あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
近況報告
 皆様お元気ですか。
 いつもありがとうございます。
 頭の指針の相馬、じゃなくて頭の湿疹の方は(音声入力ですみませんw)かゆみも治まり、落ちついております。
 腱鞘炎の方は昔のぎっくり腰と同様、急によくなったりはせず、相変わらず鎮痛剤と湿布テーピングなどをローテーションしてしのいでおります。
 執筆はできるので原稿はじりじり進めております。
 描き貯め原稿一話目があと4枚まで来ました。
 皆様もどうぞご自愛ください♪
三度目の正直w?
 早いもので、もう前回の日記から一週間;
 更新がなくてすみません;
 先月から、感染性腸炎、腱鞘炎、と病気してましたが、なんともう一個やっちゃいまして
「脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)」
 4月に入って、どうも頭がかゆいな~と思ってたんですが、きちんとマメにシャンプーもリンスもしてるのになんで?
 だんだんノイローゼになりそうなかゆさになってきたため、かかりつけの皮膚科に行きました。
 体質とか真菌とか原因は色々考えられるんですが、ストレスもあるようで、そういえば腱鞘炎で右手が不自由なのと痛いのと、が始まってからだったな、と。
 で、まずはかゆみを押さえるのにステロイド入りのローションをもらったんですが(ほかの薬ももらいましたが、まずはこれから塗るということで)小瓶が二個で最初の一個を二日で使いきったものの、あまりかゆみが軽減しない。
 こりゃ土日と休日で、その間にあかんかったら薬足りないじゃん、って思って、金曜にもっかい皮膚科に行って追加二個もらってきたんですが
 なんとその日の晩くらいから改善して、かゆみが引いて、結局最初もらった2個目のビンがまだ残ってます。
 先生見立てすごーい!!
 この先生は、以前妻がよその病院でもらった帯状疱疹の薬のアレルギーで全身真っ赤になったとき診てもらって、すぐ大病院に入院手続きをとってくださった方で、その後もずっと皮膚で困った時は行くことにしてます。
 というわけで、かゆみがおさまったので、また腱鞘炎の痛みの方が気になり始めましたw
 仕事はじりじりやっております。
 なんだか病気の報告続きですみません。
 皆様もどうぞご自愛を。
腱鞘炎で闘病中
 先日の感染性腸炎(お見舞いのコメントありがとうございました)は、さっさと治りましたが
 その前から調子の悪かった右手が、人生初の腱鞘炎で、不自由しております。
 長い間の仕事のダメージもあるのでしょうが、発症のきっかけは、二日連続して行った大根おろしではないかと思っていますw
 整形外科に行って、仕事は何とか再開しましたが湿布とテーピングでやっております。
 ネットの打ち込みは、これまた人生初の音声入力を活用中ですが、出来の悪い伝言ゲームのような再現性でw これまた不自由しております。
 日記の更新などしばらくままならないと思いますが
 どうぞよろしくおねがいします。
感染性腸炎
29日から体調を崩しまして
深夜から38℃近い発熱と2時間置きの水下痢
30日の朝一で病院に行ったら感染性腸炎とのことで薬をもらって帰宅。
1日半で4kgの減量に成功しましたw
しばらく養生します。
みなさまもどうぞご自愛を。
避難場所でのアレルギーのこと
 熊本は父の故郷です。
 山口県の山本家に来て何十年も経ちますが、いまだに父の言葉のはしばしに、お国言葉のイントネーションが残ります。
 テレビなどであちらの方の話される声を聞くと、私はいつも父を思い出して懐かしくなります。
 今回の地震では、一番の被災地からははずれていて、父の実家は無事だと聞きました。
 電話で話した山口県の父の声は、いつもと変わらず明るかったですが、弱音は吐かない昔かたぎの九州男児ですし、細かい話はしてくれないので、どのレベルでの無事かはよくわかりません。
 被災された方々のご無事を、心よりお祈り申し上げます。

 蛇足ですが、避難所で、アレルギーのある方が、配布される食料品の一部が食べられず、好き嫌いと勘違いされて辛い目にあっておられる話を聞きました。
 ソバなど、アレルギーのある方には、わずかでも命に関わる症状が出たりします。
 私の妻も色々過敏な体質で体が受け付けない食品があります。
 食品とは違いますが、数年前の帯状疱疹では、一般的な治療薬に反応して全身が赤く染まり、何十年も皮膚科をしている先生が「論文でしか見たことがない」と言われる症状で、緊急入院
 使える薬品を探して取り寄せ治療することになりました。
 一般の人になんでもないから、あなたも大丈夫だろうというシロウト判断は、時には傷害罪とか殺人罪にも等しい過ちだと思います。
 色々なアレルギーのある方が、不当な扱いを受けることのないよう願います。
 どうぞご無事で。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.