申し上げます。

 お気が向かれましたらどうぞよろしくお願いします♪
泥酔女性in東海道線
 カテゴリ何に入れるか悩んだ話です(笑
 実は今年の3月6日の晩の話なのですが、ツイッターで書いた話をまとめて下書きにして、忙しさにかまけ、そのまま忘れてました。
 こんな時にたわいのない話ですが、何かの息抜きにでもなりましたなら幸いです。
 お暇な方はご覧ください。



 先日夜遅く品川からJR東海道線の下りに乗ってたら向かいの席の若い女性がおやじとみまごう豪快な姿勢で爆睡中。股も口もついでにトートバッグも解放状態(ケータイ丸見え)。
 だんだんずり落ちてきて白い下着まで見え始めたんですが、こういう言い方は失礼かもですがまったく好みでないタイプの方で、目をそらしてたんですが、横浜から大船を過ぎてもそのまんま。客席もまばらになって、そのうち危険?を感じた近くの席のおじさんが遠くの席に退避。
 ふと脳裏を「この人乗り過ごし?」が浮かびました。そろそろ上り電車がなくなる時間。起こしてさしあげるのが親切なんでしょうけど、正常な判断力を失ってる可能性があり、一歩間違えるとこちらがセクハラ変態エロおやじと誤解される可能性あり。
 目覚めた瞬間叫ばれたりしたらほかのお客さんは叫んだところからしか見てませんから私が何を説明しても言い訳してる痴漢にしか見えません。
 冤罪が証明されればよし、されなければ社会生命が絶たれかねませんし、されてもそれまでの間、日々の暮らしが大打撃です。困った。

 するとそのとき女性がずずっと思い切り座席から床にすべリ落ち。パンツ丸見えでへたりこみました。
 おお、これは起きるか!
 と思いきやまだ寝てます。完全に泥酔状態(薬物や病気でなければ)。
 車掌さんを捜してもグリーン車の方から普通車に来てくれません・・ってそうかグリーンか!で立ち上がってグリーンへ行き通路で女性乗務員に

「○号車の中ほどにこういう女性が倒れておられます。行って起こしてあげていただけませんか」
 さっそく乗務員さんがそちらへ。
 私は自分の降りる駅に着いたのでホームを歩いて階段に向かってると、開いたドアの向こうを戻ってきた乗務員さんが微笑んで
 「大丈夫ですありがとうございました」

 見たら爆睡女性はふらふらと歩いてホームへ。
 上りの終電でも待つのかと思いきや、私の前をエスカレーターで改札へ。って同じ駅で降りるんでしたかあああ!!
 なんかギリギリのタイミングで乗務員さんに言うのが間に合ってとりあえず誰も傷ついたり怖い思いもしないでラッキー♪な夜でした
最近のつぶやきから1
Twitterはじめてから色々つぶやいてます。
以下は私の最近のツイートです。ゆっくり補足記事を書く暇がないのでそのまま転載ご容赦ください。

2011.03.21 03:08(?
 過剰な「自粛」が世の中の「萎縮」になりませんように。「真剣」であることと「深刻」になることの取り違えとか。不幸な立場にある人を思いやることと、その人と同じように悲しんだり苦しんだりすることは違う、そんなことをしても同じような不幸な人が世界にもう一人増えるだけだという話があります。

2011.03.23 22:35
 自分の仕事に誇りをもって頑張ってきた人ほどそれが無になったとき自分の全存在が否定されたようで絶望したりしますけど、それはその人のほんの氷山の一角でその人の輝きはけして損なわれないということを、こんなときだからこそまた言いたい。

2011.03.23 22:42
 たとえばひどい歯痛で何も考えられなくなることがあるけど、私の全存在は歯じゃないし、目の前にかざした十円玉は太陽だって隠すけど、十円玉は太陽じゃない。
 喜びも悲しみも私の一部だけどけして私のすべてじゃない。
 けして捉えきれず言葉にも出来ないのが私。そしてあなた

2011.03.24 19:49
 人生は一見理不尽だらけ。悪いことしてない人が誰かのせいで涙を流します。
 誰かのせいで私も泣いて私のせいで誰かが泣きます。
 でも私にひとかけらの「借り」もない誰かが、きょうも私や世界のために命を賭けてくれています。
 誰かのせいで私が笑える、だから私も笑わせたい。
 貸し借りなんか考えず♪

とりとめがなくてすみません。
『メタルマックス3双銃身の魔女』8話更新されました♪
『メタルマックス3双銃身の魔女』第8話トビラ

 ファミ通コミッククリアのWeb連載マンガ『メタルマックス3双銃身の魔女』8話が更新されました。
 無料ですのでお暇な方はご覧いただけますと幸いです。
 今回は震災騒ぎで予定外のことが続き、私も二日と少し執筆が遅れましたが、担当さんが休日出勤でがんばってくださり、きょうの更新になりました。感謝です。

 きょう一日、どうか良き日をお過ごしください。


 単行本一巻も発売中。


鯰絵その2
CatFishWoman
 昨日もアップしました地震鎮圧復興祈願の鯰絵(鯰絵その1参照)の第二弾です。
 鯰にも男女はあるでしょう。ヒゲがあるからって男とは限りません。
 3月14日に蝉丸Pさまたちと企画をツイートしていた際、ある方が「擬人女体化した鯰を亀甲しばりにして抑え込んで」というリクエストをくださり、瞬時に脳内イメージは浮かんだんですが忙しくて描けませんでした(亀甲しばりとは違いますけど)(笑)。
 やっとアップできてうれしいです。
 ふんじばってる男性はかの地の漁師さんをイメージしましたが、衣装とか間違ってたらお詫び申し上げます。
 鯰なんぞに負けるかこうだ!みたいな気持ちを表現してみました。お目汚し恐縮;

 きょうが良い日になりますように!!!
鯰絵その1
要猫(かなめねこ)
 仕事(『メタルマックス3双銃身の魔女』8話)が上がったら参加すると申し上げていました鯰絵。お待たせしましたまずは一発目です。「要石(かなめいし)」ならぬ「要猫(かなめねこ)」。モデルは愛猫しろさんです♪鎮まれ日本列島大ナマズ!

 っていきなり申し上げてもなんだかおわかりただけませんよね;
 これは震災直後、仕事の合間にTwitterで僧侶の蝉丸Pさまやイラストレーターの水玉蛍之丞さまとツイートしてて盛り上がって始まった企画で、日本にこれ以上の地震が起こらないようにという願いと、被災地の一日も早い復興を願って、日本古来の鯰絵を現代風に自由なアレンジで描くというものです。
 言いだしっぺの一人の私ですが、被災こそしなかったものの、計画停電その他様々なトラブルへの対応で仕事が遅れ、きょうまで描く暇がありませんでした。
 やっと今朝方原稿が完成し、一枚仕上げたところです。
 すでに多くの方々が描かれたものがあり、それはTogetterの「私家版・鯰絵大作戦」でご覧頂くことができると思います。

 まだこれからも時間を見て描かせていただくつもりです。
 被災された方々と、復興目指して働いておられるすべての方々に、非力な身ではありますが、敬意と感謝と精一杯のエールを送らせていただきます。
 ありがとうございました。
ありがとうございます、どうか御無事で
 今回大変な現場で命も健康も顧みず奮闘しておられる方々は、ただ私どもを守るというだけでなく、今の時代まだああした「誠実さ」
 「絵空事」や口先だけの「きれいごと」ではなく
「実在する」
 ことを証明してくださっているという点で、ものすごくものすごく尊い大きなお役目を果たしておられると思います。
 ただ感謝しご無事を願うばかりです。
 ありがとうございました。

 きょうも良き日を。
「これからも長く心をよせ」
 3月16日の天皇陛下のお言葉で印象に残ったのが
「国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心をよせ」
 というところ。
 世の中が平常に戻るのはめでたいけれど「ノド元過ぎれば熱さを忘れる」で流行みたいに忘れ去らないよう「長く心をよせ」気をつけたいと思います(確か阪神大震災のときも、マスコミが騒いでる時期を過ぎると、まだ救済されないままの方々のことが世の中から忘れ去られたりしてたような)。

 きょうがすべての方にとって良い一日になりますように。
ミニライト
ANTAREX X3CS

 愛用のミニライトANTAREX X3CS。
 自転車用に使ってたんですが、震災騒ぎで取り外して首から下げても72gなので気になりません。一日中家でも外でも下げて寝る時もそのままです。
 点滅もできて電池節約できしかも明るい。点滅は暗闇で誰かの注意を引くときにも使えます。
 何よりいいのは単4電池(三本)なんでこんな買占め騒ぎの後でも電池が買えました!
 三年くらい前の購入なので、今はもっと最新製品があるかと思います。
 しかしマイナーな電池サイズがこんな事態で役立つとは意外でした。

あ、ちなみにこれ洗面台の鏡を撮影したんで画像が左右逆です。
被災地に歯ブラシを
 唐突ですが、先日テレビで大震災の被災者の方が「歯ブラシが欲しい」とおっしゃってました。
 たぶんささいな望みとして見逃された方も多いと思います。
 しかし!

 若い頃、歯周病(いわゆるシソーノーロー)を経験した私としては、是非送ってさし上げてください!と申し上げます!
 かかったことのない方にはピンとこないかも知れませんが

 歯周病は放置すると全身の健康状態が悪化する恐ろしい疾患です

 歯医者さんの書かれた本で、通勤途中飴玉をなめてるだけでも悪化した患者さんの例もあったような気がします。
 亡くなった義父も、中年の頃歯周病をひどくした経験があったようで、妻の話では今のような進んだ医療のなかった時代、義父は夜中痛くて眠れず寝床で起き上がってたり、あまりの辛さに自分で患部の歯を抜いたことさえあったそうです。

 話は戻りますが、避難所ですでにひどいストレスにさらされておいでの方が、そういう状態になるとそのダメージは計り知れません。
 歯磨きは練り歯磨きとかなくてもブラシで水でみがくだけで、緊急時は充分です。
 正しい磨き方は歯医者さんに指導されるのがいいですが、今回の耐乏生活はある意味マラソンになるでしょうから、その間、口腔衛生を良好に保つか悪化させるかは、長い目で見て大きな差になるはずです。
 具合の悪い方が増えるとその方々が苦しまれるだけでなく、そこの人手も減ることになります。
 だから歯ブラシは、ささいなようで重要なアイテムだと思います。

 今はまだ震災直後で、燃料や水、食料が優先であり、歯ブラシなどというものは見向きもされないでいるでしょうが、少しでも余裕が出来たら、是非ちょっとした隙間でもあいたら、現地の方々に送ってさしあげたい品です。

 実は先ほどツイッターでもつぶやいたのですが、さっそく歯ブラシなどを作っている企業に伝えたとおっしゃるフォロワーさまがおられました(ありがとうございます)。
 こんな話を書く者は、現地でお困りの方は別として、歯科衛生の関係者さまとかしかおられないかもですが、歯周病克服に何年もかけた者として僭越ながらアップさせていただきます。

 なお、こういう認識の方は一部の方でしょうし、万一援助物資として歯ブラシが届いても、配布される担当の方などが「この非常時にこんな優先順位の低いものを送ってきやがって」とか「歯ブラシメーカーの売名行為か」などと憤慨される場合もあるかもしれません。
 そういう方には、どうか歯科衛生関係の専門家の方が、一言フォローしていただきたいと存じます。
 私が被災者であったなら、きっと心より感謝します。
 気分の問題ではなく、まじめな健康の話です。
 各方面の方々のご理解をいただければと思うものです。

 私も幸い被災こそしておりませんが、計画停電その他の影響で仕事にかなりな遅延を生じており、ゆっくりブログを書く余裕もございません。いつもほど丁寧に言葉を選ぶ余裕もなく、もしかしたら不適切な表現があるやもしれませんが、読まれてもし何かご不快な点がおありでしたら心よりお詫び申し上げます。
 被災者の方も、支援者の方も、その他すべての方にも、きょうが良き日でありますように。
 ありがとうございました。
 

 なお、歯茎が腫れてすぐに歯科にかかれない際の応急処置として、リステリンなどを細かな歯ブラシの先につけて腫れたとこの歯と歯茎のスキマを優しく磨くという方法を、昔かかっていた歯医者さんに教わり、これも(あくまで私の場合ですが)けっこう効きました。そんな方法はダメだとおっしゃる歯医者さんもおられるかもしれませんが、あくまで私のかかっていた歯医者さんから教わったことで、医師でもない私が「これが正しい絶対だ」とか申し上げるつもりはありませんので、あしからず。


追記
 きょう(3月23日)Twitterで
「避難所での死亡原因一位肺炎で、口腔内の清潔を保つことが重要な事。誤嚥性肺炎防止に歯磨き、口腔ケアの重要性を放送して欲しい」
 というツイートを拝見しました。
きょうが良き日でありますように
2011年3月15日早朝のミッケルさんとしろさん
 当方被災地でもないですが地震騒ぎで色々対応することがあって、執筆遅れてます。
 今月は『双銃身の魔女』8話コミッククリアの更新遅れるかもです。申し訳ありません。
 皆様のきょうが良き日でありますように。
ミッケルさんより愛をこめてですの
ミッケルさんより愛をこめてですの
なんでもいいから暖かいものを
 私の師匠の、はるき悦巳先生のマンガ『じゃりン子チエ』のセリフで(いささかうろ覚えですが)こんなのがありました。

「寒い、ひもじい、もう死にたい、不幸はこの順番で来るんや」

 人間気弱になると暗いこととか後ろ向きのことばっかグルグルで考えて無限ループになって、だいじょうぶなものもだいじょうぶじゃなくしてしまいます。
 マンガでは「だからなんかあったかいもんでも食って・・・」って話だったと思うんですが(笑

 今寒さの中で希望も見出せないで落ち込んでおられる方が、スープ一杯、お茶一杯でもいいから何か温かいものを召し上がられることを願います。
 私ははるき先生みたいな、ひらたーい言葉で柔らかく暖かく人を励ますとかいうのがヘタクソな人間なので、師匠の作品のエピソードをお借りしました。

 すべての人によりよい風が、いやぬくもりがありますように。
我が家の「東北地方太平洋沖地震」1
地震直後のしろさん(2011年3月11日)
地震直後の庭と仕事場
 昨日、2011年3月11日午後
 湘南の我が家も突然すさまじい揺れに襲われました。
 あまりの激しさに「すわ関東大震災か」と思ったほどです。

 言うまでもなく、あの「東北地方太平洋沖地震」でした。


 まず、被災されたすべての皆様に・・なんと申し上げたら良いか適当な言葉が浮かびません。
 犠牲者の方にはお悔やみ申し上げます、ですが、これから頑張って生き延びられねばならない多くの方には、頑張ってください幸運を、でしょうか。
 思うことはいっぱいありますが、ある人には励みになる言葉がある人には傷つける言葉になったりで、とても難しいです。
 どうか落ち着いてご自身とほかの方により良い道をお探しください。
 私の経験で「自分のことは他人事と思え」というのがあります。
 自己犠牲とかの話ではなく、人一倍小心者の私は自分のことを自分のことと思うとパニクってふだん思い浮かぶことも思い浮かばなくなるもので、そんなとき「知らねえよおまえ(山本)のことなんか」と頭を切り替えると、かえって冷静に良い案が浮かんだもので、以来座右の銘なのですが
 ああ、これだって、うまくいく人といかない人がいらして、いかない人は「役にも立たない気休めはやめろ」と思われるでしょう。使える方だけお使いください。
 どうぞお心が安んじられますように。

 うちは私も妻も愛猫(通い猫のしろさんとミッケルさん)も無事です。
 二階の中央の部屋の天井照明が落下し、庭の植木鉢が倒れて破損したくらいです。ただ天井照明は根元の部品が破損して付け直せないため、電気スタンドで代用しています。

 近所のマーケットは主要二店が臨時休業。
 近くのファミレスでは単一電池が売り切れてました。
 マーケットの周囲の地面のタイルにあちこちひび割れが走り、盛り上がって飛び散ったところもありました。
 詳しい被害はおいおいわかると思います。

 昨夜は一通りの防災用品を枕元に、服を着たまま寝ました。
 財布貴重品は言うまでもないですが、靴とメガネと手袋は必需品です。

 写真一枚目は、地震直後食事に現れ、食い終わって警戒?に当たる通い猫のしろさんです。
 2枚目は直後の庭と仕事場のようす。
 妻の育てていたバラなどの鉢がごらんのとおり大半壊れたのですが、仕事部屋はこれだけ資料がぎちぎちにもかかわらず、天井につっぱっておいて震災用のつっかい棒のおかげかプラモ一つ落ちない状態でした。こんなアイテムですがけっこう頼りになるようです。今後のご参考までにアップいたしました。

 地震のごたごたで仕事も遅れていますため、あまり長文を打つ暇がありません。
 また思い浮かんだり新しいことがわかりましたらアップします。
 どうか皆様もご自愛ください。
 被災地の方に良い守りと導きがありますように。
 お心お体ご自愛ください。
 これから春です。
 きょうは良き日を。
『メタルマックス3双銃身の魔女』1巻発売のお知らせ
『メタルマックス3双銃身の魔女』第一巻カヴァーイラスト
 ファミ通コミッククリアで無料連載中のウェブコミック『メタルマックス3双銃身の魔女』を単行本化した

『メタルマックス3双銃身の魔女』1巻(山本貴嗣・著/宮岡寛・原案/エンターブレイン刊)

 が、間もなく(2011年3月14日)に発売になります。
 よろしかったらご覧くださいませー!(^貴^)ノ♪


ライヴ盛況御礼♪
メタルマックス・ゲームミュージックライヴ
植木智子さん似顔絵♪
メタルマックスライブ会場

 2011年3月6日渋谷で開かれたメタルマックス・ゲームミュージックライヴより帰還しました。
 おいでくださいましたお客様本当にありがとうございました!
 写真1枚目は楽屋で水野真菜三さんとミヤ王氏とです。

 写真二枚目はメタマライブの二次会でミヤ王氏のiPadに人差し指で描いた歌手の植木智子さんの似顔絵。
 見ながら描いた模写ではなく、お顔を拝見したあと記憶で描いた記憶絵です(w)
 キャラのモデルにしていいとご本人のお許しをいただいたのでいずれ必ず♪

 水野さんの似顔絵も前から計画中です♪

追記
 三枚目に会場の写真を追加。
 最後は総立ちでしたがこれは出だしのお行儀がよい段階(笑
冷え込む朝
 古紙回収の日なので風呂が沸くまでの間に新聞とかを出しに朝の5時前に表に出てました。
 猫たちがごはんに来たので水も・・と表の水道を見ると出ない!バケツを見るとシャーベットになってる!
 3月だというのに、今朝冷えてます!ご注意をー!!;

追記
 6日の渋谷のメタルマックスライブに向けて、時間調整などばたついてます。
 次のブログ更新は来週になるかもですが、あしからずご了承ください♪
きょうは耳の日?
通い猫しろさん後頭部
 きょうは3月3日で耳の日?らしいので
 猫の耳をアップしました。
 頭頂部の凹みで通い猫のしろさんとわかります(笑
 こんなところまで「強面(こわもて)」な猫です。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.