あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
麻疹ワクチン
 日本各地でじりじりと感染拡大する麻疹。
 私も幼い頃かかった記憶があったんですが、母の晩年、電話で聞いたら
「え?やったかなあ貴嗣は」
 って言ってたんで仰天。
 今月頭に検査したら見事に抗体ありませんでした(泣)。
 単体ワクチンはないけど風疹との混合なら入荷可能とのことで、先日さっそくとりよせて接種しました。
 私のかかりつけの病院では、ほかに麻疹の検査も予防注射もする人がいなかったようで、先生、電子カルテから麻疹の検査項目を見つけるのにナースと2人で苦労しておいででした。
 注射受ける時、先生が、とり寄せの業者が
「今回はあったけど次はないから(品切れで)」
 って言ってた、と言われました。
 本当は二回接種するといいのですが、当面無理そうです。
 皆様もどうぞご無事で。
耳の痛み
 一ヶ月近く前から食事をすると右耳の奥がきゅーっと痛くなるようになって
 耳鼻科に行こうかと思ったんですが、昔の日記を見ていたら、同じような症状で診察を受けて
「耳は正常です、これはたぶん顎ですね」
 って言われ、その後自然治癒していました。
 ああ、そんなこともあったな、って耳鼻科は今回やめまして。
 ほどなく歯科で左下の奥歯の虫歯治療を受け、その際少しかみ合わせ調整で歯をけずられたら、帰宅後、問題の痛みが消失。
 もう何日かになりますが再発してません。
 やはり今回も顎(というかかみ合わせ)でしたか;
 ちなみに耳鼻科も歯科も長年信頼して通ってる先生で腕は確かです。
 そんな近況でした。皆様どうぞご自愛を♪
定期健診(眼科
週明けに、久々、眼科の検診に行って来ました。
 どこも異常はありませんでしたが、度が進んでて、帰宅後いきつけのメガネ屋さんに、レンズの注文に行きました。
 年明けの免許の更新のときの視力検査では、メガネ着用は義務付けられませんでしたが、そろそろライディング時も考えた方がいいなと思いました。(自分のためにも他の方のためにも)
 皆様もどうぞご自愛を。
近況報告
 皆様お元気ですか。
 いつもありがとうございます。
 頭の指針の相馬、じゃなくて頭の湿疹の方は(音声入力ですみませんw)かゆみも治まり、落ちついております。
 腱鞘炎の方は昔のぎっくり腰と同様、急によくなったりはせず、相変わらず鎮痛剤と湿布テーピングなどをローテーションしてしのいでおります。
 執筆はできるので原稿はじりじり進めております。
 描き貯め原稿一話目があと4枚まで来ました。
 皆様もどうぞご自愛ください♪
三度目の正直w?
 早いもので、もう前回の日記から一週間;
 更新がなくてすみません;
 先月から、感染性腸炎、腱鞘炎、と病気してましたが、なんともう一個やっちゃいまして
「脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)」
 4月に入って、どうも頭がかゆいな~と思ってたんですが、きちんとマメにシャンプーもリンスもしてるのになんで?
 だんだんノイローゼになりそうなかゆさになってきたため、かかりつけの皮膚科に行きました。
 体質とか真菌とか原因は色々考えられるんですが、ストレスもあるようで、そういえば腱鞘炎で右手が不自由なのと痛いのと、が始まってからだったな、と。
 で、まずはかゆみを押さえるのにステロイド入りのローションをもらったんですが(ほかの薬ももらいましたが、まずはこれから塗るということで)小瓶が二個で最初の一個を二日で使いきったものの、あまりかゆみが軽減しない。
 こりゃ土日と休日で、その間にあかんかったら薬足りないじゃん、って思って、金曜にもっかい皮膚科に行って追加二個もらってきたんですが
 なんとその日の晩くらいから改善して、かゆみが引いて、結局最初もらった2個目のビンがまだ残ってます。
 先生見立てすごーい!!
 この先生は、以前妻がよその病院でもらった帯状疱疹の薬のアレルギーで全身真っ赤になったとき診てもらって、すぐ大病院に入院手続きをとってくださった方で、その後もずっと皮膚で困った時は行くことにしてます。
 というわけで、かゆみがおさまったので、また腱鞘炎の痛みの方が気になり始めましたw
 仕事はじりじりやっております。
 なんだか病気の報告続きですみません。
 皆様もどうぞご自愛を。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.