あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
きょうも執筆
家の前でしろさん
 下絵に10時間近くかかった手間のかかるページをPCで仕上げ完成、「やったー、できたー!」
 と叫んだとたん、仕事場の窓の外でしろさんの声。
「ごはんー、おっちゃんごはんー」
 あれは超能力猫じゃないかと思います。

 ニンテンドーDSの『メタルマックス3』
 彼女と二人で昔からのファンという年下の友人にソフトをプレゼントしたら
 知らせを受けた彼女がやってきてソフトだけ強奪して帰っていったと電話がありました。
 コーラかああああいい!!(ネタではありません、ノンフィクションです)


 さて仕事仕事・・・
『メタルマックス3/夢見るカルメン』キャラ表試案
『メタルマックス3/夢見るカルメン』キャラ表試案
 お目汚しに、『メタルマックス3/夢見るカルメン』執筆前に作った登場人物一覧表です。
 全員ではないですが、おもな適役とその助手、主人公のタロミオとその護衛全車両の乗組員。
 決定原稿とは少し異なるあくまで試案です。
 ほとんど作品には登場しませんが、各車両にこんなハンターやソルジャーが乗ってると思って執筆するのに役立ちました。
 こういうラフはそのまま闇に消えるので、たまにはアップしてみました♪
 ではではまたー。
『メタルマックス3』連載開始
『メタルマックス3』コーラ・山本バージョン
 やっと情報公開になったのでアップいたします。
 原案/宮岡寛・漫画/山本貴嗣で、マンガ版『メタルマックス3』連載開始のお知らせです。
 と言っても本編ではなく、別伝ですが。
 ファミ通コミッククリアにてプロローグ作品が無料購読可能です。(今月発売のゲーム『メタルマックス3』限定版付録の『夢見るカルメン』も少しだけ(巻頭カラーの部分のみ)ご覧いただけます♪)。
 前作『メタルマックス2』から17年の歳月が流れましたが、その間ゲームもマンガも進化してきました。
 最新バージョンの山本マンガで、3をお届けいたします。

 主なストーリイや細かなエピソードは原則私の考案のため宮岡氏は「原作」ではなく「原案」となっていますが、この手のものでよくある「基本設定だけ決めてあとは放置」の「原案」ではなく、氏とは何度も連絡を取りながら打ち合わせを重ねてスタートさせております。
 今月30日公開予定のプロローグ(第0話)も、氏の意見を入れて主役を改訂、絵コンテも改訂を重ねました。
 今後も可能な限りその態勢を維持していくつもりです。

 来月からは毎月第4金曜日に更新される予定で、「第一話」は8月27日公開予定だそうです。
 
 それから、以前ブログでも少し申し上げました、雑誌カイトに連載中の私のマンガ『マンガ家で行こう』2話に描いたメタルマックス裏話ですが、掲載されるカイト2号が8月27日発売の予定が決まったと担当さんから連絡をいただきました。
 興味のおありな方はご覧くださいませ。

 枕元の日記を見ると、一年前の今頃は、ちょうどメタマ3の賞金首「バオバブンガー」のデザインをしていました♪
 今年は私にとって、メタルマックス一色な後半戦になります。どうぞよろしくお願いします♪


追記
 画像はゲーム本編のヒロイン・コーラの山本バージョンです。廣岡政樹先生がデザインされたオリジナルの香りを残しつつ山本流にアレンジしたものです(『夢見るカルメン』の中でタロミオが手にした写真に使用したもの。マンガの中ではちっちゃくしか見えませんが)
いよいよ描き下ろし♪
ガチャポンの戦車
 雑誌カイトの連載エッセイマンガ『マンガ家で行こう』の二話目が完成。
 同誌が、かなりゲーム系に力を入れている本なのが一号目を見てわかったので、ちょうどタイミングもいいことですし、この夏発売のニンテンドーDSゲーム『メタルマックス3』に合わせて、メタルマックス開発秘話みたいな(と言うか、メタマのゲームデザイナーであるミヤ王こと宮岡寛氏とのアマチュア時代からのあれこれ含め)話を描きました。
 2号発売は6月の予定です♪

 さあて、これで心置きなく『メタルマックス3』限定版予約特典の描き下ろし読みきり『メタルマックス3・夢見るカルメン』の執筆にかかれます。
 色々資料も取り揃えて、首がプレシオザウルスになっていました(笑)。
 がんばりますー♪

追記
 画像は昨日妻が買ってきたガチャポンの戦車。
 一個数センチですが、キャタピラとかよくできてます。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.