あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
オフ会/ロケハン
桜木町080928a
桜木町080928b
 きょう・・じゃない、もう昨日ですが
 28日は友人たちと横浜でオフ会。
 午後1時から夜の8時ごろまで、桜木町近辺をうろうろ。
 ひっさびっさの仕事の合間に、ほんとーに楽しいひと時を過ごしました♪(みなさんありがとー!)(泣

 でも、ただ遊んでうろついたんじゃなくて、私は愛用のデジカメでずーっとロケハン三昧。
 帰宅して確認したら二百数十枚撮影してました。

 一日曇天で撮影には不向き?
 とんでもない!
 なまじピーカンだとくっきり影ができちゃって、何時ごろの映像か判りすぎるんです。つまり使える範囲が狭まるわけです。
 28日は影のできない曇天のおかげで、昼間ならどの時間帯にも応用のきくカット満載。
 しかも、ある気に入った一角(上の画像ではありません)を見つけて歩きながら撮影、最終的にランドマークの展望台から俯瞰を撮って帰宅後見たら、ほとんど写した順番を逆回しに見ると、いーいアヌンガの殺陣ができる構成になってたことが判明。
 うーむ、天の配剤みごとなり♪

 きょうはほかにも色々すてきなシンクロニシティがありました。
 使える資料写真の収集と、友人との交友と、一粒で二度おいしい一日でした。
 また頑張って仕事します。
 いや、実は明日も別のロケハンの予定があったにゃ♪(それも仕事ですが)
 天候次第ですが、同時進行でプロットもします。

 急に冷え込んできましたが、皆様もくれぐれもご自愛ください。
 ではでは。
山本貴嗣の変身ヒロインの系譜
anne-prototype2004-03-28
私のサイト「あつじ屋」の記事を久々に更新。
山本貴嗣の変身ヒロインの系譜
アンヌ・プロトタイプ」を追加しました(アンヌの方は以前アップした画像のあるページの下段の方に追加したので、スクロールしてご覧ください。リンクに飛ぶとすでにご覧になった画像が見えます)。
 ちょっとした追加ですが、きょうは午後まるまるかかってしまいました。
 ずっと締め切りに追われて、何ヶ月ぶりかの追加ページです。
 サイトをスタートしたころは今より体力があったのと、アシスタントさんも使ってて時間があったのとで、もっと頻繁に更新できたんですが、一人執筆の近年はすっかりペースが遅くなってしまいました。申し訳ない。
 ではでは、今夜は次回のプロットです♪
山本流作画術/写真の加工
トンネルの二人
アンヌの降下
 徹夜で原稿を完成、宅配便で発送して朝9時ごろ寝ました。
 体内時計のせいか、午後一時には起床。
 久々の休日で気楽なせいか、体調も気分も悪くないんですが、すこーしふにゃふにゃ雲の上を歩いてる感じです。
 こういう日はバイクなど乗ると事故の元ですので、家で修羅場明けの後片付けなどしています。
 まずはパソコンの中のとっちらかったファイルの整理なんですが。

 やっと世間が涼しくなってきましたので、台風シーズンが本格化する前に、以前から行きたかった湘南の夜景スポットで近いところをバイクで周り、ロケハン三昧したいです。

 画像はまた『戦闘女神アヌンガ』から。
 自分で撮影した風景を手描きの人物像とフォトショップで合成したものですが、一発変換などという単純なものではなく、加工にはいくつかの過程が必要です。
 マイミクでもあり、FC2ブログではリンクも張っております有限会社デジタルノイズのコレサワシゲユキさんのデジタルコミック講座で教わったテクニックの一つです(内容は、私の自前のテクニックではないので、いわゆる守秘義務に属し、勝手に公開はできません。あしからずご了承ください)。
 この技術で私の背景作成工程は大幅な短縮化が可能になったのでした。
 活版印刷の雑誌連載(ビジネスジャンプ誌(集英社)の『紅壁虎(ホンピーフー)』などでも活用、重宝していましたが、グラデーションが美しく再現されるグレースケールモードのケータイ配信漫画では、より一層、その真価が発揮できます。

 トンネルの絵は、夕暮れのトンネルを加工して夜景にしたもの。
 俯瞰の道路は、やはり日没直後のトワイライトなスナップを、加工して夜っぽくしたものです。街灯の明かりをアンヌのスカートの後ろに加えた(アンヌの画像は別レイヤーで、地面の画像の上に重ねてあります)ことが、臨場感を増していると思います。
 
 手間ひまかかることをいとわなければ、昼を夜に、夜を昼に逆転することも可能ですが
 建物の場合、室内から漏れる明かりで、露骨に昼夜が判別されますので、可能な限り昼夜二通りのバージョンでロケハンすることが理想です♪


追記
 グレースケールでのアップの場合、活版印刷と比べてあまりに細部がクリアで、手描き画像とギャップが生まれる場合があり、そこはまた自分なりの別の工夫を入れて処理するようにしております。
 初期段階で小さめの画像で処理し、わざと合成段階で拡大して荒くするのも手ですけど。
 なにしろPCを駆使したデジタルとアナログの融合は、まだまだ未知のシステムで、按配がわからないことだらけです。言うなれば、塩がきつすぎることもあれば砂糖がきつすぎることもあり、日々試行錯誤です。
 どうか気長にお付き合いください♪
招かれざる客?;
 玄関に置いてるしろさんの猫ビッケ。
 よく食べ残しを誰かがきれいに食って紙皿だけ庭に打ち捨ててあるんですが
 だいたい見当はついてたんですが、今朝真相が判明しました。

 午前五時過ぎ、外でなんだか騒がしいあの鳴き声がするんで玄関に行ってみたら
 ドア一枚隔ててバサバサはばたく音がします。
 黒い影もガラス越しに見えます。

 おいおいおい

 チェーンをガチャガチャってやってドア開けたら、3メートル四方くらいの範囲に数羽のカラスが着地中。
「やべ!」
 みたいな感じでソッコー羽ばたいて家の前の電線に舞い上がりましたが
 こんな間近で逢ったのは初めてです。

 しかし、朝っぱらからカラスの大群が舞い降りてる家って
 なんだと思われますよね。

 こりゃ朝方は猫ビッケ
 片付けといた方がいいかなあ。
 野鳥の餌付け・・とは意味が違うし。やれやれ;

追記
 実はドア開けた後より前の方がいささかビビってたんですが
 というのは、その鳴いてるカラスの一羽の声が、なんだかえらく人くさいと言うか、通常の鳴き方ではなく、あきらかに他者(おそらく仲間に対して)なんらかの情報伝達と言うかアドバイスあるいは指示を伝えるような、これまで聞いたこともないような鳴き方で、
 仕事しながら聞いてた私は
 こいつ何もん?
 って思ったのでした。
 たぶんリーダー格のカラスだったんじゃないかと思います。
 興味深い体験でした。
拍手コメントありがとうございます
 以前も触れましたが、このブログの「拍手コメント」
 みな謹んで拝読しております(通常のコメントは言うまでもありません)。
 ありがとうございます。
 拍手コメントには、「お礼」をアップできるものとできないものがあって、何で区分されるのかよくわからないんですが(汗)「お礼」コメント可能なものには必ずお礼をアップするようにしております。
 心残りなのはそうでないコメントで、何かお返事をさしあげたくても、アップするところがありません。
 先日(今月13日ごろ)も長文のコメントいただいた方が、お礼コメントが返せないモードだったもので、残念でした。大変興味深く拝読しております。ありがとうございます。
 お返事できなくてすみません。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
きょうもしろさん
なつくしろさん
 体調不良少し持ち直して執筆中。
 先日左腕の肘の前あたりにインドメタシン湿布はって一時間半くらい昼寝したらものすごーく気持ちよかったところを見ると、PC作業のマウスで酷使した腕の疲労もあるのかもです。

 きょうはドアチャイムが鳴って出たら、宅配便屋さんで
 宅配便屋さんとの間にしろさんが立ちはだかって∞マークを描いてました。
 いつものごとく「にゃあああああああ!!!」コール全開。
 「しろさん待ってね、こっちが先だから」
 と言うも、かまわず
 「にゃあああああああ!!」

 「さっきからだいぶ怒ってるようですね」
 と宅急便屋さん。

 さっさとメシよこせコールだったようです。

 写真は私のひざにこすりこすりするしろさん。
 昔の威厳はどこへやら。まるで駄々っ子です。
 この前は近所で猫同士のすごいバトルの雄たけびがあって
 泥だらけであちこち血をにじませたしろさんが来ました
 向こう傷ばかりで卑怯傷がないところを見ると、かなりやるようです。
 仕事だから仕方ないけど、大怪我しないようにほどほどにね♪
疲れてる??;
 先週土曜にマッサージに行ってから張り返しっていうんでしょうか
 体のあちこち痛くて2~3日へにゃへにゃ。
 持病の「けんぺき」も出てるっぽいし
 あとなんだか毎日あくびが出まくりです。
 肩こりで脳が酸欠ぎみになって出る場合もあるようですが
 漢方の十全大補湯とかジョッキとか飲むと少し持ち上がりますが
 なんだか夏の疲れが出たのか無事に単行本が出てほっとしたのか過労か
 へろへろしながら執筆してます(って文章の推敲もなってませんね)(爆)。
 皆様もどうかご自愛くださいませー。ではでは;
『戦闘女神アヌンガ』第一巻/本日発売です
アンヌ初期ラフ
アヌンガ初期ラフ
 先日申し上げましたもので、お客様にはいい加減ミミタコで恐縮ですが
 一応発売日ということで、再度告知申し上げます。

 拙著
 戦闘女神アヌンガ第一巻
 ISBN978-4-7663-3362-6
 グリーンアロー出版社
本日発売です。

 すでに先行発売されている地方もあるようですが、公式発売日は本日と言うことで;

 思えば昨年暮れ、仕事の合間に、以前から暖めておりました変身巨大ヒロインもののイメージを、特に何のあてがあるでもなくイラストに描き起こしてみたのが、すべての始まりでした(上の画像はイメージスケッチ段階のラフ。ちょうど9ヶ月前になります)。
 幼いころからウルトラマンはじめ、変身巨大ヒーローものは大好きでしたが、年頃になって色気づいてからは(笑)、いつかあれをヒロインでやるのが夢でした。
 と言っても、特に掲載誌の当てもなく、いっそ同人誌で描こうかと思ったときもありました(ちょこっとだけショートショートにしたことはあります)。
 しかし、先を急がず時期を待ったことで、結果的に、一番理想的な形で世に出すことができたように思います。

 私にとって、ケータイ配信漫画は初めての試みで、色々と試行錯誤しながら続けてきましたが、こうして紙媒体の単行本としても皆様にお届けできることを、とてもうれしく思います。
 応援いただいた皆様と発表の機会を与えてくださったBbmf社さま、お世話になった方々に心より御礼申し上げます。

 これからも戦闘女神アヌンガをどうぞよろしくお願いします。
『戦闘女神アヌンガ』第一巻
行くブログ来るブログ
 カテゴリ「ブログ」にしましたが、本当は「人づきあい」とか、もっと別のカテゴリにも入ります。
 先日、以前から愛読していたブログが突然消滅。
 つい一週間くらい前まで更新されていたのに、なんの前触れもなく消えてしまって
 サーバートラブルとかかもしれず、
 管理人さんとはお会いしたことは無いんですが、何度かメールでお話はさせていただいてきたもので、さっそく久々にご機嫌うかがいのメールを出したら
 それも「あて先知らず」で戻ってきてしまいました。

 要するに
 ネット上から完全に「撤退」してしまわれたわけです。
 ううむ、何があったのか。
 
 人間、他人に言えない事情があるものですし、詮索しても仕方がないのですが
 いささか残念に思っております。

 そういう私だって、いつ何があるかわかりません。
 ぶっちゃけ突然事故死とかしたら、なんの前触れもなく更新止まっちゃうわけですが、それでも急にサイトやブログが消滅はしませんよね。
 ほかの漫画家さんから情報も出るでしょうし、いずれわかることでしょう。

 一般の方の場合、本当になんの手がかりもなく(犯罪等に関わっていて司法の捜査でも入れば別ですが)消えてしまわれるので
 もう追跡のしようもありません。
 またお気持ちが変わられて戻ってこられることがあれば、お話できればと思うものです。
 「ものみな過ぎ行く」
 お幸せをお祈りします。
『戦闘女神アヌンガ』第一巻
『戦闘女神アヌンガ』第一巻
 本日。私の手元に、『戦闘女神アヌンガ』第一巻が届きました!
 夕方13話コンテをかき揚げ、もとい描き上げて編集部に送信。
 一息ついて、先ほど、ホームページ「あつじ屋」のトップ画像にもアップしました。
 きれいな仕上がりのカヴァーで感激です。
 本文も、従来の活版作品と異なり、全編ケータイ配信時と同様のグレースケール、オフセット印刷ですので、きめ細かな肌の質感など、原画に近い状態でご覧いただけます。
 16日の発売まであとわずか。

 戦闘女神アヌンガ
ISBN978-4-7663-3362-6
 グリーンアロー出版社 定価:本体524円+税 です。

 お気が向かれましたらご覧くださいませー!
原稿上がった♪
おにゃんこぽんず
 ここんとこ寝不足修羅場の日々で追い込みしてた原稿が今朝完成。
 朝一で編集さんに発送しました。

 久々に一息つく・・・前に、隣町に用事のつまをバイクで送って行って、帰り道食事にイチコク沿いのパスタレストランに寄りました。
 思った以上にもお疲れて脳みそボケてまして
 どれくらいボケてるかと言うとまず

 駐車場に入ると、あれー、ランチタイムってのに一台も止まってない。店内もガラガラ。
 それってゲロマズな店?
 入るの考えた方がいいかなーとか思ったら、まだ開店前の時間でした(爆
 2分くらい待って一番乗りで入店。
 メニューを見ると、スープ付きのパスタはみーんな肉もの。
 うー、わしは野菜と魚介しかふだん食べないんですけどー
 あ、一つだけあったよ野菜のパスタ。
 青じそとキノコとツナみたいのとトマトだな。これくださいー。
 わくわくわく♪

 できてきたらチョリソでした。

 ・・・・・・・・。

 メニューの写真もっと赤いー!!!
 これ茶色じゃーん!!
 てっきりトマトだと思ったよー!!

 でも、まあ出ちゃったもんはしゃあないや。
 久々に食べましたよ肉系。
 ま、これはこれでうまいですけど。

 んで帰ってから、朝方送った原稿のネーム(セリフ)をFAXで後送するためチェックしてたら、画像の塗り残しとか見つけていじってたら全然休めなくて、結局夕方になっちゃいました。

 それも無事送って、今夜は久々にごろごろしてますが、横で帰宅したつまがなにやらテレビ見てますが、私はときどきうとうとして何がなんだかわかりません。
 しばらく更新してなかった日記も更新したいんですが
 アップしたいネタをまとめる思考能力がないんで
 こんなとりとめもない話で失礼します~~;

 明日はコンテです。
 しかしきょうは日差しは暑くても湿度が低く、風が気持ちよかったですね。
 皆様もご自愛ください。
 ではではまた~~♪
借りは返せない♪2
 7月9日に「借りは返せない♪」という記事を書きましたが
 パート2♪

 先日、弁当屋さんで順番を待っていたら、お店のすみの木の柱の根元で、大型のアリが一匹
 バグったカーソルみたいにずーっとピクピク逆立ち状態で動いてました。
 なんだろうと近寄ると、後足の一本を柱の割れ目にはさんで抜けなくなってます。
 こんな珍しい状態で困っているアリは生まれて初めてでした。
 指では太すぎるため、バイクのキーの先っちょで足を下から上に押してあげるとスポンと抜けまして、アリはそそくさと元気に去っていきました。
 店員さんに
 「どうかしましたか?」
 と言われて事情を説明しましたが、店の隅でキーを片手に柱に向かってしゃがんで何かやってるおやじは、かなり怪しかったと思います。

 その晩朝まで待っていましたが、玄関に米俵を運んできたアリとか一匹もいませんでした(冗談です)。

 で、それから一月くらい経ったある日、夕方バイクで仕事の資料写真撮影にでかけようとしたとき、またがったバイクのタンクを、前日のアリと同じようなタイプの大型のアリがうろうろ。
「おいおい、そんなとこ居たら、遠くに運ばれて迷子になっちゃうよ」
 払い落とそうとしましたが、バイクの裏側に回って隠れてしまいました。
 何キロも先で落ちたら、巣に戻れなくてかわいそうなので、なんとか見つけようとしましたが、時間もなくしかたなく発進。
 ロケハンに行きました。

 さて、この貸し借りは差し引きゼロか否か(笑

 人間は100%独力でカルマの負債を返却するのは不可能だと言った覚者がおいでですが
 まったく人生の貸し借りの縮図を見たような気がしまして

 借りが返せるのはいわば神の恩寵。
 人間なんて、いいことをして悪いことをしていいことをして悪いことをしていいことをして・・・

 いや、高い視点から見れば究極、みみっちい貸し借りや善悪勘定なんかはないんですけど

 どこで知らぬ間に何をしてるかわかりませんが、きっといいことも悪いこともいっぱいしてます。
 目くじら立てずに生きたいものですー♪

扇風機暮らし
 今月はじめにエアコン壊れてから明日で一週間になります。
 来週末まで製品はこないので、ひたすら扇風機暮らしです。
 涼しくするにも限度があるので、いつもより一回多めにシャワーあびて日中はしのいでおります。
 知り合いの方の会社では、エコだと言ってエアコンの温度設定を高めにされ、みんな堪えられなくて自前で扇風機回してるんで、消費電力はいつもより上がってるとか。意味ないですね。
 ではでは、皆様もご自愛くださいー。
エアコンこわれた~~;
 少し前友人のエアコン壊れて気の毒に思ってましたが
 壊れましたうちも(爆

 先月くらいでしたか、全然冷えないときがあって、電源ON-OFFしたら復活したんですが
 昨日ついにあかんよんなりました。

 こっ・・今月は本当にスケジュールがタイトと言うか遅れてまして、どうしてくれようと思ってるところ
 安く買えるでかい電気屋はバイクで隣町まで行かないとならず、
 ああ、これでまた時間が消費される;

 今回は仕事用のロケハンにも行かなきゃならないんですが、そっちは夜なので、時間帯が別なんですよね。くわー;



 まあ

 きっとそれはそれで何かあるんでしょお。
 天の配剤
 これでいいのだ♪


追記
 とか思ってたら、担当さんに原稿データを入れてお送りするCD-Rの買いだめがさっきちょうどなくなりました。結局行かなきゃ行けないんですね電気屋さん。うーん、ナイスタイミング??;
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.